感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます!どの班もおいしくできました。みんなパクパク食べています。

5年★野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調にカレー作りすすんでます。

自然教室??朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を食べています。

5年★おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
HP数が少なめで申し訳ありません。暑さや天候に配慮して、子どもたちと元気に活動していましたら、HPをあげる暇がありませんでした。みんな元気に活動をすることができ、無事6時半の起床を迎えられそうです。今日は野外炊事をする予定です。

自然教室??砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形スタート!!

自然教室★ウォークラリー良参寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイントの様子です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ホウレンソウの和風マヨ和え」
 ほうれん草に多く含まれるカロテンは脂溶性のため、油と一緒に摂取すると吸収率が上がります。今日は乳卵なしのマヨネーズを使い、カロテンの吸収を高めています。

3年生★体育「走り高跳び」に挑戦の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は跳び箱と平行して、走り高跳びの学習もはじめました。
 まずは NHK for schoolで走り高跳びのポイントをまとめた動画を見ました。「たいいくのすけ」というキャラが出てきていろいろ挑戦するという動画ですが、これがとても分かりやすくて、しかも楽しいのでおすすめです。
 そして外に出てさっそく実践!ゴムなのでひっかかっても痛くありません。どんどんチャレンジしていました。
 9月に入ってもまだまだ残暑が厳しい日が続きます。明日のスーパーマーケット見学もそうですが、健康第一でいろいろな活動に取り組んでいきましょう。

自然教室★入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
藤里小の子たちの運営で入所式中です。
入所式の前、藤里の子達と仲良くなりたいなとの声が聞こえました。

自然教室★到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気でクラス写真の撮影中です。

5年★バス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員を中心にバスレクをはじめました。

自然教室??バスレクスタート!

画像1 画像1
3号車、バスレク始まりました!

自然教室★出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2号車車内です。

自然教室5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、バスに乗り込みます。
みんな元気でいってらっしゃーい!

自然教室5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式が始まりました。

6年生★修学旅行のお守り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、ペア学年の1年生からカエルのお守りをもらいました。
 修学旅行から無事帰る(カエル)ことができるように、との願いを込めて丁寧に手作りしてくれたようです。
 6年生のみなさんは、突然1年生が教室に来てくれてびっくりしている様子でしたが、1年生から丹精込めてつくられたお守りをもらって、とても嬉しそうな表情をしていました。修学旅行に向けて、また一段と思いを高めることになったと思います。
 残り一週間、さらに意識を高めながら普段の生活も送っていけるようにしたいですね。

2年生★みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますね。今日も暑さ指数が高くなったため、体育ができなくなりました。そこで、旧パソコン室でエアコンを入れて、楽しく、軽く体を動かすゲームをしました。クラスの壁もなく、みんな仲良く過ごすことができました。

1年生★6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は来週に修学旅行が行われる6年生に「お守り」のかえるカードをプレゼントしました。6年生が無事学校に帰ってくることを願って「かえるカード」です。

 今週は5年生が自然教室へ。来週は6年生が修学旅行へ。気を付けて、元気にかえってきてくださいね。待ってます。

3年生★ひまわりの種の数はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで育てたひまわりがたくさんの種を付けたので、数を数えてみました。クラスから1人ずつ代表が出て、カウントしました。

その数は・・・!

驚きの結果です!各クラスで発表しますので、お楽しみに!!

3年生★図工「カラフルフレンド」完成!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の図工の時間にお互いの作品を見合ってから家に連れて帰る予定です。

 さて今週は4日しかありませんが、木曜日には「スーパーマーケット見学」を予定しています。みんなそろって見学に参加できるといいですね。体調に気を付けて過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342