最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:256
総数:1167555
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★図工「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まだ見ぬ世界」の学習では,風景写真の周りの世界を想像して,思い思いの作品を仕上げました。作品作りの前にグラデーションやにじみ絵の練習しました。それらを生かして,きれいな作品に仕上げました。写真通りの世界観に仕上げる児童もいれば,オリジナリティ溢れる世界仕上げる児童もおり,見てい私たちも楽しむことができました。

3年生★「宮小 ふしぎ水族館」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で取り組んだ「宮小ふしぎ水族館」の作品が完成しました。
 水槽となっている青系の画用紙に いろとりどりのモザイクもようの水中の生き物をはって仕上げました。とてもカラフルですてきな仕上がりです。世界でただ一匹しかいない不思議な生き物を作り出せましたね。
 来週からの懇談会の折にぜひごらんください。

重要 資源回収のお願い

画像1 画像1
資源回収が7月3日(月)〜7月14日(金)まで行われています。

回収物は、新聞紙 雑誌・雑紙 アルミ缶 牛乳パック です。

資源回収による収益は、ドッジボールなど児童のために役立てます。

無理のない範囲で児童に持たせていただいても結構です。
保護者の皆様は、来週10日(月)〜12日(水)の個人懇談会の際にお持ちいただけるとありがたいです。

ご協力よろしくお願いします。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は広島県の郷土料理です。広島県広島市に流れる太田川と古川に挟まれた地域は、水はけのよい砂地であるため、古くから野菜作りが盛んです。広島県の特産物である広島菜は、この地域で多く生産されています。

1年生★プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても気持ちよくプールに入ることができました。
 顔を少しずつ水につける練習をしています。今回はお友達に水をかけてもらいながら、水に慣れる練習をしました。
 プールの授業があると、とてもお腹が減りますね。今日もおいしく給食を食べることができました。

5年★よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑かったです。保護者の皆様に2点お願いします。
 明日水泳の授業があり,木曜日にも水泳の授業を実施します。洗濯でご負担かけてしましますが,よろしくお願いします。
 来週個人懇談会があります。学校や家庭での様子を共有し,これからの成長に向けてどのようなことができるかを一緒に考えられる時間にしたく思っています。子どもとの会話の中で担任に伝えたいことや,こんな5年生になってほしいという願いなどを少し考えていただいた上でご来校いただけるとありがたいです。
 子どもたちは毎日楽しそうに,一生懸命取り組んでいると担任の目に映っています。しかし,すべてを把握することはできてません。10分弱という短い懇談時間にはなりますが,有意義な時間にできたらと思います。よろしくお願いします。

2年生★学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 外遊びなど体を動かすことが大好きな子どもたち。でも、この日は、とても気温が高くなり運動場・体育館での活動ができなくなりました。そこで、急遽教室で学級レクを行うことにしました。みんなで楽しくゲームをすることができました。
 

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「チキンライス」
 具材とごはんをケチャプで炒めたチキンライスは、日本発祥の料理です。大正時代に洋食店で売り始めたといわれています。今日はチキンライスの具をご飯と混ぜて食べましょう。

3年生★調べ学習の様子&理科実験「風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットを使って、調べ学習を始めました。今回はサイトを絞って検索しているので大丈夫ですが、サイトによっては3年生には難しい内容などがあり、多量の情報の中から自分たちの求める情報を探し出すのも大事な学習です。これから、様々な場面で調べ学習をしながら、そういったスキルも身に付けていきたいです。
 理科では「ゴムや風の力」の学習に入り、風の力と物の動き方の関係を調べる実験を行いました。身の回りにある当たり前のことだけど、理科的な目で見て、数値で結果を出して考察する。新しい学習にわくわくしています!

3年生★暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と猛暑日で、真夏のような暑さが続いています。
 そんな中でも、暑さに負けずにいろいろな活動に集中してがんばっている姿が、いろいろな場面で見られます。みんな、輝いていますね!

 体調に気を付けながら、今週も過ごしていきましょう!

2年生★生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でウォーターランドで生き物さがしを行いました。日頃入ることのできない池での生き物に大騒ぎの子どもたち。また、草むらから何か飛び交うものに気付いて生き物をつかまえる子どもたち。それぞれに楽しく活動を行うことができました。

5年★暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い!と叫びたくなるくらい暑かったです。今週は35度前後の日々が続きそうです。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。特にたくさん外で遊ぶ子やトーチの練習をしている人は,特に多めに持たせてください。
 今週の水泳の授業は都合により,水曜日と木曜日に行う予定です。お洗濯が大変になってしまい申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

3年生★ホウセンカとひまわりの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、学年便りでもお伝えしましたが、懇談時にホウセンカの鉢を持ち帰っていただくということで、今日は学校で最後の観察をしました。
 今年はホウセンカの生育が悪く、ずっと心配していますが、今朝見に行くと一つ花が咲き、一つつぼみがつき、少し変化が見られました。毎日がんばってお世話しているので、背丈は小さくてもなんとか花が咲き、種ができるところまで観察ができるといいです。おうちでもホウセンカのお世話を引き続きお願いします。
 ひまわりの方は大きく育っています。

3年生★あ!ホウセンカの花が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暑いだった今日、体育の後は 冷房+扇風機と、さらに下敷きでの「ぱたぱたタイム」で涼しく過ごしました。

 理科の学習でホウセンカの種をまいてから2か月ほどがたちました。
 天候不良の影響もあってか、なかなか大きく育たないホウセンカたち・・・と思っていたら!なんと!!花を咲かせている鉢を発見!
 来週は懇談会があって各家庭に持ち帰り始めますので、今日が学校での最後の観察となりました。夏休みには各家庭で世話とクロームブックでの観察・撮影を予定していますので、引き続き大切に育ててくださいね。

 お家の方にはお手数をおかけしますが、持ち帰りをよろしくお願いします。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「はものコロコロあげ」
 はもは細長い魚で、大きいものでは2mを越すものもあります。小骨が多いため、さばく時は、身に細かい切り込みを入れる「骨切り」という処理を行います。

スポ少だより

画像1 画像1
 6/24(土)【全日本バレー愛知県大会】に豊橋総合体育館へ行きました。
 試合は豊橋クラブに2-0で1回戦敗退の結果でした。相手の攻サーブに苦戦しカットミスの連続、宮田自慢の攻撃陣にボールが上がらず、終始リズムを引き戻せない展開で悔しい試合でした。
 しかし、県大会コートに全員立って戦い、各自とても良い経験をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342