最新更新日:2024/06/10
本日:count up5
昨日:438
総数:2045718
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

授業見守りボランティア活動 11日の予定

本日より、授業見守りボランティア活動がスタートしました。
子ども達の学習のために、ご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日木曜日。ALSOKの先生をお招きし、あんしん教室を行いました。
 留守番時の5つのお約束「いいゆだな」(いえのカギを見せない、いえのまわりをよく見る、ゆうびんポストをチェック、だれもいなくてもただいま、なかに入ってすぐ戸締まり)や、大きな地震が発生したとき危険なもの、災害用伝言ダイヤルの使い方を学ぶことができました。
 3年生は、なぜ気を付ける必要があるのか、自分の身を守るにはどうしたらいいのか、話し合いをして、しっかりと考えることができました。
 今回学んだことを生かして、あんしんした生活ができるといいですね。

今日の給食(6月10日) ※歯と口の健康週間、入梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・いわしの生姜煮
・いそか和え
・湯葉のすまし汁
・青梅ゼリー

【献立メッセージ】
今日は雑節のひとつ、入梅です。梅雨の時期にとれるまいわしは、1年のうちで最も脂がのったおいしい時期で、入梅いわしと呼ばれます。今日は生姜煮でいただきます。

週の予定(6月10日から6月14日まで)

■10日(月)
・朝礼(Meet) 
・プール開き

■11日(火)
・あいさつの日
・クラブ6限

■12日(水)
・月曜日課
・5年生4時間授業13:20下校
・1〜4・6年生5時間授業14:55下校

■13日(木)
・5年生自然教室
・PTA給食試食会
・わんぱく団読み聞かせ
   1・2年生・かがやき1・5組8:25〜 
・5時間授業 14:55一斉下校           

■14日(金)
・5年生自然教室
・5時間授業 14:55一斉下校

授業見守りボランティア活動スタート!

6月10日(月)より授業(算数)見守りボランティアの活動を開始します。
1・2年生の算数の授業を見守っていただき、支援をお願いいたします。

毎日、1・2年生の算数の授業の時間をホームページでお知らせしますので、ご都合のよいときにお越ください。

子どもたちの「分かる!」「楽しい!」学習のために、ご協力をお願いいたします。

初回は、職員室にお立ちよりください。

ご不明な点は、古知野北小学校にお問い合わせください。
画像1 画像1

今日の古北っ子(^^♪ 6/7

画像1 画像1
学習プリントに向き合っている3年生。終わった子からクロムブックで漢字に挑戦していました。静かに課題に取り組んでいる姿がとてもよかったです。「3キューパワー」をいっぱい見ることができました。

今日の給食(6月7日) ※歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・豚肉のネギだれがけ
・切り干し大根のごま和え
・トマトの合わせみそ汁

【献立メッセージ】
切り干し大根は、大根を薄く切って乾燥されたもので、日本の伝統的な保存食品です。乾燥されることで甘味が増し、うま味と栄養価が凝縮します。

6年生 調理実習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になってはじめて調理実習を行いました。今回作ったのは「いろどりいため」です。中には、野菜が苦手な人もいましたが、自分たちで協力してつくったものを「良いにおいしてきた!」「意外と食べれるかも!」と楽しそうに実習をすることができていました。食べてからも、たくさんの人がグループで協力して片付けまでスムーズに行うことができました。
 調理実習だけでなく、いろんな活動で友達と協力する場面はこれからも多いと思います。どんなときも自分のことだけでなく、友達のことも考えることができるといいですね!

2年生 町探検へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検へ出かけました。よい天気に恵まれ、学校や家の周りを歩き、どんなものがあるのか見つけてくることができました。和田コースと高屋コースに分かれて行きました。それぞれのコースで、どんなものを見つけたのか聞くのが楽しみですね。
 また、ミニトマトなどの野菜のお世話もがんばっています。朝の準備を素早く済ませ、毎日忘れずに水やりをするなど、心を込めてお世話をしています。

今日の読み聞かせ(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやき3組の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・なっとうくんのぼうけん
・「とうさん」
・きんたろう
・かいじゅう トドラ・トットコ

■6年生
・もうひとつのどうぶつえん
・こんにちは
・スナック だいさくせん!
・だいぶつの うんどうかい
・ついでに ペロリ
・まねっこ まちのひと

■かがやき
・ウランパン・オコサ
・ゆうちゃんとめんどくさいサイ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の給食(6月6日) ※歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・アジフライのケチャップソースがけ
・ひじきの炒め煮
・ふだま汁
・かたぬきチーズ

【献立メッセージ】
ひじきは海藻の一種で、春にか水温が上がると急速に伸び、長いものは1mにも成長します。主に長崎県・三重県・大分県などで収穫されており、近隣では中国や朝鮮半島などでも収穫されます。

5年生 リレーに挑戦!&自然教室まで1週間となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習(外)では、リレーの学習に取り組んでいます。昨年度までに習ったバトンの受け渡しのコツを思い出しながら、チームでよりよい記録が出るようがんばっています。
 6年生が、修学旅行から帰ってきました。修学旅行へ行く前に5年生からエールを送ったので、6年生がお礼を伝えに来てくれました。1週間後は5年生が不在で、委員会のお仕事をやってもらうことになります。高学年同士、支え合いながら過ごせています。

今日の給食(6月5日) ※歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ハヤシシチュー
・しらす入りオムレツ
・ビーンズサラダ

【献立メッセージ】
ハヤシライスは牛肉や玉ねぎを炒めて、ドミグラスソースや赤ワインを加えて煮込んだ料理です。西洋料理と思われがちですが、日本で独自に生み出された洋食メニューです。

1年 6年生のみなさんおかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行から帰ってきました。

なかよしタイムで一緒に遊んでくれたり、
掃除の時間にお手伝いに来てくれたり、
1年生が大好きな6年生のお兄さんお姉さんに
「おかえりなさい」を伝えるために、6年生の教室に行きました。

1年生からは「おかえりなさい」の言葉と、疲れた体を癒やすために、肩もみをプレゼントしました。

6年生のお兄さんお姉さんに、クロムブックを見せてもらいながら、修学旅行で訪れた場所を紹介してもらいました。

1年生は初めてお邪魔した6年生の教室。
大きな机や椅子に感動する子、
クロムブックを使いこなす6年生にあこがれの気持ちを抱く子、
1年生にとって新鮮な体験になりました。

今日の給食(6月4日) ※歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・太刀魚の醤油バター
・高野豆腐のふくめ煮
・れんこんのきんぴら

【献立メッセージ】
太刀魚はうろこのない魚です。体の表面が銀色に輝くのは、グアニンという物質に覆われているためです。塩焼きやバターソテーなどで美味しくいただけます。

1年生 外国語と算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、先週金曜日に外国語活動がありました。小学校に入学して初めての英語の授業で、どの子も楽しく発音練習をしたり、ビンゴゲームをしたりしました。
 また今日は、算数の「いろいろなかたち」の学習に入りました。ペアで持ってきた箱や空き缶を積んで、建物や動物などを作ることができました。
 持ってきた箱が少なかった子は、明日以降に持ってきても大丈夫ですので、ぜひ持ってきて下さいね!

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ささみの大葉梅肉フライ
・オクラと茎わかめの和え物
・白みそ仕立てのみそ汁

【献立メッセージ】
みそは使う麴によって分類されます。大豆に米を原料にした米麹を加えて作るのが米みそで、麹の割合が高いほど色が白く、甘口に仕上がります。

6年生修学旅行だより

17時20分ごろ、滝中学校前を通過しました。

6年生修学旅行だより

予定よりも早く、17時45分ごろ学校に到着予定です。

6年生修学旅行だより

当初は、一宮木曽川インターで降りる予定でしたが、道路状況を考慮して、17時一宮東インターチェンジを降りました。この後、学校に向かいます。
道路状況によって到着時間に変更する場合がございます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 6年租税教室
6/18 委員会
語学相談員訪問(スペイン語・午後)
6/19 4年環境美化センター見学
6/20 学校運営協議会3
6/22 ファミリー学級(授業参観) 引き渡し訓練 教育講演会
PTA活動
6/22 PTA常任委員会3(研修会)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924