6月分集金の口座振替日は、6月7日(金)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 8,000円、4年生 9,000円、5年生 10,000円、6年生 9,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。6月6日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【6年生】調理実習 1,2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
 4クラスとも調理実習を行いました。野菜の切り方と,炒めるときの火加減に気を付けていろどり炒めを作りました。1組は全部の班が手際よく行い,時間内に終えることができました。2組はトップバッターということもあり,しっかり話を聞いて取り組むことができました。自分たちで作ったものはやはり美味しかったようで,自然と笑顔があふれていました。
 明日は3,4組編です。

【3年生】一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日差しの中,落ち着いた一日を過ごしました。1組は音楽でリコーダー練習をしました。2組は理科のテストが返ってきました。3組は漢字の音と訓の問題を出し合いました。4組は算数で1分という時間を自分の頭の中で考えました。今日も学びの多い一日でしたね。

【5年生】1組調理実習&3・4組プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組の調理実習がありました。恐る恐る包丁やピーラーで皮をむく子もいましたが、なんとか全員自分達で食べるじゃがいもは自分達の手で皮をむき、切ることができました。明日は4組の調理実習があります。
 3・4組は今日がプール開きでした。入る前から大プールに不安な子も多くいましたが、自分の目標を設定し、その目標に向かって頑張ってほしいと思います。

【6.7.8.9.10.11組】放課と自立活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課は,友達と過ごすことが増えてきています。プログラミングが好きな子,自分の学習の成果を見せる子など様々ですが,楽しそうです。
 自立活動は,「身体の動き」と「人間関係の形成」に重きを置いて行っています。体を動かしながら,ルールを守って楽しく過ごせるようになってきました。

【4年生】角とその大きさ

画像1 画像1
 折り紙と割りばしを使い,丸く開く扇を作りました。そして,扇を開いてどのような大きさの角ができるか,友達と確認しました。これから,角の大きさについて詳しく調べていきます。

【1年生】プール初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ小学校初めての水泳の学習が始まりました。日差しが強くプール日和と子どもたちも喜んでいましたが、入ってみると水が冷たく上がるころには少し震えている子もいました。今日は、水の中を歩いたり、ワニ歩きをしたりして水慣れをしました。次の学習では何をするのか楽しみにしていてくださいね。

【おしらせ】給食費等の口座振替について

画像1 画像1
6月分集金の口座振替日は、6月7日(金)です。集金額は、

 1年生   8,000円     2年生  7,000円

 3年生   8,000円     4年生  9,000円

5年生  10,000円     6年生  9,000円

に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。

 6月6日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【今日の給食】6月5日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・しらすいりオムレツ・ビーンズサラダです。
 ハヤシライスは牛肉や玉ねぎを炒めて、ドミグラスソースや赤ワインを加えて煮込んだ料理です。西洋料理と思われがちですが、日本で独自に生み出された洋食メニューです。

布袋スポーツ少年団

画像1 画像1
こんにちわ布袋スポーツ少年団です。

今年度より、布袋小学校のホームページに
新しく、ページを掲載させて頂きました。

体験会などのお知らせをこちらから
させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

◎布袋スポーツ少年団とは?

布袋スポーツ少年団は、
江南市布袋小学校を拠点としている、
江南市スポーツ少年団所属のチームです。
メンバーは、布袋小の生徒で構成されています。

スポ少では珍しく複合競技を実施しています。

男子部(野球・サッカー・駅伝)
女子部(バレー・バドミントン・駅伝)

*男子部、女子部となっていますが、女子が男子部に
 男子が女子部にも所属することができます。

◎チーム方針

・スポーツを通じて次代を担う体の健全な青少年の育成を目的しています。
詳細はこちらをご参照下さい。
https://www.city.konan.lg.jp/kurashi/kouen/1005...


◎団員

現在、各チームにこれだけのほてっこが所属しています。
男子部(6年:13人 5年:17人 4年:11人 3年:10人 2年:8人 1年:7人)
女子部(6年:13人 5年:3人 4年:5人 3年:4人 2年:4人)

各クラスに1人はいますね。

◎チームに興味がある子

『運動に興味がある』ほってこ募集中です。

定期的に体験会を実施しています。
普段の活動にも体験として参加できます(1ヵ月間可能)
一緒に体を動かして成長しましょう。

男子部についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください
ホームページ :http://hoteiblackfires.89dream.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/hotei.sposyo/
その他気になることがあればこちらに連絡ください。
男子部連絡先 E-mailHotei.BF.4838148@gmail.com
女子部連絡先 学校で配布のチラシをご確認下さい。



【3年生】初!大プーーーーール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もプールが始まりました。今年から初めて大プールに入るので,今日だけ学年全員で入りました。初めての大プールで緊張もしたと思いますが,みんな1回は大プールを経験することができました。大プールを1周した後は,小プールと大プールに分かれて泳ぐ練習をしました。今後も大プール小プール両方を使って授業を進めていきます。水に慣れていけるといいですね!

【5年生】プール開き

画像1 画像1
 1組2組のプールの様子です。今日からプールがスタートしました。久しぶりの水泳だという児童もいて,ゆっくりと感覚を取り戻していきました。たくさん体を動かしたのでつかれたと思います。ゆっくり休んで,また明日元気な姿を見せてくださいね。
 明日は1,2時間目に3、4組のプールです。

【6年生】プール開き!

画像1 画像1
 今日はプール開きの日でした。6年生の3,4組が1,2時間目にプールに入りました。1年振りの学校のプールに,不安もありつつ,気持ちが高まっている様子でした。久しぶりなので,体を慣れさせることをメインに,自分の力に合わせて練習を進めました。
 金曜日の5,6時間目は,1,2組です。

【4年生】本日の様子

画像1 画像1
 本日は2組、3組、5組で福祉交流会があり、高齢者疑似体験を行いました。高齢者の方が自分たちと比べて身体にどんな負担がかかっているのか、考えながら体験をしました。木曜日は、1組4組が体験します。どんな体験ができるのか楽しみにしていてください。
 また、明日は算数「わり算」のチェックテストがあります。テストに向けて復習をし、学び合いを行っています。チェックテストに向けて残り1日、準備をし、気持ちよくテストと向き合えるようにしましょう。

【1年生】授業公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は,ご参観ありがとうございました。入学して2カ月が経ち,先生やクラスの仲間の話を聴いて学習に取り組んだり,一生懸命考えたりする姿がよくみられるようになりました。普段からの頑張りを授業参観でも見てもらえましたね。
 今週からの学校生活でもよく聴いて,クラスの仲間と学び合っていきましょう。

【今日の給食】6月4日

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライのケチャップソースがけ・ひじきのいために・ふだまじる・かたぬきチーズです。
 ひじきは海藻の一種で、春に海水温が上がると急速に伸び、長いものは1mにも成長します。主に長崎県・三重県・大分県などで収穫されており、近隣では中国や朝鮮半島などでも収穫されます。

【お知らせ】週の予定

画像1 画像1
週の予定をお知らせします。

6月3日(月)
代休日

6月4日(火)
水泳開始
家庭学習交流会

6月5日(水)

6月6日(木)
2年生「町探検」

6月7日(金)
6年生「租税教室」
口座振替日
2年生「町探検」(予備日)

【おしらせ】現職教育 救急法講習

画像1 画像1
 来週からいよいよ水泳が始まります。毎年、本校では水泳指導の前に、消防署の方を招いて、職員が救急法の講習を行います。今年度も職員全員で行いました。

【4年生】授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観いただきありがとうございました。子どもたちは積極的に発言したり、友達と交流して学びを深めたりするなど、いつも通りの素敵な姿をたくさん見せてくれました。
 今日、明日とゆっくり休んで、火曜日また元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。来週からも素敵な学び合いの姿を見せてくださいね!

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「練習【文様】」や漢字スキル33・34に取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「日常を/古典の/目的に…」などに取り組みましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421