感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一年間ペアで活動する2年生と名刺交換会を行いました。それぞれ自己紹介をして,今日のために準備してきた名刺を渡し合いました。
 明日の昼には,ペア遊びがあります。楽しい思い出をたくさんつくれるといいですね。2年生の皆さん,改めてよろしくお願いします。

3年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「気持ちをこめて、来てください」の学習では、手紙の書き方について学びました。案内の手紙を書く際に必要な内容を考えたり、手紙に書く自分の気持ちを考えたりすることができました。
 また、道徳の時間には、すぐに自分の考えをワークシートに書いたり、意欲的に意見を発言したりする児童の姿が増え、嬉しく感じます。

4年生★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮笑タイムが行われました。
 友達の話に夢中になってきく姿がみられます。「トークタイム」では、気になったことをたくさん質問することができました。次回は「うなずきながら聞く」を意識して、宮笑タイムを過ごしていきましょう。

2年生★外国語でフルーツバスケット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業でフルーツの言い方の学習をしました。自分のカードのフルーツを一人ずつ発表したり、フルーツバスケットのゲームを外国語で行ったりしました。

1年生★図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は折り紙を使って「ちょきちょきかざり」に取り組みました。
 これまでに習った技を使って、すてきなかざりがどんどんできあがっていきました。夢中になって作っていると、あっという間に時間が過ぎていってしましましたね。
 できあがった飾りは、画用紙にはり付けて完成です。カラフルできれいな飾りにどの子も満足したようでした。折り紙やみずのりの準備、ありがとうございました。

 また今日は早帰りへの対応もありがとうございました。

1年生★かたちを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、かたちをうつして絵を描く学習をしました。
「〇のかたちが三つでおだんごになりそう。」などと形から想像しながら絵を描くことができました。

6年★名刺交換会,ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大雨予報のため,早帰りとなりました。ご対応ありがとうございました。これから梅雨,台風の時期に入ります。今回のような対応をお願いすることがあると思います。そのときも,今回のようにお願いしたく思います。
 昨日,ペア学年である1年生と名刺交換会,ペア遊び決めをしました。6年生として優しく,ニコニコしながら1年生とかかわる姿は,すっかりお兄さんお姉さんです。
 計画したペア遊びは本日できませんでしたが,来週火曜日に延期予定です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
大根づくし和えには、大根、切干大根、かいわれ大根、たくあんの4種類の大根が入っています。それぞれ歯ごたえや味が異なるので、その違いを楽しみましょう。

1年生★いろいろなかたちをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かたちづくり」の学習で、いろいろな形の模型を使って高く積んだり、滑り台やきりんなどを作ったりしました。グループで知恵を出し合って楽しそうに活動することができました。

1年生★6年生と名刺交換会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、なかよしペアとの「名刺交換会」がありました。
 4月の「1年生を迎える会」で、立派な1年生証明書のペンダントをもらった子が 一年間を通じていろいろな活動に取り組むなかよしペアです。
 明日は、1・6年生のペア遊びの日なので、給食後、掃除をカットして昼休みまで一緒に遊ぶ予定です。残念ながら雨模様なので、教室の中で遊ぶことになりそうですね。ペアのお兄さん、お姉さんといっぱい話して楽しんで、うーんとなかよくなれるといいですね。

5年生★図工の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「心のもよう」の作品が完成したので、それぞれのクラスで鑑賞会をしました。友達の作品をじっくり見て、色合いや色の塗り方、全体のイメージなど良さをたくさん見つけることができました。

2年生★ペア活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年1年間、5年生とのペア交流をしていきます。今日は名刺交換会でした。お互いに名前を伝え合い、カードを交換しました。水曜日にはペア遊びを予定しているので、より仲を深められるといいですね。

4年生★今年度ペア活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア活動の始めは、名刺交換からスタートです。今年のペアになった子へ心を込めて作った名刺を渡しました。そして、今週金曜に予定されているペア遊びの計画も立てました。
 4年生は、初めてペアで上の学年になります。昨年までは、上級生に引っぱってもらっていましたが、今年は自分たちが引っぱっていく番です。自ら声をかけたり、話し合いをまとめたりがんばっていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
さけとじゃがいもの甘辛煮は揚げたさけとじゃがいもを甘辛いたれで絡めた料理です。さけとじゃがいもに甘辛い味付けがしみ込んで、ご飯が進む一品です。

4年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「わり算の筆算」を繰り返し頑張っています。今までの積み重ねの部分もありますので、このお休みに復習をしてみてくださいね!

2年生★さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていたさつまいもの苗植えに子どもたちも朝からやる気いっぱい。
宮小ボランティアさんにさつまいもの歴史や苗について教えていただき、楽しく苗植えを体験することができました。植えた後には、苗を斜めに植えることや心をこめて植えることなど、教えてもらったことをしっかりと振り返ることができました。
子どもたちは収穫をとても楽しみにしている様子でした。
軍手やタオルなどのご準備ありがとうございます。次は6月に追肥があります。よろしくお願いいたします。

6年★分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  算数の授業で「分数×分数」の学習をしています。どうやったら分数×分数の計算ができるのかを図や言葉,式を使って説明しようと,個人で考えています。困ったときには友達同士つながって考えています。自然に「ここどういうこと?」「ここはね・・・」と,ともに問題を解決しようという動きが子どもたちから出てきます。みんなで授業をがんばっています。
 算数で「分数×分数」分数÷分数」と続きます。これからの算数,数学では,分数の計算がどの単元でも出てきます。特にがんばってほしい単元です。自学で復習している児童,「分数のたし算,ひき算」を復習している児童もいます。家庭でも少し,様子を見ていただけると幸いです。

1年生★やる気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、教卓にはたくさんの子が列をなす姿が見られます。これは、「いくつといくつ」をおうちで練習してきた子たちが合格させようとする意欲の表れだと感心しています。
 毎日おうちで励まし、練習に付き合ってくださりありがとうございます。これからの計算の基本となる大事なところです。全員が全部のコースを合格できるように練習を続けてください。よろしくお願いします。

1年生★1週間のしめくくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で「立ち幅跳び」をしました。手をしっかりふって、ひざを曲げながらできるだけ遠くに跳びました。
 また、ようやく「背の順並び」を習ったので、これからの体育はこの並び方で取り組んでいきましょう。
 5時間目には、「えほんのへや」で新しい本を借りました。お勧めの本をかりると、「ブック賞・ブック大賞」がもらえるので、めざしてみるといいですね。

 スポーツフェスティバルが終わった今週は、落ち着いて学習に取り組む時間が増えました。だいぶ暑くなってきましたので、しっかりと体を休めて、また来週から元気に過ごせるようにしてくださいね。

5年生★おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食の時間の様子です。いつもそれぞれのグループで会話を楽しみながら,落ち着いて食事をすることができています。今日の給食は人気のわかめご飯,デザートではメロンが出されました。おかわりをしたり,メロンじゃんけんにも熱が入りましたね。
 日に日に暑さがきびしくなってきています。規則正しい生活を心がけて,暑さに負けない健康な体をみんなでつくっていきましょうね。
 1週間お疲れ様でした。来週も元気に登校してきてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342