毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
 今週の週目標は「進んで挨拶をしよう」です。自分から挨拶をしてより良い一日にしましょう。

【6年生】マイブックトーク

画像1 画像1
 国語の学習の様子です。テーマに着目して複数の本を読み,その中で自分のおすすめを決めてブックトークに取り組みました。お互いの好きな本の系統を知ることができ,どのグループも盛り上がっていました。
 保護者の皆様,3日間の個人懇談会ありがとうございました。短い時間ではありましたが,学校での様子,家庭での様子をお話しできて有意義な時間となりました。時間の関係で伝えきれなかったことがありましたら,いつでも担任に教えてくださいね。

【3年生】一週間お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が終わりました。今日はお楽しみ会やお別れ会をしている学級もありました。夏休みは近づいていますが,友達との別れもあります。色々な経験をして大きく成長していってくださいね!三連休が明けたら登校日は4日です。しっかり1学期を締めくくる週にしましょうね。

【2年生】しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
 今週も図工「しんぶんしとなかよし」で楽しく活動したクラスがありました。
 明日から3連休です。今週の疲れをしっかりとり,1学期最後の週を全員そろって元気に過ごし,笑顔で夏休みを迎えたいですね。

【4年生】給食の様子

画像1 画像1
 昨日の給食の主食はパンでした。本日の主食は、ご飯でした。パン派かご飯派か4年1組でアンケートをとったところ、ちょうどクラスの半数でした。
 給食は、毎日の活力になりますね!!みんな楽しく、モリモリ、おいしく食べれています!!

【2年生】チェックテストの予定

画像1 画像1
算数の「かさ」のチェックテストの予定です。

テストの前では、スキル35,36のおさらいをしておきましょう。

【1年生】 学校にいる人と仲良くなろう(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で校長室の探検にいきました。たくさんの写真やトロフィー、大きな金庫を見て驚いている子が多くいました。また、校長先生にインタビューもしました。
 入学式から始まった1学期も残り1週間。学習のまとめをし、充実した夏休みが迎えられたらと思います。

【5年生】体育の様子

画像1 画像1
 体育の学習ではフラッグの練習が始まりました。得意な児童が中心になって,苦手な児童に教えてくれています。皆で協力して,よりよい物にしましょうね。

【今日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ビビンバのぐ・もやしのナムル・キムチスープです。
 韓国料理のナムルは、ゆで野菜の和え物です。今日のナムルは、もやしときゅうりをごま油、酢、一味とうがらしで和えてあり、さっぱりとした味付けでした。キムチスープは、辛さをおさえた優しい味で、食べやすかったです。

【5年生】音楽の様子

画像1 画像1
 本日まで3日間の懇談会にお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
 1組の音楽の時間では,「ハロー・シャイニングブルー」の合唱をしました。パートごとにどのように歌うとよいか工夫することができました。

【3年生】懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 三日間の個別懇談会,足元の良くない日もご来校いただき本当にありがとうございました。学校での様子をお伝えするとともに,ご家庭の様子をお伺いすることもできました。今後とも学校とご家庭の両輪で子どもたちを見守っていくことができればと思います。ご家庭の皆さま,充実した時間をありがとうございました。

【6.7.8.9.10.11組】できたよ 見てみて

 学習が進んだり,テストができたりすると,嬉しそうに「見て見て」と可愛い笑顔を見せてくれます。幸せを感じますね。
画像1 画像1

【今日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン・牛乳・したびらめのフライ・なつやさいのラタトゥイユ・ニース風サラダです。
 今日はパリオリンピックにちなんで、開催国であるフランスの献立です。ニース風サラダは、野菜や卵、ツナをオリーブオイルを使った手作りドレッシングであえてあります。ラタトゥイユは、夏野菜を煮込んで作る南フランスの郷土料理です。今日のラタトゥイユには、トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、赤黄ピーマン、なす、ズッキーニと、色とりどりの夏野菜がたっぷり入っていました。

【1年生】お友達がふえたよ!

画像1 画像1
 今日から1年4組にアメリカから一時帰国したお友達が体験入学できました。朝の会でリズムにのせて自己紹介をしたり、国語「すきなこと、なあに」の学習で好きなことを積極的に聴いたり、楽しみながら学んだり、遊んだりしました。歓迎会では、「どろけい」や「だるまさんが転んだ」で楽しみました。今日から19日までですが、仲よく過ごしましょうね。

【3年生】3・4組ラストプーーーーール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は道徳で「自分のよさ」について考えました。2組は書写で「大」の字を書きました。3・4組はプールで平泳ぎの練習をし,3年生最後のプールを楽しみました。また来年も頑張って泳力を磨いていってくださいね!

【2年生】わたしのすてきなぼうし

画像1 画像1
 「大きさも形も色も,じゆうじざい。おきゃくさまのそうぞうしだいでどんなぼうしにもなる,すばらしいぼうしです。」・・国語「ミリーのすてきなぼうし」の一節です。
 子どもたちも自分だけのすてきなぼうしを絵にかきました。とってもすてきなじぶんだけのぼうしになりました。

【5年生】いただきます

画像1 画像1
 今日も4時間授業で少し慌ただしい1日でしたが、子供たちは元気よく過ごしていました。蒸し暑さにも負けず、給食をおかわりする子もいました。保護者会で何を話すのか気になり、担任に聞いてくる子もたくさんいました。1学期頑張ったことをぜひご家庭でも褒めていただけたらと思います。
 明日も4時間授業になります。昼からの時間を有効に使えるといいと思います。

【4年生】社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、ゴミについての学習をしています。今日はリサイクルについて学んだり、ごみを減らすためにはどうすればよいか考えたりしました。先週の環境美化センターの見学を受けて、「ごみを分別するようになった」という人がたくさんいました。学んだことを自分の生活に生かせるってすてきですね!

【6年生】洗濯に挑戦しました

画像1 画像1
 家庭科の学習で洗濯の実習を行いました。洗濯の前と後で水の濁り具合が違ったので,「こんなに汚れていたのか!」という声や,「給食でこぼした汚れが取れた!」などの声が聞こえてきました。今は洗濯機があり手洗いすることが減ったと思いますが,わずかな汚れを取るときに手軽にできる方法なので,今後にいかしていってほしいと思います。

【今日の給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ぶたにくとにらのスタミナいため・えだまめとコーンのあえもの・あわせみそしるです。
 にらのアリシンはビタミンB1の吸収を助けます。ビタミンB1は糖質をエネルギーにするときに必要な栄養素で、豚肉に多く含まれます。つまり、にらと豚肉は相性のいい食材ということです。スタミナ料理を食べて、暑い夏を元気に過ごしたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421