今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 風

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタートから全力で駆け抜けました。コーナーでの競い合いや,ゴールまで走りぬけるところに見応えがありました。

2年生 デカパンでなかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
 二人で一つの大きなパンツをはいて,仲良く力いっぱい走りました。

3年生 力いっぱい 走ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールを目指して,力いっぱい,最後まであきらめずに走り抜きました。

応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤白に分かれて応援合戦を行いました。大きな声と動きで,元気よく運動会を盛り上げてくれました。

運動会 開会式

画像1 画像1
 9月25日(土)秋晴れの下,運動会が行われました。写真は,赤組白組の応援団長による選手宣誓の様子です。

明日は運動会

画像1 画像1
 9月24日(金)5・6時間目に,5・6年生が運動会の準備を行いました。テントを準備したり,ラインを引いたりするなど,今日できる準備は整いました。明日,少し天気が心配されますが,元気いっぱい競技に取り組む姿が見られることを楽しみにしています。

古知野東小学校区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(日)に古知野東小学校区防災訓練が本校運動場で行われました。子どもたちも楽しみながら参加し,学んでいました。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(木)のあすなろタイムに応援練習が行われました。雨のため各教室に応援団が行き、練習をしました。どのクラスからも気合いたっぷりの大きな声が聞こえてきました。応援合戦が楽しみですね。

草取り

画像1 画像1
 9月15日(水)のあすなろタイムに草取りが行われました。運動会に向けてきれいな運動場になるよう、全校で汗を流しながら草を取りました。

ブルキナファソからの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市のフレンドシップ国であるブルキナファソで,海外青年協力隊の一員として活動されている江南市出身の澤野紀子さんのブログが更新されました。上の写真は,記念写真の風景,下の写真は「アブラハムの子」をフランス語で歌いながら踊っている様子です。ブログのURLは,http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolestです。ぜひご覧ください。

運動会全校練習

画像1 画像1
 9月14日(火)1時間目に運動会全校練習が行われました。歌の練習や,開会式のいろいろな隊形確認など,たくさんの内容がありましたが,真剣な表情で取り組んでいました。

運動会がんばろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(火)のあすなろタイムに運動会がんばろう集会が行われました。競技は大玉ころがしで,応援団長の声のもと,赤白共に力を出し合って競いました。今日は2対1で白組の勝利でした。運動会本番はどちらが勝つのでしょう?楽しみですね。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(月)に朝会がありました。今日からお世話になる伊藤久美子先生の紹介がありました。
 また、運動会のスローガンが決定し、児童会から紹介がありました。「運動会 全力つくして がんばろう」のスローガンのように、全員が全力を出しつくして頑張れるよう、しっかり練習をしていきましょう。

コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(日)に古知野東小学校運動場において,コミュニティ・スポーツ祭が開催されました。デカパン走やパン食い競争など,親子で楽しみながら参加できるスポーツ祭になりました。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスにおいて、給食後5分間の応援練習が始まりました。応援団がそれぞれのクラスへ行き、練習をしています。応援練習の元気な声が響いています。

4年生 歴史民俗資料館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(木)に歴史民俗資料館に行きました。子どもたちは,昔の道具を手に取り,興味をもって見学していました。
 今ではなかなか見かけることのない道具ばかりで,「この傘すごい。」「昔の人はすごい。」などと子どもたちは驚いていました。
 これからの学習に生かしていきたいと思います。

陸上記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上記録会の練習において、種目別の練習が始まりました。最初の記録を計測し、そこから記録を伸ばせられるように、ストレッチや練習を行っています。記録をどんどん伸ばせるようがんばっていきましょう。

運動会応援団 休み時間の練習風景

画像1 画像1
 運動会の応援団が決定してから、毎日休み時間に練習を行っています。応援合戦や競技中の応援のために、しっかり声を出しながら練習をしています。本番の応援もしっかり盛り上げてほしいですね。

3年生 ピアゴ見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(月)に社会「スーパーマーケットではたらく人」の勉強の一環で,ピアゴの見学に行きました。
 ピアゴにあるリサイクルーコーナーや店内の様子,また普段見られない店の裏側の様子を見せてもらいました。荷物を出荷している部屋や調理をしているところを見た子どもたちは感嘆の声をあげていました。
 子どもたちの感想から,スーパーマーケットではどのような人が働いているのかを見ることができ,また買い物体験からどんなことに気を付けて買い物をするのか気付くことができたようです。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になっても,まだまだ暑い日が続いています。学校では,熱中症対策として,毎日朝と昼に熱中症指数を計測したり,体育や運動会の練習などで,こまめに休憩をとったり水分補給をしたりするなどの対策をとっています。他にも,運動場の大桜の陰になるところで体育を行うなどしています。これからもまだ暑い日が続くようです。気を付けていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208