最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:119
総数:1178031
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

楽しいクラブ活動 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて体育館の卓球クラブの様子です。
 どの子も一生懸命さが伝わってきます。そして、真剣な表情の中に時折笑顔もあって、楽しんでいるなあという空気を感じます。いい雰囲気です。

楽しいクラブ活動 料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)2学期2回目のクラブ活動です。
 料理クラブの様子です。今日のメニューは、蒸しケーキ・スパニッシュオムレツ・・。計画に基づいて手順よく協力して進めています。包丁を握る手つき、野菜を押さえる指先、なかなかいいですね。

24日 お待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報では、運動会が行われる 9月24日は 「晴れ時々曇り」。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ多数ご参観ください。子どもたちとともにお待ちしています。 

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな朝を迎えました。久しぶりの運動場での全校練習です。
 午前中は最後の運動会学年練習です。運動場で体育館でどの学年もがんばっています。

重要 台風15号接近に伴う対応について

 台風15号が接近しています。当地方への接近が明日の午後との予想がされています。そのため、明日(21日)の給食は中止になりました。お世話をかけますが、弁当を持たせてください。
 なお、今後の対応につきましては、本日配付のプリントでご確認ください。「江南市」に暴風警報が発表されましたら、記載してありますように対応をお願いいたします。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日教室で応援練習を行いました。各学級に応援団員が出向き、何度も繰り返し行いました。元気いっぱいのかけ声と手拍子が学校中に響き渡りました。

古知野中学校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(土)古知野中学校の体育大会が盛大に開催されました。中学校の体育大会は今年から土曜日開催になり、本校の6年生にも案内状をいただきました。たくさんの児童が玉入れ競争に参加しました。
 雨が強く降る時もありましたが、その中でも全力で走ったり演技したりする中学生の姿に、たくましさとすがすがしさを感じました。ありがとうございました。

今年の運動会は? その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(金)5年生の練習風景です。プログラム第17回「心をひとつに 組み 立て体操」。来週土曜日の本番に向けて練習を重ねています。心をひとつにして、5年生の力強さを表現できるように、力をあわせてがんばっています。


かぞくのみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は保護者の皆様への運動会招待状を作っています。
 一人一人が一生懸命お手紙を書いています。そしてその裏面の図には・・・。1年生が演技するときの自分の位置に「しるし」をつけるそうです。
 火曜日頃までに持ち帰れそうです。保護者の皆様に渡しながら、楽しくお話している様子が目に浮かびます。きっと話に花がさくことでしょう。

古知野中学校体育大会 実施判断は?

明日9月17日は古知野中学校の体育大会です。天候が心配されます。
以下の情報が古知野中ホームページに掲載されています。
〜  明日17日(土)は台風15号の影響を受けて雨が予想されます。体育大会実施の可否は、明日7:00の段階で緊急メールやホームページでお知らせします。なお、中止の場合、21日(水)に延期いたします。〜
明日、迷われるときは、古知野中学校ホームページをご覧ください。本ホームページ右欄にリンクしてあります。

今年の運動会は? その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)応援の全校練習です。プログラム第2回「応援合戦」大きな声と動きで、運動会を盛り上げます。赤白ともに迫力ある応援です。運動会への期待がさらに高まりました。

今年の運動会は? その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の練習風景です。第7回「障害物リレー」です。4つの障害を乗り越え、団結力と最後まであきらめない心を発揮できるようがんばります。

今日の授業 6年家庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 「衣服の着方と手入れを工夫しよう」の学習です。今までの学びをいかして「洗たくの手洗いの実習」をしました。水の量と洗剤の量に気をつけて、たらいの中で靴下を手洗いしました。洗たく板も使いました。

17日は古知野中学校体育大会

画像1 画像1
 今週の土曜日、古知野中学校体育大会が開催されます。6年生の保護者の皆様、ぜひお子様とともにお出かけください。プログラムの第12回には小学生の出場種目も用意されています。
 迫力ある陸上競技、部活動表彰、部活動対抗リレー、学年競遊など見所満載です。この機会にぜひ足を運んでください。

PTA運営委員会・各部会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(木)午前 PTA運営委員会・各部会を開催しました。第2回資源回収・運動会への協力依頼等について協議確認しました。
 午後からは、掃除の時間に、保健部の皆様が子どもたちといっしょにトイレ掃除を行ってくださいました。ありがとうございました。

今年の運動会は? その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の練習風景です。プログラム第6回「マルモでげんき」です。げんきいっぱい!にっこり笑顔でかわいく踊ります。
 暑い中、がんばっています。時には大桜の木陰でクールダウンです。
 

今日の授業 2年生音楽

楽器や身の回りの音素材を使って,虫の鳴き声をつくりました。今日は、グループ発表です。 「虫のこえ」の歌に合わせながら、虫の鳴き声を表現しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(水)今日から樹木の剪定が始まりました。3日間の予定です。暑い中での作業、本当にありがとうございます。

交通安全教室 参加者募集のお知らせ

江南市教育委員会から交通安全教室の参加者募集のお知らせがありました。
わくわくBOX第34号の中に掲載されていますが,
下記にリンクも貼りますので良ければそちらもご覧下さい。

交通安全教室 参加者募集

熱中症に気をつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝からとても暑いです。「熱中症」への注意が大切です。学校ではWBGT値(暑さ指数)を計測し、職員室と保健室前掲示板に貼りだすとともに、日々の活動の中で注意を促し子どもたちの健康管理に努めています。日頃から栄養や睡眠をしっかりとるとともに、右の写真にあるように以下のことに気をつけて予防に努めたいと思います。
  ※水分補給(こまめにとる)
  ※無理をしない
   ※休憩をとる
  ※汗をふきとる
   ※熱をにがす服装
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 通学班集会
3/6 卒業を祝う会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208