今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日2時間目に避難訓練を行いました。今日は、地震発生後、理科室から出火したという想定です。
 5分12秒で 770名全員が運動場に避難し、人員と異常の有無を確認できました。 3月11日におきた東日本大震災。釜石市の市立小中学校全校は、校内にいた児童生徒約3000人が全員が無事で、釜石の奇跡と言われています。今日の訓練後、避難3原則の中で、「率先避難者たれ」「状況下で最善を尽くす」の2つに関わる話をしました。
 教室に帰った後、それぞれの学級で今日の訓練のふり返りをしました。ワークシートの最後には、もしもの時の家族の集合場所を書き込む欄があります。ご家庭で改めて話し合っていただき、子どもたちにも自分の目で確かめさせてください。

9月1日 防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日 防災の日。今日は古知野東保育園の園児のみなさんが、二次避難場所となっている東小学校の運動場に避難してきました。園児のみなさんの足ではかなり遠く感じると思いますが、友達と手をしっかりつないでがんばって歩いてきました。中には保育士さんの押す乳母車に乗ってきた子たちもいます。誰一人おしゃべりをしていません。真剣な園児のみなさん、すばらしいです。
 東小学校の避難訓練は9月2日を予定しています。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日。学校に子どもたちがもどってきました。今日から2学期です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。始業式では、3年、4年、6年の新しい古東小の仲間が紹介されました。2学期は運動会や学習発表会など、行事がたくさんあります。友達と協力し合い、実りのある2学期にしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 通学班集会
3/6 卒業を祝う会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208