最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:248
総数:1179059
今週の目標は、「家族、地域の人、先生、友だちに挨拶をしよう」です。

3年生 連休明け 元気に学習

 大型連休も終わり,3年生の子どもたちは,元気よく登校できたものが多かったです。昨日は,遠足の思い出の絵を描いたり,休み中の様子をスピーチで紹介したり,キャベツ畑でモンシロチョウの卵をとってきたりと,とても活動的でした。
 また,社会科の町探検のためにグループ分けをしたり道順を確認したりと,町探検に向けてやる気満々(?)という感じでした。でも,行く道が理解できなく子もいて「分からない,分からない」と悩みながらも,友だちの手助けをかりて,経路を確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 あさがおのたねまき

 5月8日(水),朝顔の種まきを行いました。1人1鉢,責任をもって育てていかなければならないプレッシャーからでしょうか,それとも期待感からでしょうか,たくさんの質問が飛び交いました。「先生,もとひってなに」「種は何個植えたらいいの」「穴の深さはどれくらい」「水は毎日あげるの」・・・みんな真剣です。植物を育てる過程を通して,命の大切さにも触れていきたいと思います。みんなで素敵な花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の家庭科の授業では、ナップザックを作製しています。チャコでしるしをつけ、しつけ糸で布がずれないようにしました。
 家でも裁縫をする機会が減っています。針に糸を通すのも苦労する児童も多くみられました。でもちょっとくらいの裁縫なら、誰でもできるようになってほしいと思います。

5年生 グレッグ先生との給食

画像1 画像1
 いつもとちがう給食の時間。いつも楽しく英語を教えて下さるグレッグ先生といっしょだから、いつもよりなんだか楽しげ?時折ジョーダンを言いながら、明るい雰囲気の中、おいしくカレーを食べました。
 5年1組では、この日も残菜ゼロ!!たくさん食べて、しっかり学び、思いっきり遊んで、心も体も大きく成長するといいですね。

5年生 調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
「よーい、スタート!!」
 合図とともに、真剣な眼差しできゅうりを切っていく子どもたち。日頃から調理に慣れている子は、30秒間でなんと48枚も輪切りに成功しました。うまく切れているかと思ったのに実は全部つながっていた、なんて子もいましたが、そこはご愛嬌。初めての包丁も、しっかりと扱えました。同時に調理したゆでたまごもおいしくできあがりました。
 自然教室でも調理をします。お家でもお手伝いをするなどして自信を付け、おいしいカレーを作りたいですね。

真剣なまなざし

画像1 画像1
 理科室です。理科「ものの燃え方」6年生の実験です。教師の一挙一動に子どもたちの目は釘付けです。

将棋・オセロクラブ

 5月7日(火),第2回クラブ活動が行われました。今回は,将棋・オセロクラブの活動をお伝え致します。将棋・オセロクラブは,4年生8名,5年生1名,6年生6名の計15名で活動しています。現在は,対戦形式で力を身につける方法をとっています。子どもたちは,自ら進んでこのクラブを選んでくれました。対戦するときの顔は真剣そのもの!頭脳をフル回転させながら一生懸命対戦しています。

【大会告知】文部科学大臣杯「小・中学校将棋団体戦 愛知県大会」
・主 催:日本将棋連盟愛知県支部連合会・中日新聞社
・後 援:愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会
・日 時:平成25年6月16日(日)午後12時30分
・場 所:名古屋港湾会館(第1・2会議室)
・その他:3名1チーム,参加費1500円,上位チームは西日本大会・全国大会
     ※詳細は担任の先生に聞いて下さい。(誰でも参加できます)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかなスタート

画像1 画像1
5月7日(火)さわやかな連休あけです。子どもたちの元気な笑顔が学校にもどってきました。
 朝の黒板メッセージです。読んで思わずにっこりです。
 体育館では、5年生の子どもたちが朝からファイヤーダンスの練習に一生懸命です。自然教室まであと2週間になってきました。

1年生 がっこうたんけん

 5月2日(木),2時間目と3時間目に学校探検を行いました。1年生の子どもたちは,学校探検の日をとても楽しみにしていました。そして,探検先の教室や部屋からは,驚きの声であふれてきました。
 理科室に設置されている人体骨格標本を見つけては「ひとのほねがあるぞ!ほんものかな!」と驚いていました。音楽室にある児童机の天板を指さし「けんばんのえがかいてあるぞ!」と新たな発見をしました。校長室で歴代の校長先生の写真を見つけては「なんで,おじいさんのしゃしんがいっぱいあるの」と疑問をもつ子どもたちの姿がそこにありました。
 子どもたちの目は終始輝いていました。たくさん刺激を受けた1日になったかと思います。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隠れた名所

画像1 画像1 画像2 画像2
 古東小の南門の脇には藤棚があります。先週から藤がきれいに咲いています。
曼荼羅寺にはかないませんが、古東小の隠れた名所です。

自然教室へ向けて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の自然教室が迫ってきました。今年はキャンプファイアのときに、ファイアダンスに挑戦します。朝の時間などを利用して練習に取り組んでいます。最初のころと比べるとずいぶんと上達して、しっかりと回せる児童が増えてきました。当日はどんな演技を見せてくれるでしょう?楽しみです。

図書委員会

 5月1日(水),今日は図書委員会の活動をお伝え致します。図書委員会は,5年生10名,6年生10名の計20名が,曜日ごとに当番を決めて活動しています。主な活動内容は,中休みと昼休みの1日2回,図書館の本や机・いすの整とんをしたり,本の貸出と返却の受付をしたりしています。
 古知野東小学校の子どもたちは,本が大好きで,図書館はいつも賑わっています。特に雨の日は,本の貸出で長い列ができるほどです。
 委員会の活動が始まって約半月が経過しましたが,図書委員会の子どもたちは,確実に仕事をこなしています。なお,図書館の本は「1人1冊」貸出することができますが,夏休み,冬休み,読書週間は,「1人2冊」貸出が可能となります。たくさん本を借りて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208