最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:185
総数:1178215
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1・2年生 合同遠足に向けて

画像1 画像1
4月23日(水)の2時間目に,遠足のグループやペアの確認を行いました。 
 春の遠足では,1,2年生が混合のグループで行動します。2年生のお兄さんお姉さんたちは,1年生とグループ初顔合わせの際,進んで名刺を渡し,自己紹介ができました。また,遠足の遊びを提案してくれたりしました。テキパキと行動する2年生の姿を見て,1年生の子どもたちは頼もしいと感じているようでした。最後に,グループごとに列を組んで,手をつなぎ歩く練習もしました。
 2年生のみなさん,4月25日(金)の遠足では,1年生のみんなをよろしくね。

5年生 ファイアーダンス練習

画像1 画像1
4月23日
5年生の自然教室まであと1か月となりました。児童たちは、朝や昼の休み時間を使ってキャンプファイアーで披露するファイアーダンスの練習に励んでいます。
鹿子木先生の指導の下、まずは様々な技を習得することから始めています。
思い出に残る自然教室にしたいですね。

3年生☆授業参観がんばりました!!

4月22日(火)
 昨日は、お足元の悪い中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。
 3年生になって初めての授業参観ということで、子どもたちはとても張り切っていました♪たくさん手を挙げたり、気持ちを込めて音読をしたり、2年生からの成長を見て頂けたのではないかと思います。
 学級懇談会では、保護者の皆様との貴重な情報交換の時間となりました。今後も何か気になる点がありましたら、いつでも担任までご連絡を頂けたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月22日
本日、全国学力・学習状況調査が一斉に行われました。
古知野東小学校でも、6年生が調査を受けました。
普段とは少し違った緊張感の中で児童たちは取り組みました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日
本年度、最初の授業参観でした。
児童たちも、おうちの方にいいところを見せようと一生懸命でした。
あいにくの雨でしたが、大勢の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

3年生☆朝の読み聞かせ

画像1 画像1
4月18日(金)
 今日のあすなろタイムは、読み聞かせボランティア「ほたる」の方による絵本の読み聞かせでした。とても楽しいお話に、どの子も絵本の世界にひきこまれて目がキラキラとしていました。これからも読書に親しんでいけるといいですね♪
 「ほたる」の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

保健室から

画像1 画像1
学年始めの身体測定や各種検診・検査が始まりました。
健康診断は子どもたちが自分の成長や生活習慣を見つめる大切な機会です。「ほけんだより」やけんこうしんだんカレンダーをご覧いただき、家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。
 来週は視力検査と耳鼻科検診を予定しています。
 視力検査 22日(火)1・2年  23日(水)3・4年  25日(金)5・6年
 耳鼻科検診 24日(木)1・2・3・5年 28日(月)6年
 視力検査日には、めがねをかけている人はめがねの準備をお願いします。
 耳鼻科検診日が近づいたら、耳そうじをすませておいてください。


21日は授業参観・PTA総会です

画像1 画像1
 来週月曜日は、授業参観・PTA総会・懇談会が開催されます。
 ぜひご来校いただき、新年度の子どもたちや学校の様子をご覧ください。
1.授業参観   12:50〜13:35   各教室
2.PTA総会 13:50〜14:50頃  体育館
3.懇 談 会  総会終了時〜15:50  各教室・5年図書館・6年体育館
        
【お願い】(1) 駐車場はございません。自転車か徒歩でお越しください。
      (2) 各自でスリッパと靴を入れる袋をご用意ください。
      


読み聞かせスタート

画像1 画像1
今年もPTA研修部の皆様と読み聞かせボランティアほたるの皆様による読み聞かせが始まりました。1・2・3年生の教室からスタートしました。
 朝のひととき、本当にすてきな時間・空間が生まれます。今年もよろしくお願いします。
 今日は市図書館の館長さんが来校され、あすなろタイムの読み聞かせ後、読み聞かせの講習会の案内等についてのお話をしていただきました。


任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日
朝会で任命式を行いました。
各学級から選ばれた学級委員と代表委員、委員会から選出された委員長が校長先生から任命状を手渡されました。
どの児童も運動場に響き渡る大きな声で返事をし、やる気を示してくれました。
リーダーとして、古東小の顔としてのこれからの活躍を期待しています。

金管クラブ朝練習

画像1 画像1
 4階の多目的室から、金管の音色が聞こえてきます。
 4月26日曼陀羅寺で開催される江南ふじまつりでの演奏に備えて、金管クラブの5・6年生が毎朝練習しています。

給食のひとこま(一年生はじめての給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(月)小学校でのはじめての給食のひとこまです。
 初日のメニューは、クロスロールパン・ぎゅうにゅう・コロッケ・はるやさいのコンソメスープ・フルーツポンチ でした。
 

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(月)あすなろタイムに「一年生を迎える会」を行いました。
 6年生と手をつないで、5年生がもつ花のアーチをくぐって入場です。
 歓迎のことば・学校クイズ・学校生活の寸劇・2年生から花の種のプレゼント・校歌とプログラムが進められました。
 一年生のみなさん、731人の仲間とともに、友達大好き・学校大好きになってね。

PTA運営委員会・各部会

画像1 画像1
 4月14日(火)図書館でPTA運営委員会・各部会が開催されました。
 26年度の組織やPTA総会での内容について確認しました。
 続いて、生活・研修・保健・整備・広報の各部会も行われ、活動計画や内容について話し合いをしました。今年度も充実したPTA活動ができるよう、皆様のご協力よろしくお願いします。
 25年度の役員・委員の皆様、1年間ありがとうございました。総会までよろしくお願いいたします。
 26年度の役員・委員の皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 PTA総会は4月21日(月)体育館で行われます。会員の皆様ご出席よろしくお願いします。

年間行事予定

古知野東小学校の平成26年度年間行事予定をアップしました。
右の配布文書のお知らせのところにある、年間行事予定をクリックしていただくと見ることができます。
年度当初のものなので、今後変更になる場合もあります。詳しくは学年通信等をご確認ください。

1年生 はじめてがいっぱい

画像1 画像1
 4月14日(月)
 片山先生に校歌を教えてもらいました。きれいな声の発声方法を教えてもらい、とてもいい顔で歌うことができました。早く覚えて全校のみんなで歌うのが楽しみですね。
 そして、今日は初めての給食。朝からウキウキしている子がほとんどで、1時間ごとに「給食まだー?」という声も聞こえてきました。給食の準備、配膳の仕方など確認しながら一生懸命活動しました。給食もモリモリ笑顔で食べることができました。
 1年生は毎日新しいことがいっぱい。元気いっぱい登校くださいね。

2年生になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がスタートし、1週間がたちました。授業中も休み時間も元気いっぱいの2年生です。今日は1年生を迎える会を行い、がんばって育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。しっかりと、お兄さん・お姉さんの顔になっていたね。

第1回避難訓練

 本日、2時間目に授業中の地震発生及び、その後の火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 年度初めの訓練は、避難経路や避難場所、避難時の約束を確認することを主なねらいとして行われます。放送・教師の指示に従い、「お・は・し・も」の4原則を守って上手に避難することができました。
 また、職員室では、消防署員の方の立ち会いのもと、教職員の避難訓練も実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真を撮りました

画像1 画像1
 4月10日(木)学級写真、職員写真の撮影をしました。 
できあがりが楽しみです。

一年生下校

画像1 画像1
4月10日(木)はじめて一年生だけで帰りました。
 下校のならび方を学びました。方面別にならんでから安全に下校することができました。
 途中まで迎えにきてくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの安全を温かく見守っていただいているスクールガードの皆様ありがとうございます。これからも子どもたちの安心・安全のためにご協力お願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/25 春の遠足(1〜4年)
4/26 器楽発表曼陀羅寺ステージ(予備27) 藤まつり
4/28 朝会
4/29 昭和の日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208