最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:314
総数:1184243
今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

クラブ活動 グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日
火曜日は隔週でクラブを行っています。
今日はグラウンドゴルフクラブの活動の様子を紹介します。
クラブ員は19名、地域の方が指導に来てくださっています。
地面においたホールにできるだけ少ない打数でボールを入れていきます。

古知野東小学校 資源回収について

6月21日(土)
本日の資源回収は予定通り実施します。ご協力をよろしくお願いします。

4年生 理科 電池のはたらき

6月20日
 光電池でモーターを回して車を走らせる実験をしました。外に出て一生懸命光電池をモーターにつなぎ、走り出したときには歓声が上がりました。日なたと日陰でモーターの回転は??鏡で光を集めたら??色々な条件で動きの違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 帽子をかぶって

画像1 画像1
 先日の土曜学級で作り始めた「洋服・かばん・帽子」が完成しました。思い思いの作品で着飾って、素敵な笑顔が見られました。

3年生☆読書週間もあと半分!!

画像1 画像1
6月20日(金)
 今週から読書週間が始まり、子どもたちはいつも以上にたくさんの本を読んでいます。あすなろタイムにも、図書委員のお兄さん・お姉さんによる読み聞かせや、図書館司書の先生によるブックトークがありました。様々な本を紹介して頂き、子どもたちは読書の意欲マンマンです!!来週一週間で、さらにたくさんの本と出会えるといいですね♪

引率下校

画像1 画像1
 6月19日(木)毎週木曜日は一斉下校。そして今日は月に1回の引率下校。通学班担当教師が一緒に通学路を歩きました。
 一緒に歩く中で、通学班の様子や通学路の安全等を確認しています。
 この頃気になる不審者情報も届いています。交通安全とともに、気を付けていきたいと思います。

図書館の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みの図書館の様子です。友達といっしょに本を選んでいる子、1冊の本をなかよく読んでいる子、調べ学習をがんばっている子、貸出手続きの列に並んでいる子、図書委員として仕事を進めている子……。
 静かさの中に、穏やかな空気が流れ、私も心が落ち着きました。

美しい姿

画像1 画像1
 6月は掃除強化月間です。子どもたちは、掃除をとても一生懸命行っています。
 そうじの時間に校内を見ますと、毎日美しい姿にたくさん出会うことができます。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日
今週と来週は読書週間です。今日はその活動の一つとして、図書委員が活躍しました。
1年生から3年生までの各教室で、紙芝居の読み聞かせです。
おにいさんやおねえさんが読んでくれる紙芝居に、みんな目を輝かせていました。

委員会活動 リサイクル委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日
今日は委員会活動の日でした。
リサイクル委員会は、集まってくる牛乳パックやペットボトルのキャップなどの仕分けをします。大量に集まった資源をリサイクルに出せるよう、まとめたり、ひもで結んだりしました。
どの児童も一生懸命、活動している姿がみられました。古東小を支えている姿です。

3年生☆初めてのプール!!

画像1 画像1
6月16日(月)
 先週から始まってたプールですが、3年生は時間割の関係で今日がプール開きとなりました。朝からみんな、とてもわくわくしていたようです♪
 3年生は、自分の泳力に合わせて、大・中・小プールに分かれて練習を行います。3年生の間に少しでも泳ぎを上達させ、レベルアップしていけるといいですね!!

美しい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日 今朝は朝会がありました。
最初に、鯉のぼりフェスティバル写生大会で一宮市議会議長賞を受賞した児童の表彰を行いました。
続いて校長先生から3つの美しい姿についてお話がありました。一つ目は掃除を一生懸命にがんばる姿です。たくさんの人たちの様子が紹介されました。二つ目はぞうきんの整とんの様子、三つ目は傘の整とんの様子でした。当たり前のことが当たり前にできるようになってきたことにお褒めの言葉をいただきました。
ふれあい委員会からは今週の週目標「いっしょうけんめいきれいになるまでそうじしよう」の発表がありました。図書委員からは、今日から始まる読書週間についての説明がありました。

3年生☆楽しい読み聞かせ♪

画像1 画像1
6月13日(金)
 今日のあすなろタイムは、久しぶりの読み聞かせでした。「ほたる」の方の読む物語ににみんなすっかり引き込まれ、夢中になって聞いていました。読み聞かせは、聞く力が育ち、普段自分では借りない本とも出会えるので、とてもいいものですね♪ほたるのみなさん、ありがとうございました。
 さて、来週からは読書週間が始まります!たくさん本を借りて、いろんな本と出会ってくださいね♪

4年生  環境美化センター見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(金)
 大口町にある環境美化センターへゴミ処理の様子を見学に行きました。出されたゴミは焼却され加工されて、道路を作る材料として再利用されていることを知ることができました。
 また、不燃ゴミが、可燃として出されてしまうことで年間3億円の施設修理費がかかることを知って、ゴミ分別の大切さにも子どもたちは気付いたようです。「ゴミはへらさなきゃ」「リサイクルしなきゃ」という声も聞こえました。ゴミの学習を通して、環境への関心を高めていきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日
昨日予定していたプール開きですが、水温等の関係で1日延び本日行いました。
1年生は、水に慣れることが大きな目標です。今年初めてのプールにみんな大はしゃぎでした。
6年生は泳力のアップです。さっそく25mをいろいろな泳法で泳いでいました。
これから約2ヶ月水泳指導を行いますが、安全には十分に配慮し進めていきます。

じゃんけん集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日
集会委員が企画したじゃんけん集会が行われました。
委員の児童とじゃんけんをして、勝った人だけが残っていきます。
最後まで勝ち残った児童には、集会委員手作りのメダルが贈られました。

2年生 安心安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日
江南自動車学校の先生を講師に迎えて、自転車の安全な乗り方について学びました。
ヘルメットのかぶり方や自転車で走っていい場所など交通ルールについて教えてもらいました。その後、代表の児童が自転車シュミレータを使って、学習したことを確認しました。
発進するときは後ろも確認するなど、安全のためにしなければいけないことをいっぱい知りました。事故のないように、自転車に乗ってほしいです。

1年生 いきものビンゴをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(水)、川口先生を講師にお招きして「いきものビンゴ」を行いました。生き物ランドの生き物をいろいろ教えていただきながら、楽しくビンゴカードに記入していました。ビンゴゲームでビンゴになった子には、川口先生からヌマエビのプレゼント。全員見事ビンゴすることができましたね。育て方もしっかり聞くことができました。
 子どもたちは、「かわいーい!」「すごく速く動くよ!」などと喜んで観察していました。名前を付けて、大切に成長を見守りましょうね。
 川口先生、本日はありがとうございました。

3年生☆土曜学級「ぞうのエルマー」

6月7日(土)
 今日の土曜学級では、絵本の「ぞうのエルマー」を題材にして、自分のオリジナルのぞうを描きました。鼻を長くしたり、にっこりかわいい目にしたり…個性あふれる表情のぞうになりました。おうちの人にアドバイスをもらいながら、色塗りまで楽しく活動することができましたね♪
 保護者のみなさま、本日は多数ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 土曜学級「ようふくづくり」

画像1 画像1
 本日の土曜学級,2年生はおうちの方と一緒に自分だけのようふくを作りました。リボンやカラーテープ,折り紙など,様々な材料を持ち寄り,意欲的に取り組んでいました。完成した作品は,また後日ホームページで紹介させていただきます。
 本日は多数の保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日
3/12 引率下校
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208