最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:300
総数:1178518
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

明日は学校公開

画像1 画像1
  10月16日木曜日は、3時間目と4時間目を公開します。
 授業参観としては、1・2・3年生が3時間目、4・5・6年生が4時間目に設定しています。子どもたちのがんばりをぜひご参観ください。
 学校には駐車場がありません。徒歩または自転車でご来校くださいますようお願いします。

ありがとうございます

画像1 画像1
10月15日(水)登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの皆様にご来校いただきました。
 第1部では、子どもたちの拍手でお迎えし、体育館で芸術鑑賞会の劇「大どろぼうホッツェンプロッツ」を一緒に鑑賞していただきました。
 第2部では児童代表がお礼のことばを述べ、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後もお世話になります。よろしくお願いします


1年生 もったいないをへらそう!

画像1 画像1
 10月10日(金)栄養教諭さんをお招きして、栄養の授業をしていただきました。1年生の残飯の量は、なんと・・・お茶碗32杯分と聞きびっくりしていました。そして、もったいないばあさんが登場し、どの食材にも栄養がたっぷり含まれていることを教えていただきました。
 「一つぶのこらず たべるべし!」
 もったいないばあさんから学んだ言葉です。これからは、この言葉を胸に、残さずきれいに食べたいですね。残さず食べて、元気いっぱい、健康な身体を作りましょう。

1年生 2年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
 10月10日(金)
 2年生に招待してもらい、さつまいもパーティーに参加しました。さつまいもについての発表では、来年は自分たちが育てるという気持ちもあり一生懸命聞いていました。さつまいもクイズやゲームなどたくさん楽しませてもらって、とても喜んでいました。教室に帰ってからは、「すっごい楽しかったー!」「来年が楽しみー!」などと話していました。
 午後には、2年生が心を込めて作った「茶巾絞り」のプレゼントが届き、喜んで完食★2年生のみなさん、ありがとうございました!

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日の朝会では、後期の任命式を行いました。この学年も後半に入りました。
 6年生では、卒業アルバム用に学級写真、学年写真、個人写真、クラブ写真を撮影しました。まだまだ「卒業」は意識できないかもしれませんが、確実に小学校の「卒業」の日は近づいています。

お弁当の時間

画像1 画像1
 台風も夜のうちに過ぎ去り、警報が解除され、今日は通常どおりの授業となりました。 先週に続き、今週もお弁当。子どもたちはお弁当の時間をとても楽しみにしています。
 保護者の皆様には、対応ありがとうございました。

前野地区・宮東地区の資源回収について

本日(11日)の前野地区・宮東地区の資源回収は、予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。
なお、他の地区の資源回収は18日に実施する予定です。

2年生☆さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に1年生を招いてさつまいもパーティを行いました。1組は「さつまいもクイズ」、2組は「さつまいもの成長」、3組は「さつまいもの料理」4組は「さつまいもでできること」について発表しました。今日のためにクラスごとに一生懸命練習してきた成果を1年生を前に堂々と見せることができました。1年生と一緒にゲームも行い、楽しい時間を過ごすことができました。また、先日収穫したさつまいもを使って、「茶きん絞り」を作り、1年生のみなさんにもプレゼントしました。自分たちで育てたさつまいもはとてもおいしかったですね!

3年生☆人権集会がありました!!

10月10日(金)
 今日は、3時間目に学年そろっての「人権集会」がありました。“いじめはいけない”というメッセージの込められたスライド紙芝居を見たり、人権カルタを使った標語クイズを行ったりすることによって、子どもたちも人権について理解を深めることができた1時間になりました。
  
  こ…ごめんなさい すなおにいえる よいこころ
  ち…ちいさなめ 大きく育て みどりのちきゅう
  の…野の花を よく見てごらん きれいだよ
  ひ…ひとりぼっち そんなあの子に 一声を
  が…考えて きみのいのちは ひとつだけ
  し…しらん顔 それっていじめと おなじじゃない

 一つ一つが心に染みる、人権カルタでした。みんなの心がいつも幸せな気持ちでいられますように…。
 人権擁護委員の皆様、本日はすてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1

台風19号接近にともなう給食の中止について

先週に引き続き、台風が接近しています。
来週にはこの地方にも影響が出そうです。
そのため14日(火)は給食が中止となりました。
授業ができる場合は弁当を準備していただくこととなります。
ご協力をよろしくお願いします。
本日、配布した文書は右側のお知らせのところから、ご覧いただけます。
ご家庭でも台風の備えをお忘れなく。

就学時健診

画像1 画像1
10月9日
来年度入学予定の子どもたちが、古知野東小学校で就学時健診を受けました。
内科、歯科、聴力、視力などの健診を行いました。
保護者の方にはその間、校医の夫馬先生から歯の健康について、保健センターの須賀先生から食育についてお話を聞いていただきました。
入学まであと半年です。元気に入学してきてください。

4年生 車椅子体験

画像1 画像1
 10月8日(水) 福祉実践教室で車椅子体験をしました。実際に車椅子に乗って移動したり段差を越えたりしました。考えていた以上に動かすのが大変で難しいと子どもたちは感じたようです。また、車椅子で生活されている方のお話を聞き、さらにその大変さに気付くとともに、自分自身が体の不自由な方と出会ったらどう行動すべきかということも考えることができた1時間でした。
 講師のみなさま、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

皆既月食

画像1 画像1
 ただいま皆既月食中です。どんどん月が見えなくなっていきます!!

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日水曜日、陸上運動記録会が開催されました。秋晴れの一日となりました。
 9月のはじめから授業後積み重ねてきた練習。いよいよ本番の日を迎えました。選手は自己ベストをめざしがんばりました。どの子も本当によくがんばりました。また、6年生全員で力いっぱい応援しました。
 子どもたちのがんばりを支えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

2年生☆グレッグ先生と英語の授業

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生と一緒に英語の授業をしました。「Good morning〜good morning♪」と歌いながら楽しく英語を学びました。今日のテーマは「カラー」。レッドやイエロー、ブルーなどたくさんの色を英語で言いました。最後に習った英語を使ってカルタ取りもしました。次回の英語の授業が待ち遠しいですね!!

図書館に行こう!

画像1 画像1
 図書館に新しい本が入りました。今回は、1学期の読書週間に子どもたちにアンケートをとり、その中でリクエストの多かった本を購入しました。
 さっそく図書館司書が図書館入口のコーナーでリクエスト・ブックを紹介しています。
全校のみなさん、図書館に行きましょう。そして、新しい本を手にとってみましょう。読書の秋を楽しみましょう。

目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。学校では、毎年この時期に視力検査を行っています。結果はどうだったでしょうか。改めて、自分の目の健康、そして姿勢などをふり返って、生活習慣を見直してみましょう。
 目を大切にしよう!

いよいよ明日は記録会!

画像1 画像1
 明日10月8日(水)江南市小学校陸上運動記録会が開催されます。
 市内の小学校10校の6年生が、2つの会場にわかれて行います。古知野東小学校は、布袋北小学校会場で参加します。古知野東小・古知野西小・古知野南小・布袋小・布袋北小の5校の代表選手が、50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げ・リレーの5種目で記録に挑戦します。また、6年生の仲間が自校の選手を応援します。
 がんばれ! 古知野東小学校 全校のみんなが応援しています。

3年生☆名人に学ぼう♪

画像1 画像1
10月2日(木)・3日(金)
 2日間にわたり、総合的な学習の時間に『名人に学ぼう』と題し、わら細工・トールペイント・しぼり染め・折り染め・石のペイントの“名人”である講師の先生をお招きし、作品作りを行いました。どの子もしっかりと話を聞き、名人にコツをたくさん教えてもらいながら、すてきな作品を作ることができました!!
 みんな終わった後は、「楽しかったー!」「名人の技すごかったよ!!」と嬉しそうに自分の作品を友達同士見せ合っていました。とても良い体験ができましたね♪
 講師の先生方、お忙しい中、丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

陸上運動記録会は延期となりました 8日(水)実施です

 明日10月7日(火)に予定されていました陸上運動記録会は、グラウンドコンディション不良のため、明後日の10月8日(水)に延期となりました。ご理解ご協力をお願いいたします。(写真は先週の練習風景です。古知野中学校の体育の先生に指導していただきました。)


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日
3/12 引率下校
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208