今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

気持ちのよい青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(金)青空が気持ちのいい日になりました。
 今週は水・木・金と2学年ずつ校外学習に出かけました。
 水曜日2年 名古屋港水族館  6年 リトルワールド
 木曜日3年 河川環境楽園・キリンビアパーク 5年 名古屋市科学館・美術館
 金曜日1年 モリコロパーク    4年 木曽三川公園・輪中の郷
 今日が校外学習最終日です。画像は昼休みの運動場の風景です。2つの学年が出かけているので、今日の運動場はとても広々としています。大縄とびのかけ声が運動場にさわやかに響いています。

2年生☆秋の校外学習

画像1 画像1
 10月22日(水)に秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。イルカショーでは、音楽に合わせて手拍子をして、難しい技を繰り広げるイルカたちを応援しました。みんなノリノリでしたね。また、シャチやペンギン、イワシの大群など、さまざまな海の生き物を観察し、ふれあいました。たくさん歩いて、たくさん見て、感じて、実りある校外学習でしたね。

5年生 秋の校外学習

画像1 画像1
10月23日(木)に、秋の校外学習で名古屋市科学館と名古屋市美術館に行きました。科学館では、見て、触れて、体験して、身の回りの科学の不思議について学びました。たくさんの展示があるため、班ごとに興味のある展示に絞ってじっくり体験していました。
美術館では、子どもたちにとってなかなか見る機会が少ない美術作品を、ボランティアの方々に説明をしていただきながら鑑賞しました。子どもたちは、作品から受けた印象を、思い思いにボランティアの方に伝えていました。
この校外学習が、科学のしくみや美術作品に興味をもつきっかけになればと思います。


3年生☆楽しかった秋の校外学習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(木)
 今日は、待ちに待った秋の校外学習!心配だった天気ももちこたえ、無事に帰ってくることができました。
 まずは、キリンビアパークの工場見学です。キリン一番搾りの原料や作り方などについて、詳しく学ぶことができました。たくさんの発見があり、とても勉強になりましたね。
 午後からは、河川環境楽園の自然発見館に移動し、「はっぱのこすり絵」体験を行いました。自然に目を向け、すてきな作品に仕上げることができました。
 今日はゆっくり休んで疲れをとり、また明日一日頑張りましょう♪
 

6年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発順を決めるクイズから始まった秋の校外学習は、天気も大きく崩れることなく、無事に帰ることができました。電車・バスの乗り継ぎも、各班順調でなによりでした。世界の文化(食・民族衣装)に触れるよい機会となりました。

今日の授業(5年)体育

画像1 画像1
5年生の体育では、鉄棒の学習をしています。
今日の授業では、足抜き回りを練習しました。グループの全員がまずは足を鉄棒にかけてもいいので、できるようになることが目標です。グループのメンバーで補助をしたり、アドバイスをしたりしながら活発に活動しました。
この時間の中でできたと言う声が、あちらこちらで聞くことができました。

がんばりました

画像1 画像1
 10月11日・18日。天候に恵まれて資源回収が行われました。
 新聞紙や雑誌、ダンボールを運ぶ子、縛ってあるひもを切る子、資源を仕分けする子。子どもたちは、PTAの皆様とともに、一生懸命がんばりました。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 10月11日と10月18日の2日間にわたって、資源回収を実施しました。資源回収を行うには最適な天気となりました。
 資源をだしていただきました地域の皆様、回収へのご協力をいただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

資源回収について

本日 10月18日の資源回収は予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。

なお、先週実施した前野地区と宮東地区は本日は行いません。

今日の授業(4年)国語

画像1 画像1
4年生は国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。
今日の授業では、物語の一番最後の部分を学習しました。
兵十のごんに対する気持ちの変化を、ごんをどのように呼んでいるかなどから読み取りました。
活発な意見交換を通して読みを深めました。

トイレ清掃(保健部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAでは様々な活動をしています。
保健部の方は毎月、子どもたちと一緒にトイレ掃除を行っています。
「子どもたちが一生懸命掃除をしていて、自分はほとんどやることがなかった」とうれしい感想をいただきました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日木曜日。今日は3時間目と4時間の授業を公開しました。
 設定した授業参観の時間はもちろんのこと、授業公開の時間にも多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちはいつも以上にはりきって授業に臨みました。
 今日はさまざまな授業をご覧いただきました。算数科の少人数指導、グレッグ先生と担任の外国語活動、専科による音楽科の授業、給食センター栄養教諭による栄養指導……。学校は各教科で子どもたちの学力を育むため、各種の指導形態をとりながら指導を進めています。

さつまいもでほっこり!

7・8組の授業参観では、調理実習「さつまいも料理」を行いました。
 一人一人が一品ずつ考えたさつまいも料理を保護者の皆様と一緒につくりました。
 自分たちで育てて収穫したさつまいも。さまざまな調理法に挑戦し、がんばってつくりました。

画像1 画像1

明日は学校公開

画像1 画像1
  10月16日木曜日は、3時間目と4時間目を公開します。
 授業参観としては、1・2・3年生が3時間目、4・5・6年生が4時間目に設定しています。子どもたちのがんばりをぜひご参観ください。
 学校には駐車場がありません。徒歩または自転車でご来校くださいますようお願いします。

ありがとうございます

画像1 画像1
10月15日(水)登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの皆様にご来校いただきました。
 第1部では、子どもたちの拍手でお迎えし、体育館で芸術鑑賞会の劇「大どろぼうホッツェンプロッツ」を一緒に鑑賞していただきました。
 第2部では児童代表がお礼のことばを述べ、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後もお世話になります。よろしくお願いします


1年生 もったいないをへらそう!

画像1 画像1
 10月10日(金)栄養教諭さんをお招きして、栄養の授業をしていただきました。1年生の残飯の量は、なんと・・・お茶碗32杯分と聞きびっくりしていました。そして、もったいないばあさんが登場し、どの食材にも栄養がたっぷり含まれていることを教えていただきました。
 「一つぶのこらず たべるべし!」
 もったいないばあさんから学んだ言葉です。これからは、この言葉を胸に、残さずきれいに食べたいですね。残さず食べて、元気いっぱい、健康な身体を作りましょう。

1年生 2年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
 10月10日(金)
 2年生に招待してもらい、さつまいもパーティーに参加しました。さつまいもについての発表では、来年は自分たちが育てるという気持ちもあり一生懸命聞いていました。さつまいもクイズやゲームなどたくさん楽しませてもらって、とても喜んでいました。教室に帰ってからは、「すっごい楽しかったー!」「来年が楽しみー!」などと話していました。
 午後には、2年生が心を込めて作った「茶巾絞り」のプレゼントが届き、喜んで完食★2年生のみなさん、ありがとうございました!

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 今日の朝会では、後期の任命式を行いました。この学年も後半に入りました。
 6年生では、卒業アルバム用に学級写真、学年写真、個人写真、クラブ写真を撮影しました。まだまだ「卒業」は意識できないかもしれませんが、確実に小学校の「卒業」の日は近づいています。

お弁当の時間

画像1 画像1
 台風も夜のうちに過ぎ去り、警報が解除され、今日は通常どおりの授業となりました。 先週に続き、今週もお弁当。子どもたちはお弁当の時間をとても楽しみにしています。
 保護者の皆様には、対応ありがとうございました。

前野地区・宮東地区の資源回収について

本日(11日)の前野地区・宮東地区の資源回収は、予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。
なお、他の地区の資源回収は18日に実施する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208