最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:204
総数:1177924
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年自然教室 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物を積み込んで、いよいよ出発です。

5年自然教室出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
仲間との絆を深めようと、元気よく出発式に臨み、いよいよ美浜に向けて出発です。

5年自然教室 さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな朝を迎えました。校舎の窓に貼られた6年生からのメッセージが見送っています。〜「み・は・ま」と絆を大切にして楽しんできてね! 〜

5年生 明日から自然教室です♪

画像1 画像1
5年生は、29・ 30日の二日間、美浜少年自然の家に出かけます。 肩につけるワッペンが届きました。家庭科の時間に一針一針心をこめて作りました。 本ホームページで、二日間の活動の様子をお伝えします。ぜひ、ご覧ください。

朝会

画像1 画像1
9月28日
さわやかな秋晴れの朝、朝会を行いました。
校長先生からは、校庭でいくつも秋を感じられるようになってきたこと、明日から5年生が自然教室に出かけることのお話しがありました。さらに、最近の古東の児童たちのすばらしい姿が、地域の方や先生たちから校長先生の耳に届いていることも話されました。
また、今日から4週間にわたって教育実習に来られた先生の紹介がありました。

トワリング練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日
5年生の自然教室が間近に迫ってきました。
今日は授業後に本番同様、火をつけての練習でした。
来週のキャンプファイアーでの演技、がんばってくださいね。

放送ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日
今日のあすなろタイムは放送委員会の放送ビンゴでした。
放送ビンゴは、3×3のますの中に学校にある物を各自で書き、放送委員が校内放送で言った物があれば○をつけます。たて、横、ななめのどれか一列でも○が並ぶとビンゴです。
みごとビンゴを達成した児童の歓声があちらこちらの教室から聞こえてきました。

自主防災会合同訓練

 9/23に古東小校区自主防災会合同訓練が開催されました。「応急手当訓練」や「消火器取扱訓練」等が実施され、地域の皆さんも、参加した小・中学生も真剣に訓練に取り組んでいました。災害時における初期的な防災活動の重要性について、消防署の方からもお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)
図書委員会による図書集会が開かれました。
図書館を利用するときの注意事項や本の探し方について劇にして教えてくれました。
委員会のみんなは一生懸命練習してきました。とても分かりやすかったです。

委員会活動

画像1 画像1
9月15日
前期最後の委員会がありました。締めくくりの反省を行いました。
その中でも図書委員会は今週の木曜日、図書集会を開きます。体育館のステージを使ってリハーサルに余念がありませんでした。どんな集会になるでしょうか。楽しみです。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日
さわやかな秋空でした。今朝は2学期最初の朝会でした。
表彰伝達の後、校長先生から災害に備えて物と心の準備をしましょうとお話しがありました。
また、代表委員会からは「タイへ文房具をおくる」活動のお礼として、象の置物と布をいただいたという紹介、夏休みに行われた子どもサミットの報告がありました。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日
今日は学校公開日でした。大勢の保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
お母さんたちが見守る中、いつもよりちょっと緊張した顔の子どもたちでした。おうちの人にいいところを見てもらえたかな?

ふれあい集会がありました!

画像1 画像1
9月10日(木)
 今日のあすなろタイムは、ふれあい委員会によるふれあい集会がありました。
 劇を交えながら、「さわやかなあいさつの仕方」について教えてくれました。妖怪にとりつかれた子どもたちを、ふれあいレンジャーが救うという楽しいストーリーで、みんなステージに釘付けでした!
 明日から、もっともっとさわやかなあいさつが響く古東小になるといいですね♪

お知らせ

10時30分に暴風警報が解除になりました。
ご家庭で昼食をとっていただき、その後登校になります。
13時に集合場所に集合し、通学班登校します。
授業は5時限(全学年)6時限(3〜6年)を行います。

お知らせ

9月9日6時30分現在で江南市に暴風警報が発令されています。
登校はせず、自宅で待機するようお願いします。
また、今後風雨が強くなると予想されます。外出はしないようにさせてください。

3年生 森永乳業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)森永乳業中京工場の見学に行ってきました。牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどがどうやって作られ、出荷されていくかを、自分たちの目で学ぶことができました。

4年生 ツルレイシ(ゴーヤ)の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)
 1学期に植えて育ててきたツルレイシ(ゴーヤ)の観察で学年の畑に行きました。夏休みの間に大きくなっていてびっくり!!理科ノートに絵を描き、手触りやにおいなど気づいたことを書いたあとは収穫!みんなで育てたゴーヤの味、食べたら教えてくださいね。

6年生☆陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1
9月4日(金)
 夏休みが終わって、約1週間が過ぎました。夏休みから生活が一気に変わりましたが、みんな気持ちも生活のリズムも切り替えて、元気にがんばっています♪
 さらに、2日からは授業後にも陸上運動記録会の練習も始まり、みんな意欲的に体力作りに取り組んでいます。学校の代表として参加する陸上運動記録会、学年で一丸となって最後まで全力で頑張りましょう!!
 土日は、ゆっくり疲れた体を休めてくださいね☆★

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの作品が集まってきました。
体育館への渡りに学年ごとに展示してあります。
力作揃いで見応えがあります。

9月1日 始業式

画像1 画像1
子どもたちの明るい声が学校に帰ってきました。

始業式では校長先生から「二学期は一学期の一の上にもう一本、線を引くときです。一学期に身につけた力をさらに成長させましょう。そのために力を出し切り、みんなで心を一つにしましょう」とお話しがありました。

今日から2学期のスタートです。みんなですばらしい2学期にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208