最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:314
総数:1181486
今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

6年生理科 プログラミング学習

 6年生の理科で、プログラミングを利用した電気の流れ方の学習をしました。新学習指導要領では、プログラミング教育の実施が進められています。本授業では、タブレットのプログラミングソフトを活用して、暗くなると豆電球が光らせる等の実験を行いました。
 また、この授業では小中連携として、古知野中学校の先生が授業を参観されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

 スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ウンパッパ(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽で「ウンパッパ」の歌の学習をしています。3拍子のリズムを取りながら、合唱しています。

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
【メニュー】

やきとり  ひじきのしらあえ  かぶいりみぞれじる
ごはん  ぎゅうにゅう

555キロカロリー

 寒い時期にとれるかぶや大根は、甘みが強く、煮るとおいしいといわれています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて、甘みを引き出しました。

6年 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古知野中学校で入学説明会でした。
 最初に、中学1年生の先輩達からの合唱のプレゼントがありました。歌ってくださった「大切なもの」は、昨年の学習発表会で歌ったことがある曲でした。しかし、3部合唱でたくさんの人数で、歌い方に工夫があり、何より迫力のある歌声に、6年生の子どもたちは驚きを隠せませんでした。
 また、生徒会の先輩たちが質問に答えてくださったり、授業の様子を見に行ったり、部活動を見学したり・・・。不安と希望で胸を弾ませながら、目を輝かせて見学をしていました。卒業まで残り31日。校長先生からの言葉の通り、仲間との思い出を一つでも多くつくり、中学校に胸を張って入学をしてほしいと思います。

5年 授業の様子

画像1 画像1
5年生の授業の様子です
外国語と体育の授業です。
跳び箱の授業では
回転をする
難易度の高い技に挑戦していました。

朝会 2月3日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
    
○令和元年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター
入選  3年女子 
     佳作  4年女子
     努力賞 2年女子
 
○第62回江南市民バレーボール大会
小学生の部 Aクラス 第3位  こうなんハリケーン
 
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今週の木曜日に、来年度 古東小に入学してくる子の1日入学があります。1年生の皆さんは、去年のことを思い出して、今度は自分たちがお兄さんやお姉さんとして、心をこめて準備をしてくださいね。そして、6年生の皆さんは、今日、古知野中学校の入学説明会ですね。こうして、いよいよ、来年度に向けて、準備が始まっていきます。
 皆さんは竹という植物を知っていますね。タケノコの竹です。竹には所々に節があります。卒業や入学、一つ学年があがること、このようなことを竹の成長に見立てて節目ということがあります。皆さんは今、その節目に向かって準備をすすめているわけです。
 ところで、竹にはどうして節があるのでしょうか。いろいろな理由があると思いますが、ちょうどいい間で節があることで、竹は強くしなやかで、そしてまっすぐ成長することができるのだそうです。また、竹は他の植物に比べてもとってもはやく成長します。若い竹は1日で1メートルも伸びたという記録もあるそうです。その成長を支えるためにも節が欠かすことができません。このように、節目は竹の成長になくてはならないものですが、きっと皆さんが大人になっていくためにも、節目はとても大切なものだと思います。保育園や幼稚園から小学校、中学校、高校、大学、そして一つ学年があがる1年1年の節目を大切にしてほしいと思います。節目を迎えるために、しっかりと準備をして、強くしなやかでまっすぐに大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月3日

画像1 画像1
【メニュー】

いわしのかばやき  みずなのおひたし  ぶたじる
せつぶんまめ  ごはん  ぎゅうにゅう

659キロカロリー

 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより、鬼を滅亡させ、災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 クラブ
2/6 新入生一日入学
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208