最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:356
総数:1177718
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
【メニュー】

ぶたにくのしょうがやき  はくさいのしおこんぶあえ  
えびだんごじる  ごはん  ぎゅうにゅう

561キロカロリー

 豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復効果があり、生姜の辛味成分は胃腸を整え、体を温めてくれます。そのため豚肉の生姜焼きはスタミナ食といわれます。

今日の給食 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】

にじますのあまだれかけ  こんにゃくのおかかに  おっきりこみ
ごはん  ぎゅうにゅう

574キロカロリー

 今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは、春に種を植え秋に収穫し、それを次の春にまた植え、秋に収穫することを3年繰り返し作られます。

3年生 おいしくいただきました!

画像1 画像1
 今日の給食は珍しいメニューでした。具を巻いて,トルティーヤを食べました。3年生の手のサイズに比べて,トルティーヤが大きかったので,恵方巻きのように食べていました。珍しいメニューでしたが,おいしかったですね。
 パソコンのタイピングの練習や版画の印刷も始まっています。技を早くマスターできるといいですね。

卒業式に向けて 5年生&6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に参加する5年生と6年生は、3学期になってから音楽授業で卒業式での合唱練習を続けています。
 曲を覚える→個人練習→パート練習を経て、全員合唱の段階になってきました。豊かな歌声が音楽室に響き始めました。

今日の給食 2月10日

画像1 画像1
【メニュー】

モレポブラーノ(とりにくのカカオソースかけ)  
にんじんサラダ  アボカドのスープ
トルティーヤ  ぎゅうにゅう

545キロカロリー

 今日はメキシコ料理です。アステカ族やマヤ族など先住民族の料理を基にスペイン料理の影響を受け作られた料理が多くあります。多様なスパイスが使われます。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
  

給食後の配膳室への片付けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日給食が終わると、子どもたちは食器かごなどを配膳室に片付けに行きます。
写真は1階の配膳室前の様子です。
給食委員の手伝いのもと、スムーズに食器がワゴンに入れられていきます。牛乳ビンの箱やご飯の箱も、整然と並べられています。

今日の給食 2月7日

画像1 画像1
【メニュー】

あつあげのそぼろあんかけ  しゅんぎくのツナあえ  おことじる
きんかん  ごはん  ぎゅうにゅう

576キロカロリー

 2月8日は事始めで、正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って、お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう、芋や野菜、小豆など具だくさんの食材を入れて作ります。

読み聞かせの本の紹介 2月7日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  うんちっち パンツはちきゅうをすくう いつかきっとみつかるさ 
【1の2】  いたずらえほんがたべちゃった いじわるちゃん おてんとうさまがみてますよ 
【1の3】  3びきのかわいいオオカミ
【1の4】  おそうじ隊長 だいすきなグー
【78910組】 みずとはなんじゃ?

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  はなたれこぞうさま モワモワでたよ  
【2の2】  ともだちになろうよ くまのこミンおうち ともだちくるかな
【2の3】  せつぶんだまめまきだ 中もそうぞうしてみよ おともだちたべちゃった
【2の4】  あんなになかよしだったのに・・・ ぎょうれつのできるケーキやさん
【3の1】  (大型絵本)ふしぎなキャンディーやさん そらまめくんのベッド
【3の2】  うみのごちそうしろくま なまえのないねこ
【3の3】  あな のら犬ボン
【3の4】  じごくのそうべえ もうぬげない
【5の1】  つかまるわけないだろ! なまえのないねこ
【5の2】  もぐらはすごい! 心ってどこにあるのでしょう?
【5の3】  ウォッシュバーンさんがいえからでない13のりゆう ニコラスどこにいってたの?
【5の4】  ぶたくんと100ぴきのおおかみ きょうはなんてうんがいいんだろう
画像1 画像1

3年生 寒い一日でしたが・・・

画像1 画像1
 版画の印刷が始まっているクラスがあります。先生の説明を聞きながら,慎重に印刷をしました。磁石の実験も行いました。同じ極同士がしりぞけ合う様子を見ました。楽しく実験をすることができましたね。

新入生一日入学

 新入生一日入学を実施しました。
 来年度入学してくる新入児童が、保護者とともに来校し、児童は現1年生と教室で交流会を行いました。
 保護者は、体育館で小学校生活について担当職員から説明を受けました。
下校時には、在校生と一緒に通学路を親子で歩き、通学班の子たちと交流しながら、通学路を覚えました。

 もうすぐ1年生!
 早くみなさんと一緒に学校生活を送りたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業 【その2】

画像1 画像1
算数の授業です。
円周は直径の3、14倍になっているという法則を活用して
円周を求めたり
直径を求めたりしていました。
答えが出たら
隣の席の子と解き方を確かめていました。

5年生 授業の様子【その1】

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
体育の授業です。
運動場で走り幅跳びの記録会を行っていました。
自己記録を更新できたでしょうか。
以前より大きく跳べている児童が増えたように感じます。

今日の給食 2月6日

画像1 画像1
【メニュー】

わかさぎのなんばんづけ  にくじゃが  たくあんあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

612キロカロリー

 たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し、名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
午後に書写の学習がありました。
今日は毛筆でした。
とめやはらいを意識して
練習に取り組みました。

3年生 もうすぐ発表会

画像1 画像1
 総合的な学習の発表会が間近に迫ってきました。グループで知恵を出し合って,進めています。まだまだ慣れない様子ですが,友達に伝えたいことを考えて,発表の準備をしています。本番は落ち着いて発表ができるといいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
5年生の授業の様子です。
算数「円と正多角形」の学習です。
円の円周は、直径の何倍になるかを調べていました。
3倍以上にはなるだろうと見当をして調べていました。
直径が何センチであっても
直径の約3、14倍が円の円周になっていることに気付きました。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
【メニュー】

フーヨーハイ  マーボーどうふ  バンサンスー
ごはん  ぎゅうにゅう

652キロカロリー

 フーヨーハイは、かにのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。かにの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

6年生理科 プログラミング学習

 6年生の理科で、プログラミングを利用した電気の流れ方の学習をしました。新学習指導要領では、プログラミング教育の実施が進められています。本授業では、タブレットのプログラミングソフトを活用して、暗くなると豆電球が光らせる等の実験を行いました。
 また、この授業では小中連携として、古知野中学校の先生が授業を参観されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

 スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208