今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 足し算の導入

画像1 画像1
 そろそろ足し算の学習が始まります。今日は、増える時と減るときをバスごっこをしながら学習しました。大きくてかわいいバスを算数の先生に作っていただいたので、1年生は大喜びでした。楽しく学習を進めることができてよかったですね。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、様々な技法を用いて、いろいろな模様をつくったり、それらを組み合わせて作品作りの取り組んでいます。
スパッタリングやマーブリングなど、初めて試す技法をみんな楽しんでいました。

4年の習字では「花」を書いています。
とめ、はね、はらいなどに気をつけて、集中して書いていました。

理科では、モーターカーを組み立てて、どうしたら速く走るのか、自分たちで工夫しながら楽しく走らせて楽しんでいました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.5」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

2年生 跳び箱あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の「跳び箱」の授業の様子です。子どもたちは自分に合った段数で様々な技の上達に励んでいます。定期的に水分補給をしながら、友達の技の良いところを見つけ、どのようにするとさらに上達するのかを考え、工夫し、楽しく取り組むことができています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
理科の学習をしていました。
ろうそくに火をつけて
窒素の濃度か高い瓶に入れた時
火がどうなるのか実験をしていました。

今日の給食 7月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ふじかちゃんのこまつないりメンチカツ
オクラのおかかあえ たなばたそうめんじる
ごはん ぎゅうにゅう

594キロカロリー

 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸形やさやが赤色のオクラもあります。

1年生 雨のスタート!

画像1 画像1
 雨が降る中、1年生は元気に登校することができました。毎日温かく送り出していただいているからだと思います。ありがとうございます。
 今週は、歯磨きチェックや健康チャレンジなどを行います。体と心を元気にする1週間になります。寝る前に、歯を磨きましょう。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
写真撮影業者による、記念写真撮りです。
一生残る写真なので、どの子も緊張しながらもしっかりと撮影に参加することができました。
7月なのに、「卒業」という言葉が出てくるようになりました。
6年生のみなさん、古東小での学校生活をこれからも大切にしていきましょう!

朝会 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝会があり、ライブ中継でした。表彰伝達では、各学年のよい歯の子が校長先生から表彰されました。また、委員会からのお知らせの時間では、代表委員会から緑の募金の呼びかけがありました。今後も、ライブ中継での朝会を続けていく予定です。

今日の給食 7月6日

画像1 画像1
しいらのてりやき にらとバラにくのスタミナいため
モロヘイヤのみそしる ごはん ぎゅうにゅう

578キロカロリー

 にらや玉ねぎ特有の香り成分は、豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれます。今日は、にらと玉ねぎ、豚肉を使用した相性のよいスタミナ炒めです。

2年生 野菜について詳しくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で育てている野菜を、観察するだけでなく、図鑑などを利用して、自分の調べたい野菜について、まとめる活動にも取り組んでいます。子どもたちは今までは知らなかった野菜の秘密や不思議を見つけることができたと、楽しそうな表情を見せてくれました。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき あおじそあえ とうがんのくずじる
ごはん ぎゅうにゅう

553キロカロリー

 とうがんは、漢字で冬のうりと書きます。夏が旬の野菜ですが、切らずにそのままの状態であれば、冬まで保存することができることからこの名前が付きました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
6年生の授業の様子です。
音楽では歌を歌ったり
英語ではスピーチの練習をしたり
意欲的に授業に取り組んでいました。

1年生 頼もしい6年生!

画像1 画像1
 昨日より、掃除のお手伝いに、6年生のお兄さんとお姉さんが1年生の教室に来てくれるようになりました。一緒に机を運んだり、掃除の順序を教えてもらったりしています。やっと6年生と触れ合う機会ができて、1年生はうれしいようです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、しばらくの間、1年生の掃除を助けてください。よろしくお願いします。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.4」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのオレンジに ポークビーンズ
なつやさいとベーコンのソテー
クロスロールパン ぎゅうにゅう

722キロカロリー

 今日の給食には夏野菜が5つ使われています。旬の食材はその時期に必要な栄養素を多く含んでいます。夏野菜は夏バテを予防するビタミン、無機質が豊富です。

給食の配膳と片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳や片付けについても、7月1日より子どもたちができる活動が増えました。

前向き給食は継続していますが、マスクの着用や給食前の消毒など衛生面に十分気を付けながら取り組んでいます。

1年生では配膳台の拭き方や食器類の片付けなど、先生の指導を受けながら取り組みはじめています。

理科室での実験・観察【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は「体のつくりとはたらき」の実験に取り組みました。

1分間あたりの拍動数を聴診器を使って調べたり、人体模型で心臓・肺・胃・小腸といった体の内部のしくみを学んだりしました。

使用した実験器具はアルコールによる消毒作業を行っています。
先生の指導の下、丁寧に作業することを心がけています。

理科室での観察・実験【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日から理科室での観察・実験が再開されることになりました。

5年生は「メダカのたんじょう」の単元でメダカの生態を観察し、記録しました。
「植物の発芽と成長」で育てているインゲンマメの苗の成長の様子や、顕微鏡の扱い方についても学びました。顕微鏡を初めて見る子も多く、驚きや感動の声が上がっていました。

現6年生が昨年度整備を進めた新しい理科室で、たくさんの学びを進めていきます。

7月1日からの清掃活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生による1年生への清掃のお手伝いも始まりました。

教室では、6年生のお姉さんに続いてほうきできれいに掃いています。
外そうじでは、草の抜き方を教えてもらっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 4〜6年6限教科
7/9 学校運営協議会
7/10 あいさつデイ

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208