最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:356
総数:1177784
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生:1学期が終わりました

 今日は終業式でした。いつもの1学期とは少し違う学校生活に戸惑いながらも、高学年らしくがんばる姿に感心していました。明日からは夏休みです。心も体もしっかり充電し、また元気な姿で会えるのを5年生職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。背筋をぴんとさせて,汗を拭きながら,一生懸命話を聞く姿がとてもかっこよかったです。
 入学してから今日まで元気よく過ごすことができました。最初は,ランドセルから用具を出して,机にしまうことだけでも大変でしたが,何回も繰り返し練習していくと,上手にできるようになりました。ひらがなも計算も毎日こつこつ練習しましたね。先生や友達の話を聞いて,何事にも一生懸命取り組むことができました。よくがんばりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。できないことがあると,おうちでアドバイスをいただくということをよく聞きました。本当にありがとうございました。
 いつもの年と違う夏休みが始まりました。病気やけががなく,元気にお過ごし下さい。
 1年生の皆さん,8月24日にどんな夏休みを過ごしたかお話を聞かせてくださいね。

6年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介です。
「学校の顔」として、1〜5年生のよき模範となって生活しています。
どのクラスも気持ちを一つにして学級でまとまりを見せています。

3年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介です。
中堅学年としての自覚も芽生えてきました。
どのクラスも気持ちを一つにして学級生活を送っています。

1年生の学級目標の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介です。
学校生活にも慣れてきました。
どのクラスも気持ちを一つにして学級生活を送っています。

4年生 終業式(ライブ)

今日、終業式がありました。
コロナ状況下のため、教室にてライブ放送での式となりました。
校長先生の話や、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。
その中で、今こそ「読書」をしてみては?という話がありました。
読書をする人は全ての学力の向上につながるので、ぜひこの機会に読書をしてみてはどうでしょうか。

また、2学期には1学期の漢字87問の再テストや、都道府県・県庁所在地のテストなどもありますので、夏休み中に復習・予習など自学でしてみてはどうでしょうか。
算数も、2ケタでわるわり算の筆算なども習うので、1学期で習った1ケタでわるわり算の筆算の復習もふくめて、予習などもしてみてはどうでしょうか。

こういう状況なので、制限のある夏休みとなってしまいますが、その範囲の中で楽しめることを楽しんでいただきたいと思います。
健康に気をつけて、家族を大切に過ごしましょう。

ツルレイシのグリーンカーテンがきれいにできています♪
社会でも水やごみ、エコについて学んだので、休みの期間で様々な実践をご家庭でしてみるのもよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 今日で授業日はひとまず終了し、明日から8月23日まで夏休みになります。
正式には、1学期は8月31日までですが、一応一区切りということで、終業式をライブ放送で行いました。
 校長先生からは、夏休みに実のある毎日を過ごしてほしいという話と、コロナ対策をこれからもしっかりとしてほしいという話がありました。また、校長先生が小学校6年生の夏休みのときに読んだ本(4冊)の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.9」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。  

3年生 競書会

画像1 画像1
 本日3年生は、学年一斉で競書会を行いました。ライブ放送で、書写の先生の説明を聞いた後で「小川」という作品にチャレンジしました。どのクラスも、とてもよい緊張感につつまれ、集中して取り組めていました。限られた時間、限られた枚数の中で、納得できる作品を書くということはとても難しいことですが、とてもよい経験ができたように思います。この経験が、生活のいろいろな場面でも生きてくること期待したいです。

1年生 暑さに負けず過ごしています!

画像1 画像1
 保護者会が終了しました。大変暑い中、来校いただきまして、ありがとうざいました。2学期からの学校生活で参考になる貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。
 夏休みが近くなったので、プリントの整理をしたり,絵日記を書く練習をしたりしました。明日は,終業式が行われますが,よい締めくくりができるように、各学級で指導していきたいと思います。
 

8月6日・7日の下校時に関してのお願い

画像1 画像1
  

4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
成長の早いツルレイシ。
実をつけたかと思ったら、あっという間に種ができました。
もっと大きく育つかなと思いきや・・・、植物も動物も子どもも、育てるのは
難しいですね。
成長が早いのは子どもも同じかもしれません。
気がつけば卒業、受験、成人・・。
一日一日を大切にすることを毎日心がけていきたいですね。

梅雨が明け、暑い日が続いております。
熱中症には十分気をつけて登下校してください。
また、本日が保護者会最終日となっております。かなり暑いので体調等、お気をつけてお越しください。
よろしくお願いいたします。

真夏の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日でした。
今週は11:00に一斉下校、グランドに全校児童が集まって下校します。
熱中症にならないよう、素早く集合しました。
来週からは夏休みになります。
金曜日までがんばっていきましょう!

4年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「真心」という字を練習しました。
「真心」はなかなか難しい漢字で、どんなことに気をつけて書けばよいかの説明を受けてから取り組みました。
学校で全員1枚提出しましたが、夏休み中に練習して、もしうまく書けたものがあれば、夏休み後に提出をお願いします。

本日は保護者会1日目でした。
大変暑い中、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。
学校と家庭とが手を取り合って協力して子どものために何ができるかを話し合う貴重な時間だと思います。
本日は、とても有意義な時間となったと感じております。
引き続き、明日明後日とありますが、何卒よろしくお願いいたします。

今日の授業の様子 その2

校舎3・4階の、4〜6年生の3時間目の授業の様子です。
どのクラスも暑さに負けす頑張っていました。

全校児童はこの後。11:00に一斉下校しました。
今日から3日間の午後は保護者会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 その1

新型コロナ対策で4・5月が臨時休校となり、そのために8月も授業日となりました。
8月3日といえば、通年は夏休み真っ盛り。
しかし、今年の小学生のみなさんは、暑さに負けず、しっかり学習しています。
今日の3時間目の授業に様子です。
この時間は、すべてのクラスが自分の教室で学習に取り組んでいました。
(教室にはエアコンがあり、暑さ対策は万全です。)

1〜3年生の授業の様子です。(全クラス撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がんばりました!

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが,1年生は,毎日がんばって学習を進めています。
 体育は,マット運動をしたり,とびあそびをしたりしています。まだまだ練習が必要なようなので,土日に家で練習してみるといいですね。
 計算カードの練習もがんばっています。まだまだ2分の壁を越えられない子が多いですが,あきらめずこつこつ練習しましょう。先生たちも応援しています。
 保護者の皆様,お忙しい中計算カードの練習に協力していただきまして,ありがとうございます。担任一同,お礼を申し上げます。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.8」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。   

今日の給食 7月31日

画像1 画像1
【メニュー】
しょうゆラーメン とりにくのからあげ シューアイス
ちゅうかめん ぎゅうにゅう

760キロカロリー

 から揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、から揚げを作っています。

4年生 ライブ放送

画像1 画像1
本日より、コロナ対応のレベルが1から2に引き上げられ、学校生活のルールに関するライブ放送がありました。
子どもたちはみんな、真剣な様子でライブ放送を見ていました。

夏休みまで1週間ですが、学校も安全第一に教育活動を行っていきたいと思います。
色々とご迷惑ご心配、ご負担をおかけすることになると思いますが、何卒ご理解ご協力をよろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 終わりの式(放送)
8/8 夏季休業

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208