最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:204
総数:1177970
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、小雪が降る寒い朝でした。子どもたちは、傘を差し、足下に気をつけながら慎重に登校していました。寒波は続きそうです。コロナとともに、インフルエンザや風邪にも注意を払っていきたいですね。

今日の給食 12月16日

画像1 画像1
【メニュー】
ほっけのしおやき にみそ しらあえ
ごはん ぎゅうにゅう

636キロカロリー

 煮みそは、三河地方を中心に愛知県の各地で食べられている郷土料理です。煮みそは手軽にできる温かい家庭料理のため、寒い冬に食べられています。

1年生 楽しい外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動を行いました。学期に一度しかない活動でしたが、みんな生き生きと英語を発音して、フルーツバスケットをしました。
 今日のテーマは「フルーツ」でした。フルーツの言い方を知っていると、とても役に立つので、このテーマを選びました。イチゴやすいかなど、言い方が難しい言葉も知っている子が多くて先生たちはびっくりしました。
 おうちでも、いろいろなフルーツの言い方を披露してみてくださいね。きっときれいな発音に、おうちの方がびっくりすると思いますよ。

書き損じハガキ提供のお願い

画像1 画像1
 ご家庭で不用になりました書き損じはがき(年賀はがきだけでなく、通常のはがき、暑中見舞いはがきなどでもOKです)がありましたら、1月29日(金)までに古封筒に入れて担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。
 なお、今回のお年玉付き年賀はがきの当選番号発表は、1月17日です。2021年の書き損じ年賀はがきにつきましては、次年度の提供でも可能です。
 はがきは、委託業者によって適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。
  

一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、12月14・15・16日の3日間、保護者会です。
児童は13時05分に一斉下校をします。
今週は寒さが増し、曇り空ですが、子どもたちは元気に勉強し、元気に家に帰っています。

今日の給食 12月15日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとり やまいものあまからいため たまふのすましじる
ココアぎゅうにゅうのもと
ごはん ぎゅうにゅう

618キロカロリー

 山芋は、すりおろしてとろろにするなど、世界でも珍しい生でも食べられる芋です。消化酵素を多く含んでいるため、生で食べても胃がもたれません。短冊切りにするとサクサクとした食感を楽しめます。

チョークアートの世界 第8弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョークアートの世界第8弾です。
4階理科準備室前の黒板のチョークアートが変わりました。
きれいなクリスマスツリーの絵です。

ところが・・・

隣に張ってあるプリントに描かれたツリーと3箇所違っています。
プリントの絵が正式なツリーなのですが・・・

黒板にツリーの絵で、違っている3箇所が分かりますか?

探してみてください。

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス かれいフライ さんしょくサラダ
むぎごはん ぎゅうにゅう

686キロカロリー

 「左ひらめ、右かれい」といわれるように。かれいの目は右側に寄っています。ふ化してからはしばらくは頭の左右に目がありますが、成長とともに目が移動します。

1年生 食指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、栄養教諭による食指導がありました。食べ物には、それぞれ役割があり、バランスよく食べることが大切だということを学びました。今日の給食は、残さず食べようと努力している子が多かったです。
 1年生のみなさん、おうちでいただく食事も、どんなはたらきをする食べ物か考えながら食べると楽しいと思いますよ。ぜひやってみてください。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、5年生の図書委員による読み聞かせがありましたが、今日はPTA研修部のみなさんによる読み聞かせがありました。寒くなってきたので、絵本に雪や手袋が登場する話が多かったです。季節に合わせた本を選んでいただきまして、ありがとうございました。

3年生 学校給食時指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−1、3−3では、給食時に栄養教諭の先生方による学校給食指導が行われました。「バランスよく何でも食べよう」という内容で、今日の給食献立を例にし、体をつくるもとになる食品、体の調子を整える食品、エネルギーのもとになる食品を分類しました。1食で20品目以上の食品を、バランスよくとっていることに驚きました。これからの食生活を見直すきっかけになったように思います。
3−2、3−4は、来年実施する予定です。

3年生 栄養について教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生に来ていただき、給食の様子を見ていただきました。
また、給食後には「バランスよく何でも食べよう」というテーマで、栄養について教えていただきました。

学級にある係活動のように、食べ物にも、それぞれの役割があるということを知りました。
今日の給食も、たくさんの食材が使われており、3つのグループの栄養をバランスよく摂ることができるよう考えられていましたね。

今日学んだことを生かし、好き嫌いせず、バランスよく何でも食べられるといいなと思います。

4年生 音楽&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の音楽に合わせて太鼓をたたいています。
貴重な経験ですね。

図工では幸せを運ぶカードを作っています。
クリスマス時期なのでしかけのあるクリスマスカードなどを作る予定です。

歯っぴ〜通信No.7をアップしました。

 右の「配付文書」のコーナーに、
歯っぴー通信NO.7をアップしました。
今回は子どもの歯とおとなの歯の違いについて載せました。また、学校歯科医の夫馬先生から「子どもの歯からおとなの歯への生えかわり」について教えていただいていますので、ぜひ読んでみてください。

画像1 画像1

今日の給食 12月11日

画像1 画像1
【メニュー】
プルコギ スンドゥブチゲ きゅうりともやしのナムル
ごはん ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 スンドゥブチゲのスンドゥブは豆腐、チゲは鍋料理という意味です。韓国で使われる豆腐は、日本のおぼろ豆腐のようにふんわりやわらかな食感です。

読み聞かせの本の紹介 12月11日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・5年と支援級でした。

《PTA研修部》
【1の1】  まないたにりょうりをあげないこと ヘンテコはみがきこ 
【1の2】  まないたにりょうりをあげないこと おとうふ2ちょう へんしんバス
【1の3】  がんばれパトカー のせてのせて100かいだてバス
【1の4】  そらの100かいだてバス てぶくろ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  わたしたちのトビアス みつけよう!ふゆ
【3の2】  (大型)ふしぎなキャンディーやさん 100人のサンタクロース
【3の3】  おじいちゃんのごくらくごくらく パンケーキたべるサイなんていない?
【3の4】  じぶんだけのいろ わたしのわごむはわたさない なにをたべたかわかる?
【5の1】  いちにちパンダ そらいろ男爵  
【5の2】  大さまとよごれた足 ゴリラさんだめです
【5の3】  あのね、サンタの国ではね・・・ まどから☆おくりもの まねしんぼう
【5の4】  きみたちにおくるうた カラーモンスター おともだちたべちゃった
【支援級】  ちいさな1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。

「読み聞かせは私には難しいな」とと思っている方も、読み聞かせ中のお子様の様子をご覧になったりするだけでもOKです。気軽に読み聞かせの様子を見に来てください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会では、フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動を行っています。
多くの児童が活動に参加してくれました。明日も活動を行います。
ご家庭に使用していない文房具や夏服、絵本がありましたら、ご協力をお願いします。
 

PTA給食試食会 アンケート結果

先日行われた、PTA給食試食会での保護者からのアンケート結果をお知らせします。
画像1 画像1

今日の給食 12月10日

画像1 画像1
【メニュー】
スティックハンバーグのトマトソース キャベツサラダ 
とうがんととうにゅうのたんぱくシチュー
サンドイッチロールパン ぎゅうにゅう

702キロカロリー

 今日の、とうがんととうにゅうのたんぱくシチューは古知野西小学校の応募献立です。豆乳や冬瓜、鶏肉などを使い、栄養たっぷりに考えてくれました。

1年生 ものと人の数

画像1 画像1
 算数は、2学期の学習内容が終わりそうなので、復習をしています。今日は、「なんばん目」の学習が難しいと感じている子が多かったので、ゲームをしながら、ものと人の数の学習の復習をしました。
 1年生のみなさん、おうちでも「時計の右」や「前から2番目」など、人や物の位置を言う練習をしてみてくださいね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 朝会(最終)
3/8 朝会(放送)(最終)
クラブ(最終)
あいさつの日
3/9 クラブ(最終)
3/10 あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208