最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:204
総数:1177954
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生:きずな学習

今日は自然教室の代替行事のきずな学習でした。
ウォークラリーに学年レクリエーションと盛りだくさんの1日でしたが、班やクラスの仲間と協力して取り組む姿が印象的でした。
自分の担当の係やトーチトワリングもがんばっていました。月曜日からの学校生活に今日の経験が生きることを期待しています。
本日ボランティアとしてご協力頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏練習の様子

6年生の合奏「アフリカンシンフォニー」の練習の様子です。
この演奏は後日録画され、保護者会の折に保護者の皆さまに上映してお見せします。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書の秋

画像1 画像1
 さわやかな空気の中、読み聞かせをしていただきました。1年生は、外遊びをしている子が多く、最近本をじっくり読むことが少なくなっていたので、読み聞かせをしていただいて、本の楽しさを再確認しているようでした。
 1年生のみなさん、読書の秋です。土日にじっくり本を読むことができるといいですね。

4年生 読み聞かせ&理科「秋」

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の読み聞かせがありました。
面白い話で、みんな楽しそうに聞いていました。
「読書の秋」ということで、自分でも本を読んでほしいです。

理科では「秋」の単元で観察を行いました。
10月終わりなのにまだ葉が緑の木もありますが、葉がきれいな黄や赤に色づいている木にも気づき、スケッチをしていました。

読み聞かせの本の紹介 10月30日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4年と支援級でした。

《PTA研修部》
【1の1】  おばけたちでておいで がっこうのおばけずかん 
【1の2】  ぎょうれつのできるレストラン しりとりのだいすきなおうさま
【1の3】  ハロウィンくまちゃん クレヨンからのおねがい!
【1の4】  ぼくのじいちゃん まわるおすし
  
《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  あしにょきにょき カボチャのなかにたねいくつ?
【2の2】  だいこんさんおふろにはいる ごめんねともだち
【2の3】  もりのおふろ バムとケロのさむいあさ おならうた 
【2の4】  どうするどうするあなのなか あいすることあいされること
【4の1】  きみはほんとうにステキだね
【4の2】  ありがたいこってす
【4の3】  よにもふしぎな本をたべる男の子の話 きょうふのおばけにんじん
【4の4】  ハロウィンのランプ しゃっくりがいこつ おおきくなったらなにになる? おしくら・まんじゅう
【支援級】  3びきのかわいいオオカミ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。

「読み聞かせは私には難しいな」とと思っている方も、読み聞かせ中のお子様の様子をご覧になったりするだけでもOKです。気軽に読み聞かせの様子を見に来てください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いつまでも健康な歯でいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はみがき教室がありました。今年は、感染症の心配があるため、実際に歯磨きをする活動はしませんでした。歯科衛生士の方から、8020運動や第一大臼歯の磨きかたを教えていただきました。よく噛んで食事をすることや歯ブラシでこちょこちょ磨きをすることなどを学びました。
 1年生のみなさん、おうちでこちょこちょ磨きをやってみてくださいね。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.15」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
ぶたにくのりんごだれやき ごもくまめに じゅうさんやじる
ごはん ぎゅうにゅう

630キロカロリー

 今日は十三夜です。十五夜の次に美しい月といわれており、豆や栗をお供えします。今日は豆を使った煮物と、うずら卵を月に見立てた十三夜汁が出ました。

1年生 秋のおもちゃ作りが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、どんぐりごまや紙コップでけん玉を作りました。「こうやってやるとうまくできるよ」と、友達と知恵を出し合って活動することができました。とても楽しそうでした。
 来週からは、自分の作りたい秋のおもちゃを作っていく予定です。準備をよろしくお願いします。

今日の給食 10月28日

画像1 画像1
【メニュー】
さといもコロッケ ちぐさあえ なめこじる
ごはん ぎゅうにゅう

595キロカロリー

 千種和えは、たくあんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。

3年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 本日、歯みがき教室が行われました。歯科衛生士の先生たちに来ていただき、正しい歯みがきの仕方や、むし歯になりやすいところのクイズ、むし歯になりやすい飲み物など、たくさんのことを教えていただきました。今週から「歯の衛生週間」が始まっています。この機会に、ご家庭でもむし歯の予防や、歯みがきの仕方などについて話題にしていただければと思います。

今日の清掃の様子

今日の清掃の様子です。
コロナ禍の中、子どもたちは声を出さず、黙々と清掃に取り組んでいます。
いつも校内をきれいにしてくれて、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月27日

画像1 画像1
【メニュー】
しろみざかなのフライ りっちゃんのサラダ おだんごスープ
サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう

680キロカロリー

 今日は読書の日です。給食では絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。

ほほえみタイム

画像1 画像1
 10月のほほえみタイムは,「感情に対処するスキル 気持ちを落ち着かせて、おだやかにいよう」を実施します。怒っているときに、怒りをぶつけてしまうと相手だけでなく、自分も傷ついてしまうことがあります。自分に合った対処方法を知り、適切に対処していくことができるようになるといいですね。今回は、次のような対処方法を紹介しました。ご家庭でも実践してみてください。きっと和やかな雰囲気になると思います。
1 深呼吸をする。
2 時間を空ける。
3 その場から離れる。
4 相手に自分が怒っていることを言葉で伝える。

4年生 ほほえみタイム&ミニサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
ほほえみタイムでは気持ちを落ち着けるスキルについて学びました。
怒りのコントロールや、対処の方法、相手への伝え方などについて話し合ったり、考えたりしました。
大人でもなかなか難しい、「アンガーコントロール」。
我々大人も改めて気をつけなければいけないなと勉強になりました。

体育では、鉄棒・ミニサッカーをする予定です。
ミニサッカーでは、パスやドリブルの仕方をチームで練習しました。
コロナ対策のため、接触の恐れのある試合形式は避けながら、ゲームを行っていく予定です。

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとり わふうかいそうサラダ あわせみそしる
りんごゼリー ごはん ぎゅうにゅう

628キロカロリー

 海藻は、体にとって必要なビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含んでいます。さらに、海藻のぬめり成分には免疫力を高めたり、生活習慣病を予防したりする働きがあります。

1年生 心が和む時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。本を読みながら、読み聞かせボランティアのみなさんが時々質問をしてくださいます。1年生も質問に答えながら楽しそうに読み聞かせを聞いています。いつもありがとうございます。
 図画工作の「ごちそうパーティーをはじめよう!」を進めています。マカロンやだんごなど、おいしそうな作品が出来上がってきています。

4年生 お弁当ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習予備日なので、昼食はお弁当でした。
4時間目の終わりくらいからワクワクな様子がとても伝わってきました♪

みんな幸せそうな顔でお弁当を食べていました♪
保護者の皆様、本当にお忙しい中、朝早くから愛情たっぷりのお弁当を用意していただきありがとうございました!

まだ疲れが残っているかもしれませんので、週末ゆっくりと休んでほしいと思います。

Have a nice weekend!

給食の時間の様子

今日の給食の時間の様子です。
これから食べるところです。うれしい顔でいっぱいです。
さて、どのクラスでしょう?
当ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
【メニュー】
みぞきしめん だいずとさつまいものカリカリあげ はくさいのゆずあえ
きしめん ぎゅうにゅう

689キロカロリー

 きしめんは名古屋名物として有名です。もとは江戸時代に現在の刈谷市にあたる、芋川(いもかわ)の名物料理だったといわれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 朝会(最終)
3/8 朝会(放送)(最終)
クラブ(最終)
あいさつの日
3/9 クラブ(最終)
3/10 あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208