今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生:栄養教諭による出張授業

江南市の栄養教諭の先生を招いて大豆についての授業を行いました。
さまざまな姿に変わった大豆の加工品や大豆に含まれる栄養について教えて頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画&福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の版画では、刷りの作業を頑張っています。
どんなふうに刷れるのか楽しみです。

福祉では、障害について調べ学習をしています。
いろいろな本を読んで、自分たちでまとめています。

2020年度年末の安全なまちづくり県民運動

 2020年度年末の安全なまちづくり県民運動が、12月1日(火)から12月20日(日)までの20日間にわたり実施されます。
 児童生徒を犯罪から守るため、学校でも安全教育に努めていきます。ご家庭でも防犯意意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会がありました。

校長先生から、交通安全についてのお話がありました。
毎朝、交通指導で横断歩道に立ってみえます。朝の通学・通勤時間帯は、急いでいる車も多いので、特に気をつけて渡るようにとのお話でした。

次に、代表委員会から「フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動」についてのお知らせがありました。
日時は12月10日(木)・11日(金)です。
集める物は、文房具(鉛筆、消しゴム、ノートなど使うことができるもの)、絵本、服(洗たくがしてあり、着ることができるもの)です。
ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食 11月30日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのしおやき みずなのおひたし
ぶたじる みかんゼリー ごはん ぎゅうにゅう

637キロカロリー

青魚に多く含まれる脂のDHA・EPAは、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病を予防する効果があります。さばは青魚の中でも群を抜いて脂を多く含みます。秋にとれるさばは、さらに脂がのっています。

【6年生修学旅行に向けて】

画像1 画像1
修学旅行に向けて
5年生が6年生の教室に来ました。
安全に修学旅行に行けるようにと
記念品をもらいました。
6年生の児童は
早速しおりに貼っていました。

3年生 理科「電気の通り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「電気の通り道」の単元を学習しています。今日は、身の回りにあるもの中から、電気を通すものと通さないものを調べる実験をしました。はさみやアルミニウムはく、10円玉や1円玉などの硬貨、アルミ缶やスチール缶、ビー玉・・・班で協力しながら、いろいろなものを調べました。次回は、各班の実験結果を報告し合い、電気を通すものと通さないものの規則性を考えます。各班からどんな報告が聞けるのか楽しみです。

1年生 楽しんで学習ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちの方に用意していただいたちらしや印刷していただいた画像を使って、お店屋さんごっこが始まっています。準備をしていただきまして、ありがとうございます。「いらっしゃいませ」とお店屋さんになりきって、会話の練習をしました。まだやっていないクラスは、来週以降行います。
 木製の独楽に色を塗りました。とてもカラフルな独楽になりました。仕上げのニスを塗ってから、みんなで独楽をまわして遊びましょう。

5年生:6年生へのしおり贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
今週各クラスで修学旅行へ行く6年生に贈るしおりを作り、本日実行委員がそのしおりを贈呈をしました。
来週は6年生が不在となるため、5年生が古東小の最高学年となります。児童会や通学班の活動でのがんばりを期待しています。

5年生:学年レクリエーション

きずな学習での経験を生かし、今日は児童主催の学年レクリエーションを実施しました。
前半は借り物リレーを、後半は王様ドッジボールを行い、大変盛り上がりました。
実行委員のみなさんのおかげで楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字、理科、図工。
様々なことを学んでいます。

古東小保護者の皆さまへ 学校からのお知らせ

画像1 画像1
 

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーうどん いなりもち ブロッコリーのおかかあえ
しらたまうどん ぎゅうにゅう

622キロカロリー

 いなりもちとは、甘辛く味付けた油揚げの中にもちを入れて煮たものです。甘辛い味がもちとよく合います。今日のカレーうどんの中に入れて食べてもおいしいです。

学校保健委員会

画像1 画像1
 令和2年度第1回学校保健委員会を行いました。
 今回のテーマ「ゲームや動画視聴などメディアの利用について考えよう〜ネット依存、ゲーム依存にならないために〜」について、グループトークをしたり、児童保健委員会から発表したりしました。メディアは便利でよいところがある反面、使い方によっては依存症につながることもある危険性があります。子どもたちにメディアを上手にコントロールをしていく力をつけていくために、ご協力お願いします。
 内容については、後日ほけんだよりで詳しくお知らせしますので、お子様と一緒にお読みください。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA各部会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA全委員会と学校保健委員会の終了後の、各部会の活動の様子です。

生活部は通学路での危険箇所を写真撮影していただき、一覧にまとめていただいています。
整備部は、学校で回収しているベルマークの集計作業をしていただいています。
広報部は、PTA新聞の編集作業をしていただいています。
研修部は、金曜日ごとに読み聞かせをしていただいています。

PTA運営委員会・PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室でPTA運営委員会、図書館でPTA全委員会を行いました。
 今回の協議内容は、
  ・次年度の役員や委員の選出について
  ・PTA会費の使途について
  ・登校時の通学班での集合時間と出発時間について
でした。

 コロナ禍で、PTAの活動も制限され、なかなか活発な活動ができません。学校にお集まりいただく機会も少なくなってしまいましたが、今日は多くの皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございました。

今日の給食 11月26日

画像1 画像1
えびのチリソース にらともやしのあえもの
スープぎょうざ ごはん ぎゅうにゅう

644キロカロリー

 中国でぎょうざといえば、水ぎょうざのことを指し、家庭の味として親しまれています。スープにぎょうざを入れると、そのうま味が溶け出し、コクのある味わいになります。

4年生 理科室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、いよいよ理科室で実験を行う単元がやってきます!
今日は4年になって初めて理科室に入り、理科室の使い方やルールの説明を受けました。
事故やけがのないように、ルールをしっかり守って、安全に楽しく実験を行っていきたいと思います。
服装など、おうちの方でご協力していただくこともでてきますので、ご協力をよろしくお願いします。

4年生 英語(アルファベット)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ではアルファベットを学んでいます。
今日は、アルファベットの大文字と小文字で神経衰弱を行いました。
コロナ対策を十分に行いながら、みんな楽しんで学んでいました。

「困難」、「災難」、「苦難」・・・。
人びとがさけたいと思うもの、無い方がよいものですね。

「難」が「無い」人生=「無難(ぶなん)な人生」
でも無難な人生はつまらないですし、そもそもそんな人生はありません。
誰もが山あり谷ありの人生を送っているはずです。
つまり「難」が「有る」人生です。

それをもしも、「有難い(ありがたい)人生」と考えることができれば、
物事をプラスに考えて生きることができるのではないでしょうか。
(もともとの語源がちがっても、良いように考えればよいと思います。)

つらいことがあったら、「自分の人生にとってありがたいことだな」と
考えることができるような人間になれれば、きっとより強い人間になることができ、
その人の人生はステキなものになるのではないでしょうか?
そんな人に子どもたちにはなってほしいです♪

チョークアートの世界 第6弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員製作のチョークアートの第6弾です。
図工室の背面黒板の絵画が変わりました。

今回は『鳥獣人物戯画』

国語の教科書にも登場している、有名な絵です。
今回も味わい深い作品です。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 朝会(最終)
3/8 朝会(放送)(最終)
クラブ(最終)
あいさつの日
3/9 クラブ(最終)
3/10 あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208