今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

5年生 防災授業「命を守るために」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、5年生は「防災」の授業を理科の台風の単元、避難訓練でのシェイクアウト、地震体験クイズ、AED講習を受けてきました。

今回の防災授業を受けたことで、「命を守るため」に自分にできることは何かを考えて行動することの大切さを学びました。

江南消防署の皆さん、ありがとうございました!

5年 防災授業「命を守るために」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は防災授業として、江南消防署の消防士の皆さんを
ゲストティーチャーにお招きし、「命を守るために」の授業を行いました。

現場で活躍されている消防士や救急救命士の方から、AEDの使用場面や実際の災害現場で救助活動を行ったときの写真や話を聞きました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子です。九九検定が始まり、それぞれのだんを、順に言えるか、逆から言えるか、バラバラでも言えるのか確認しています。
 授業の時間だけで覚えるのは難しいので、お家でも練習をお願いいたします。合格の目安は10秒以内です。
 また、鍵盤ハーモニカにも慣れてきて、難しいリズムの曲でも、すらすらと弾けるようになってきました。

クラブ写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がクラブ写真撮影を行いました。

今日は天候に恵まれ、屋外のクラブ写真もばっちり撮影できました。
卒業アルバムが楽しみですね。

秋の火災予防運動 ライブ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日〜15日は、秋の火災予防運動です。
秋は空気がかわいていて、火事が起こりやすい季節です。

今日は、江南消防署の消防士の方がみえ、ライブ放送を行いました。
「火あそびはぜったいにしてはいけません」「電気火災に注意しよう」といった呼びかけをしました。どの学級でも、真剣な表情で消防士の方の話を聞いていました。

4年生 幸せの反対は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年になって初めてコンピューター室に行きました。
インターネット検索の方法を学び、日本の伝統工芸品について調べました。
まだまだなれていない子が多いですが、これから必要なスキルなので、適宜機会を設けて、パソコン操作についても学んでいけるとよいなと思います。

「幸せ」の反対は・・・?「不幸」?
国語的にはそうかもしれません。
でも、「幸」という字は逆さまにしても「幸」。
だから、幸せの反対は不幸ではありません。
でも、「幸」という字から1本取ると「辛(い)」(つらい)になります。
今の当たり前の幸せが、何か一つ欠けたら辛くなるのかもしれません。

不幸だと思う状況でもそこにはそこにしかない幸せがあるものです。
どんな小さな幸せでも目を向けて見つけることができるか。
それが幸せになる秘訣なのかもしれません♪
そして今、幸せと思っていることを大切にしていかなければいけないですね。

今日の給食 11月10日

画像1 画像1
【メニュー】
さんまのおかかに かんとうだき しゅんぎくのしらあえ
ごはん ぎゅうにゅう

676キロカロリー

秋から冬にかけての旬の春菊は、さわやかな香りとほんのりした苦みが特徴です。この香り成分が胃腸の働きをよくしたり、せきを鎮めたりする効果があります。

子どもたちのがんばる授業の様子を見ていただきました。

今日の3時間目に、教育委員会の先生方に本校授業の様子を見ていただきました。
教室に入ってみえても、子どもたちは学習にしっかりと集中して、元気よく授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月9日

画像1 画像1
【メニュー】
おろしハンバーグ きんぴらごぼう さといものしろみそしる
コーヒーぎゅうにゅうのもと ごはん ぎゅうにゅう

642キロカロリー

 今日のみそ汁は白みそで仕上げてあります。白みそは米と大豆、こうじを原料として作られます。赤みそと比べて米こうじの割合が高く、塩分少なめで、甘みを強く感じます。香りも高く、あっさりとした味わいです。

1年生 楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。PTA研修部の方のやさしい声にみんな聞き入っていました。先週に引き続き、ありがとうございました。
 秋のおもちゃで遊ぶ会を開きました。みんな遊び方を説明して、仲良く遊んでいました。秋が深まってきていますので、土日にも秋見つけをしてみてくださいね。

5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科室での実験の様子です。
学習内容は『もののとけ方』
食塩が水に溶けると見えなくなるが、重さが増えているかどうかという実験でした。

今日の給食 11月6日

画像1 画像1
【メニュー】
まぐろのからあげ こうやどうふのたまごとじ かおりあえ
ごはん ぎゅうにゅう

665キロカロリー

 11月8日は、いい歯の日です。給食ではかみ応えのあるまぐろの唐揚げが出ました。丈夫で健康な歯を保つために、よくかんで食べたいですね。 

読み聞かせの本の紹介 11月6日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・6年と支援級でした。

《PTA研修部》
【1の1】  りんごかもしれない 三びきのこぶた 
【1の2】  ぶたのたね グリーンマントのピーマンマン
【1の3】  ぎょうれつのできるスパゲティやさん おたすけやたこおばさん
【1の4】  もりいちばんのおともだち おばあさんのねこになったねこ
【支援級】  もりのべんとうやさん むしばあちゃん


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  もりのおふろ ハムとケロのさむいあさ
【3の2】  ともだちになろうよ おじいちゃんのごくらくごくらく おしくら・まんじゅう
【3の3】  れいぞうこのおくのおく あいつとぼく
【3の4】  おかえし
【6の1】  七つぼし ハメルンのふえふき
【6の2】  地雷でなく花をください 黄色いハンカチを見たら手をかしてください くまちゃんとおじさんかわをゆく
【6の3】  きみたちにおくるうた カラーモンスター おともだちたべちゃった
【6の4】  わすれられないおくりもの 12の贈り物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋のおもちゃ作りが終わりそうです!

画像1 画像1
 おうちの方が用意してくださったドングリや箱などで、おもちゃを作りました。みんなとても楽しそうに作っていました。貴重な休日に木の実を拾うために出掛けていただいた話も聞きました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 学級全体で遊ぶ時間を企画しています。楽しみが続きますね。

4年生 体育 ミニサッカー&鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では鉄棒、外ではミニサッカーを学んでいます。
ミニサッカーではチームごとにどのようにパスをし、どのように移動するのか、戦略会議を開きました。
チーム競技は、個々の能力のみならず、チームの戦略や連携、信頼関係などがとても重要になってきます。
孫子の兵法を参考にしながら、興味を持って戦略を考えられるようにしていきたいと思います。
「凡そ戦いは正をもって合い(合し)、奇をもって勝つ」

6年生授業の様子

画像1 画像1
2時間目の授業の様子です。
理科「てこのはたらき」です。
今日は教育実習の先生が
体育館で授業を行いました。  

読み聞かせボランティア ほたる メンバー募集!!

画像1 画像1
古東小の子どもたちに読み聞かせをしてみませんか?
お待ちしております。

今日の給食 11月5日

画像1 画像1
【メニュー】
ちゃんぽんラーメン はるまき チンゲンさいときくらげのあえもの
ちゅうかめん ぎゅうにゅう

634キロカロリー

 ちゃんぽんとは様々な具を混ぜ合わせるという意味があります。めんの上に多種類の具材をのせたちゃんぽんは長崎が発祥です。明治時代に中国から影響を受けて生み出された料理です。 

6年生授業の様子

画像1 画像1
本日
4時間目に
学年レクリエーション(リレー大会)を
行いました。
優勝は4組でした。
おめでとうございます。

3年生 理科「電気の通り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年4組で理科の授業研究が行われました。「豆電球のガラスがなくても、電池をつないだら、豆電球はつくのか」という実験でした。各自で、どのような結果になるのか予想を立て、その理由を話し合いました。実際に先生が実験をしてみると、予想とちがう結果になった子が多く、驚きの声で教室が盛り上がりました。あらためて、実験では、予想を立てて臨むことの大切さを学ぶことができた授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 朝会(最終)
3/8 朝会(放送)(最終)
クラブ(最終)
あいさつの日
3/9 クラブ(最終)
3/10 あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208