最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:559
総数:1183500
今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
本日、読み聞かせがありました。
どの子も静かに読書の世界に浸っていました。
本の世界は、現実世界では経験できないことが色々と経験できます。
ぜひ、いろいろな本を手に取ってみて本の世界を旅してほしいと思います。
「ほたる」のみなさん、いつもありがとうございます。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は読み聞かせがありました。2週間の読書週間でたくさんの本に触れてきたこともあり、いつも以上に本に興味をもちながら、聞くことができているように感じました。
 読書週間では、自分で目当てを決め、たくさんの本を読んだり、いつもより厚い本に挑戦したりと、自主的に読書をする姿を見ることができました。
 読書週間は本日で終了しましたが、身についた読書の習慣を崩すことなく、これからも続けていけるよう、ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.17」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

チョークアートの世界 第7弾

画像1 画像1
画像2 画像2
チョークアートの世界第7弾です。
今回は6年生の各教室の黒板に書かれたチョークアートです。
修学旅行後に、6年生に「おかえりなさい!楽しかったね!」というメッセージを込めて描かれました。京都や奈良の名物を描いた作品です。
6年生児童が教室に戻ってきた12月4日(金)に、教室に入ったとたんに喜んでもらうように描いてあります。

6年生の皆さん!うれしくて感動しましたか?

無事修学旅行を成功させた6年生の皆さん、本当にご苦労様でした!!

人権週間特設サイトの紹介。

愛知県県民文化局が令和2年度人権週間特設サイトを開設しました。
開設期間は、令和2年11月21日(土)から令和3年2月28日(日)までです。


 様々な人権課題のうち6種類の人権課題(子どもの人権、性的少数者の人権、障害者の人権、感染症患者等の人権、インターネットと人権、外国人の人権)について取り上げ、イラストや動画などを活用し、人権に対する理解を深めるきっかけや行動のヒントとなるような内容を掲載しています。とても見やすく、理解しやすい内容となっています。ぜひともご覧ください。

https://www.aichi-jinken2020.jp 

にアクセスしてご覧ください。     

今日の給食 12月4日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりのみりんやき だいこんのうめあえ さつまじる
ごはん ぎゅうにゅう

613キロカロリー

 ぶりは冬が旬の魚です。この時期のぶりは寒ブリと呼ばれ、脂をたっぷりと蓄えています。成長とともに呼び名が変わるため出世魚と呼ばれています。

読み聞かせの本の紹介 12月4日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は2・3・4年と支援級でした。

《PTA研修部》
【2の1】  (大型絵本)ふしぎなキャンディーやさん 100にんのサンタクロース まどから★おくりもの 
【2の2】  オラフのはじめてのクリスマス しろくまちゃんのホットケーキ
【2の3】  サンタクロースのたんじょうび どうぞのいす
【2の4】  ながーい5ふんみじかい5ふん オレ、なんにもしたくない
【支援級】  ゆきだるまのくに ヘンテコはみがきこ


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  いえのなかのかみさま きたがぜとたいよう
【3の2】  サンタクロースとしまのゆうびんやさん まどから★おくりもの まねしんぼう
【3の3】  おちばがおどる バムとケロのさむいあさ すてきな三にんぐみ
【3の4】  リトルサンタ ともだちや
【4の1】  くまのこうちょうせんせい クリスマスをわすれたサンタクロース
【4の2】  ぞうれっしゃがやってきた ぼちぼちいこか
【4の3】  いとしの犬ハチ
【4の4】  月とアポロとマーガレット 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大好きな図画工作の時間

画像1 画像1
 1年生は、毎週図画工作の時間をとても楽しみにしています。色を塗ったり、工作をしたり、毎回集中して取り組んでいます。毎時間子どもらしい、ほのぼのとした作品が出来上がり、先生たちは、1年生が下校した後、作品を見て、心が和んでいます。
 次回の図画工作は、「かみざらコロコロ」をやります。準備を進めてくださいね。

修学旅行帰路

画像1 画像1
小牧北インターを出ました。

修学旅行帰路

画像1 画像1
大山田パーキングエリアを出ました。
バス内は、名残惜しい雰囲気があります。

修学旅行帰路

画像1 画像1
伊賀上野ドライブインでトイレ休憩、行程は予定通りに進んいます。

修学旅行法隆寺

画像1 画像1
百済観音等国宝の見学も終わりました。奈良の日程が終了しました。これから帰路につきます。

修学旅行法隆寺

画像1 画像1
エンタシス、五重塔の説明をガイドさんからしてもらってます。

修学旅行法隆寺

画像1 画像1
寺内に入りました。歴史を感じます。

今日の給食 12月3日

画像1 画像1
ソフトめんミートソース やさいコロッケ
ブロッコリーのサラダ
ソフトめん ぎゅうにゅう

724キロカロリー

 ソフトめんは、正式名称をソフトスパゲッティ式めんといいます。1960年代、当時パンのみだった給食の主食を増やすために学校給食用に開発されました。今日は、ミートソースと絡めて食べます。

修学旅行法隆寺

画像1 画像1
修学旅行、クライマックスの法隆寺に着きました。先に手洗い、消毒をして食事です。

修学旅行法隆寺

画像1 画像1
修学旅行もクライマックスです。法隆寺に着きました。まず、昼食です。手洗い、消毒が終わったら食事です。

修学旅行奈良公園

画像1 画像1
班別学習も終盤です。興福寺の国宝館がゴールです。

修学旅行奈良公園

画像1 画像1
大仏殿の見学後、鹿せんべいを受け取り班別学習に出発です。鹿に大人気です。

修学旅行奈良公園

画像1 画像1
大仏殿で大仏様を見てます。まさに見上げるような大きさです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208