最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:542
総数:1177402
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 本格的に活動が始まりました!

画像1 画像1
 寒い一日でしたが、3学期の学習に一生懸命取り組みました。14日に昔の遊びを楽しむ会を予定しているため、言葉を言う代表の子が練習をしました。当日の活躍が楽しみですね。
 算数は「大きい数」の学習が始まりました。10ずつまとめる方法を習いました。おうちでも、たくさんの物を数える時に、10ずつにまとめるといいかもしれませんね。

今日の給食 1月12日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス フランクフルト だいこんサラダ
ごはん ぎゅうにゅう

716キロカロリー

 大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダに使いました。

6年 授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
体育では体をあたためる目的で
しっぽ取りをしていました。
理科では私たちの生活と電気が
どのような関わりがあるか考えていました。

チョークアートの世界 第10弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員製作のチョークアートの第10弾です。
校舎4階の理科準備室前の絵画が変わりました。

タイトルは

 『僕もたこ揚げに「全集中」したいワン!!』
       ↑
    (犬の気持ちです!)

1月の風情が感じられるすばらしい作品です。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の給食 1月8日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりのみりんやき くろまめのこんぶあえ しらたまぞうに
ごはん ぎゅうにゅう

635キロカロリー

 おせち料理に欠かせない食材である黒豆には、「元気・丈夫・健康」「まめに働く」などという意味があります。黒豆を食べて今年も1年の健康を願いましょう。

1年生 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。2週間ぶりに,1年生の元気な顔が見られて,先生たちはほっとしました。早速,冬休みにあった楽しい出来事をたくさん聞かせてもらいました。
 今日は,始業式で校長先生の話を聞き,大掃除をしました。3学期の学習について説明を聞いたり,お知らせを配ったりしました。とてもやる気が感じられて,これからが楽しみになりました。
 保護者の皆様,2年生になる準備が本格的に始まります。一日一日を大切にし,毎日が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 1年生のみなさん,早寝早起きを心掛け,明日も元気よく登校してきてくださいね。

3学期始業式

3学期始業式を行いました。
今回もコロナ禍の関係で、ライブ放送でした。

校長先生からは、以下のお話がありました。


まずは、新年のあいさつをします。
あけましておめでとうございます。
皆さん、それぞれによい年を迎えたことと思います。始業式でのお話として、お正月らしく歌(短歌、和歌)を紹介します。

「新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいや重け吉事」
(新春に降り積もる雪のようによいことがあるといいなあ。)
これは万葉集に載っている大伴家持の歌です。

「何となく今年は よい事あるごとし 元旦の朝 晴れて風那なし」
明治の歌人の石川啄木の歌です。

昔の人々も、今の人と同じ気持ちなのですね。今年もいいことがたくさんあるといいですね。

さて、今日から3学期が始まります。3学期はこれまでを振り返り、まとめをして、次に備える期間です。登校する日は50日ほどです。6年生は小学校を卒業して中学校へ、他の学年は1つ上に進級します。しっかりまとめをして、来年度を迎えたいですね。充実した3学期にしましょう。

画像1 画像1

今日の学校生活の様子

今日の時間割は午前日程で、始業式・大掃除・学活でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました!

今日から3学期、子どもたちが学校に戻ってきました。
教室の黒板には、担任の先生からのあたたかいメッセージが書かれていました。
今日から元気に学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ネットワークがより快適になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み期間中に、校内ネットワークの改善工事が行われています。
これは、文科省の「GIGAスクール構想」に基づいて、今後の学習活動がよりデジタル化されるためです。この工事によって、来年度からはより高速で快適なネットワーク環境のもと、デジタル機器が使えるようになります。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.19」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
 本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

12月23日に「学習のあゆみ」を渡しました。

 2学期最後の12月23日に、全児童に「学習のあゆみ」を渡しました。
 今年度はコロナ禍の年、4・5月は臨時休校となりました。6月からの学習の様子(あゆみ)をまとめた「学習のあゆみ」を、担任の先生が子どもたちにアドバイスを添えて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

昨日の終業式は、ライブ放送で行われました。
表彰伝達の時間には、校長先生から2学期に賞をいただいた児童へ、表彰状が渡されました。

◆応募作品
  ○第72回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 愛知県共同募金会 ポスターの部
            佳作 3年女子
 江南市共同募金会 ポスターの部
        会長賞 5年女子 入選 5年女子・4年女子
          書道の部
        優秀賞 6年女子 入選 4年女子・3年女子
  ○第25回「草枕」国際俳句大会 俳句の部 一般部門
            星永文夫選 佳作 3年女子
  ○税に関する作品 習字の部 市長賞 6年女子
  ○選挙啓発ポスター 最優秀 5年女子 優秀 5年女子・4年女子

◆スポ少
  ○第42回江南市小学生バレーボール大会  優勝 古東シャインキッズ
  ○第36回江南市民スポーツ祭サッカー大会 第3位 古東スポーツ少年団
  ○江南市スポーツ少年団主催冬季バドミントン大会 
                      B1クラス奨励賞 古東シャインジュニア
  ○第34回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 四部二区 区間賞 4年女子

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の練習や計算検定,秋のおもちゃ作りなど,全力で取り組むことができた2学期でした。がんばっている友達がいると「もう少しでできるよ。がんばって。」と,自然に励ますことができるところが,1年生のいいところです。今日の終業式では立派な態度で校長先生の話を聞くことができ,先生たちはみなさんの成長をうれしく思いました。3学期は,2年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,がんばれるといいですね。
 保護者の皆様,学習面や生活面で,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
 1年生のみなさん,1月6日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.18」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年生授業の様子

画像1 画像1
4時間目にリモートで
終業式を行いました。
2学期、ご支援
ありがとうございました。
2021年もお願いいたします。

5年生:2学期最終週でした

長かった2学期が終わりました。暑い日も寒い日もコロナウイルス感染拡大予防の観点から制限が多い中、よくがんばった2学期でした。
明日から冬休みです。心も体もゆっくり休めて、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月23日

画像1 画像1
2学期最後の給食でした。

【メニュー】
フライドチキン カラフルサラダ ミネストローネ
チョコレートケーキ クロスロ−ルパン ぎゅうにゅう

821キロカロリー

 ミネストローネとは、イタリア語で「ごちゃ混ぜ」「具だくさん」という意味で、玉ねぎやベーコン、パスタなどの具がたくさん入った野菜スープのことをこう呼びます。家庭によって味も具もさまざまです。 

1年生 給食も清掃もがんばっています!

画像1 画像1
 寒い日が続いていますが,清掃も給食も手洗いをしっかりして、進めています。
 清掃の後は,きちんと反省会が開かれます。以前は,カードを見ながら台詞を言っていましたが,繰り返しやっている間に,覚えることができました。成長していますね。

4年生 第3回福祉交流会 3、4組

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回福祉交流会がありました。

交流の最終回として、お世話になった障がい者の方々へのお礼の会を行いました。
3、4組はクイズやジェスチャーゲームなどを一緒に行い、交流を深めました。

障がい者の方々も皆さん楽しそうに参加してくださって、我々もとても楽しい時を過ごすことができました。
街中で障がい者の方を見かけたら、ぜひ学んだことをいかして行動してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208