今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

【3年生】分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校最終日の3年生は、4月から育てているヒマワリとホウセンカのスケッチをしました。色や形、大きさなどに注目して、真剣にスケッチをすることができていました。これからもどんどん大きく育つ、植物の様子に注目していきます。

《6月からの登校に向けて》 新型コロナウイルス感染予防に関するお願い

 学年通信等でもお知らせしましたが、学校で子どもたちが安心して過ごせるよう、6月1日より下記の物も準備していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。   


画像1 画像1

1年生 そろそろ間引きの時期です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の育てているアサガオは、毎日水やりをしているので大きくなりました。5つたねを植えたので、植木鉢の中が狭くなってしまいました。間引きをすることにしました。アサガオを3株にします。お家の方と相談して,植え替えていい場所を決めてください。先生は,余っている植木鉢に植え替えることにしました。勇気を出して,根を丸ごとスコップですくいます。根は崩さないように,そっと植えてください。学校で,説明しますので,説明を聞いてから間引きをしてもいいです。天気のいい日にやってみてください。

1年生 Bグループの人もがんばりました!

画像1 画像1
 今日は,Bグループのみなさんが登校する日でした。「はじめての名前」を丁寧に書きました。休校中に名前の書き方の練習をたくさんしたので,とても上手に書くことができました。これからも,ひらがなの練習をがんばりましょう。
 今日は,暑かったので,給食の牛乳とゼリーがとてもおいしく感じましたね。6月からは,暑い日が多くなります。お茶を多めに持ってきてください。
 土日も,手洗いを丁寧にしてくださいね。そして,月曜日に元気に登校してきてください。

Bグループの授業の様子

Bグループの授業の様子です。
やはり学校で先生や友達と一緒に過ごすのはいいものです。
子どもたちはがんばって授業を受けていました。

※今回も写真が小さくてごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もおいしく給食をいただきました。

1年生のBグループの給食の様子です。
「おいしい顔をしてね!写真撮るよ!」
と呼びかけたら、よい顔をしてくれました。
6月からは本格的に給食がスタートします。
月曜日はメンチカツが出ます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
今日も簡易給食です。
昨日のAグループと同じメニューです。
【メニュー】 ツイストパン・牛乳・あまなつゼリー

甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。
【メニュー】 ツイストパン

Bグループ 朝の様子

Bグループの2回目の朝の様子です。
今日もいい天気、さわやかに登校しました。
朝一で手洗いもしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 分散登校B

画像1 画像1
今日で分散登校が最後です。
予定していた授業は
無事に進めることができたようでした。

来週からは全員揃って学習を始めます。
気持ちを緩めることなく
コロナの感染には気をつけたいと思います。

4年生 社会・理科見学ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目。
今日は「社会・理科見学ツアー」を行いました。
「百葉箱」「ツルレイシ」「給水管」「水道メーター」など、4年の理科・社会で学ぶことに関係するものを色々と見たり探したりしました。
そんな中でも、お互いに距離をとったり、手洗いをこまめにしたりなど、コロナ対策を徹底して行動しました。子ども同士でも、「もう少し離れた方がいいね。」「手洗いした?」など、声をかけあう姿も見かけられました。

これから、まだまだ暑くなってくると思うので、十分な量の水分を子どもに持たせるようによろしくお願いいたします。

2時間目の授業の様子

Aグループは2回目の分散登校ということで、本格的に教科の授業を行っているクラスがほとんどでした。子どもたちは真剣に授業に参加していました。

※写真が小さくてごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校(Aグループ) 朝と帰りの様子

Aグループの児童の2回目の分散登校日
晴天でさわやかな気候のもと、元気よく登下校ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 だんだん学校に慣れてきました!

画像1 画像1
 だんだん学校に慣れてきて,登校後の朝の準備がスムーズにできるようになりました。今日は,Aグループのみなさんが,登校しました。
 はじめての名前を書いたり,下校の並ぶ場所を確認したりしました。鉛筆を持ったときの真剣な横顔がとてもかっこよかったです。先生たちの説明を聞いて,どんどん活動を進めることができました。すごかったです。
 Aグループのみなさん,次の登校日は6月1日です。おうちの方の話をよく聞いて,元気に過ごしてください。学校でがんばったこともおうちの方に伝えてくださいね。

3年生 分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 Aグループ、分散登校2日目の様子です。25日(月)に比べて、緊張が解けてきたように思います。友達と楽しそうに話す様子もありました。

 今日は、国語や算数の学習に加え、理科「たねまき」の学習でヒマワリやホウセンカの観察をしました。どの子も丁寧に観察をすることができました。これから、もっと大きく育っていくのが楽しみですね。

6年 分散登校A

画像1 画像1
今日は分散登校Aが
2回目の登校日でした。
前回とは違い
授業を進めている組が多かったです。
長い臨時のお休みがあったので
教育相談をしている組もありました。
分散登校は明日で最後です。

令和2年度年間行事予定をお知らせします。

画像1 画像1
地域・保護者の皆さま、お待たせしました。
令和2年度古知野東小学校の年間行事予定を紹介します。
右の「年間行事予定」または「月間行事予定」をご覧ください。

これまで、コロナウイルスの関係で、学校教育活動の予定がなかなか決まりませんでした。学校再開となり、予定のめどがたちました。しかし、今後の社会情勢によっては、再度の変更の可能性もあります。
あくまでも今のところの予定ですので、ご了承下さい。

保護者の皆さまへ
先日お渡ししたPTA総会要項の中に掲載されている「年間行事計画」からの変更も多数あります。今回のホームページ上の予定表が最新ですので、差し替えてご活用下さい。

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
今日はAグループの分散登校日
今週は簡易給食です。

【メニュー】 ツイストパン・牛乳・あまなつゼリー

甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。

6年 本日は家庭学習の日

画像1 画像1
本日は全校
家庭学習の日です。
朝、教室に行きました。
ロッカーに道具がしまってあったり
掲示物が飾られてあったり
学校が再開したことを
感じることができました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する新しい生活様式 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する新しい生活様式 その1

文部科学省より、

 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
  〜「学校の新しい生活様式」〜

がホームページ上で公開されました。
詳しくはホームページ上でご覧ください。

この中で、イラストで分かりやすく説明されている部分を紹介します。
小学生のみなさんにも見やすいイラストです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208