最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:204
総数:1177966
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生:命の学習

画像1 画像1
今週から1・2組から順に養護教諭による命の授業が始まりました。男女分かれて、大人に近づく自分の体の変化について教わっています。3・4組は来週です。

5年生:今週の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
年が明けた授業の様子です。各クラスそれぞれの活動をがんばっています。

今日の給食 1月15日

画像1 画像1
【メニュー】
ごぼういりつくね のざわなとじゃこのいためもの かすじる
いよかん ごはん ぎゅうにゅう

581キロカロリー

 いよかんは、日本生まれのみかんの仲間です。いよかんという名前は、主な産地の愛媛県の昔の呼び名である伊予の国から付けられました。甘味と酸味のバランスがよく、食べやすいです。

読み聞かせの本の紹介 1月15日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・6年と支援級でした。

《PTA研修部》
【1の1】  カッパもやっぱりキュウリでしょ? しりとりのだいすきなおうさま へんしんマラソン 
【1の2】  キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました オニじゃないよおにぎりだよ
【1の3】  ゆきがくれたおくりもの
【1の4】  イカはイカってる しちふくじんのかみかみレストラン
【支援級】  ぼく、トシオ  さあ、てをだして

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  オニたいじ おじいちゃんのごくらくごくらく おしくらまんじゅう
【2の2】  そらまめくんのベッド くれよんのくろくん
【2の3】  ハシビロコウのはっちゃん
【2の4】  ぶたくんと100ぴきのおおかみ きょうはなんてうんがいいんだろう
【6の1】  Lifeライフ なにをたべたかわかる?  
【6の2】  ともだちや ねこはるすばん ぐりとぐら
【6の3】  葉っぱのフレディ
【6の4】  ゆきのうえゆきのした まいにちがプレゼント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての避難訓練を行いました。
「地震でのシェイクアウト」「火災では鼻と口をおさえる」「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守って、全員が真剣に参加することができました。

短い時間での実施でしたが、密を避けながら間隔を開けて、避難経路の確認ができました。
「いつどこで起きるのか分からないのが災害」です。
自分の命は自分で守る行動が取れるようにしていきましょう。

1年生 昔の遊びを楽しむ会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策をしっかりして,昔の遊びを楽しむ会を開きました。めんこやあやとり,羽根つきなど,伝統的な遊びに触れることができました。
 司会・進行も,1年生の代表の子が行いました。緊張しながらも,よくがんばってくれました。
 1年生のみなさん,すごく楽しそうだったので,おうちの人にどんな遊びをしたか教えてあげてくださいね。

2年生の保護者様へ(習字道具について)

 12月の保護者会で注文をされた習字道具が、学校に届きました。注文をされた方には、1月18日(月)に配布しますので、1月18日(月)までに習字道具が入る手さげやビニール袋を持たせてください。ご自宅に持ち帰り次第、不備がないかのご確認をお願いします。不備がありましたら、担任までご連絡をお願いします。なお、天候によっては、1月19日(火)以降に持ち帰ることがありますので、ご承知ください。  

4年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

3学期初めての英語の授業がありました。
"What do you want?" を覚えるアクティビティをやりました。
このフレーズはとても使えるものなので、ぜひ覚えてほしいです。


今日の給食 1月14日

画像1 画像1
【メニュー】
たらとやさいのメンチカツ カラフルサラダ かぶのとうにゅうシチュー
ミルクロールパン ぎゅうにゅう

660キロカロリー

 かぶは、日本で古くから親しまれてきた野菜のひとつです。品種が多く存在し、一般的な白くて丸いかぶ以外にも、赤いかぶや細長いかぶもあります。 

今日の給食と清掃の様子

今日も子どもたちは給食の配膳・後片付けや清掃にしっかりと取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3学期スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって1週間ほど経ちました。

写真は、今日の授業の様子です。
体育でなわとびをしたり、冬休みの思い出の絵を描いたり、算数や国語の授業をしたり・・・、どのクラスも落ち着いて、過ごしています。

また、コンピュータールームでキーボード入力の練習をしていたクラスもありました。他のクラスも、3学期、少しずつ練習していく予定です!
ローマ字に不安がある人は、復習をしておいてくださいね。

寒い日が続きますが、3学期も体調管理に気をつけて、元気よく過ごしましょう。

今日の給食 1月13日

画像1 画像1
【メニュー】
もうかさめのたつたあげ せんだいふういもに めかぶのすのもの
ごはん ぎゅうにゅう

598キロカロリー

 めかぶは、わかめの根本にある部分で、わかめの種を作ります。ねばねばしているのが特徴です。宮城県のわかめは三陸わかめといい、全国に出荷されています。

今日の委員会の様子

3学期最初の委員会活動がありました。
5・6年生のみなさん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本格的に活動が始まりました!

画像1 画像1
 寒い一日でしたが、3学期の学習に一生懸命取り組みました。14日に昔の遊びを楽しむ会を予定しているため、言葉を言う代表の子が練習をしました。当日の活躍が楽しみですね。
 算数は「大きい数」の学習が始まりました。10ずつまとめる方法を習いました。おうちでも、たくさんの物を数える時に、10ずつにまとめるといいかもしれませんね。

今日の給食 1月12日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス フランクフルト だいこんサラダ
ごはん ぎゅうにゅう

716キロカロリー

 大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダに使いました。

6年 授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
体育では体をあたためる目的で
しっぽ取りをしていました。
理科では私たちの生活と電気が
どのような関わりがあるか考えていました。

チョークアートの世界 第10弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員製作のチョークアートの第10弾です。
校舎4階の理科準備室前の絵画が変わりました。

タイトルは

 『僕もたこ揚げに「全集中」したいワン!!』
       ↑
    (犬の気持ちです!)

1月の風情が感じられるすばらしい作品です。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の給食 1月8日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりのみりんやき くろまめのこんぶあえ しらたまぞうに
ごはん ぎゅうにゅう

635キロカロリー

 おせち料理に欠かせない食材である黒豆には、「元気・丈夫・健康」「まめに働く」などという意味があります。黒豆を食べて今年も1年の健康を願いましょう。

1年生 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。2週間ぶりに,1年生の元気な顔が見られて,先生たちはほっとしました。早速,冬休みにあった楽しい出来事をたくさん聞かせてもらいました。
 今日は,始業式で校長先生の話を聞き,大掃除をしました。3学期の学習について説明を聞いたり,お知らせを配ったりしました。とてもやる気が感じられて,これからが楽しみになりました。
 保護者の皆様,2年生になる準備が本格的に始まります。一日一日を大切にし,毎日が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 1年生のみなさん,早寝早起きを心掛け,明日も元気よく登校してきてくださいね。

3学期始業式

3学期始業式を行いました。
今回もコロナ禍の関係で、ライブ放送でした。

校長先生からは、以下のお話がありました。


まずは、新年のあいさつをします。
あけましておめでとうございます。
皆さん、それぞれによい年を迎えたことと思います。始業式でのお話として、お正月らしく歌(短歌、和歌)を紹介します。

「新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいや重け吉事」
(新春に降り積もる雪のようによいことがあるといいなあ。)
これは万葉集に載っている大伴家持の歌です。

「何となく今年は よい事あるごとし 元旦の朝 晴れて風那なし」
明治の歌人の石川啄木の歌です。

昔の人々も、今の人と同じ気持ちなのですね。今年もいいことがたくさんあるといいですね。

さて、今日から3学期が始まります。3学期はこれまでを振り返り、まとめをして、次に備える期間です。登校する日は50日ほどです。6年生は小学校を卒業して中学校へ、他の学年は1つ上に進級します。しっかりまとめをして、来年度を迎えたいですね。充実した3学期にしましょう。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208