最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:119
総数:1178121
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 5月26日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのわふうレモンいため
 だいこんとなまあげのにもの ほうれんそうのじゃこあえ
【メッセージ】
 ほうれん草は、葉の特徴によって2種類に分けられます。葉の切れ込みがあり、薄いものは東洋種、葉は丸く厚みがあるものが西洋種です。

チョークアート 「あじさいとアマガエル」

 新作を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習

 久しぶりによっちょれの練習をしました。昨日は隊形移動の練習をしました。
 今日はいよいよ鳴子を使って練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1
 4年生で運動会練習をしました。本番に向けて頑張ってますので楽しみにしていてください。

日本語クイズ 「すごいおいしい」は正しい?【日本語教室】

画像1 画像1
「すごいおいしい!!」
「すごいかわいい!!」

普通によく使いますよね♪
でも実は、文法的に正しくないとされています。
なぜか分かりますでしょうか?
We often say these phrases ;)
However, they are grammatically not correct.
Do you know why?
答えはこちら

今日の給食 5月25日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 フランクフルト いんげんまめのサラダ
【メッセージ】
 いんげん豆は17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって、白いもの、色付きのもの、模様が付いているものに分けられます。今日は白いんげん豆です。

2年:体育 「デカパン競走」

 運動会で行う「デカパン競走」の練習中です。ペアの子とペースを合わせて走ります。デカパンが、似合ってますよ。
画像1 画像1

3年:書写 「二」

 漢数字の「二」を毛筆で書く学習です。姿勢を正し、始筆・終筆の筆遣いに気を付けて書きます。
画像1 画像1

3年:外国語活動 「How are you?」

 あいさつでよく使うフレーズの学習です。今の気分を英語で伝えます。
画像1 画像1

3年:算数 「3けたー3けたの筆算」

 けた数が多い場合の計算を筆算で行います。習ったことを生かして、順序よく解いていきます。
画像1 画像1

5年:社会 「国土の気候の特色」

 写真を見ながら、何月頃か想像します。季節によって気候が変わるのは、日本の特色ですね。
画像1 画像1

1年生:いくつといくつ

 算数科「いくつといくつ」の始めの授業で、赤と白に分かれていすとりゲームを楽しみました。
 子どもたちからは、歓声が上がっていました。
画像1 画像1

保護者の皆様へ(お願い)

 「尾張教育研究会書写作品コンクール」の手本代と「緑の羽根募金」を集める期間が重なってしまいました。混同を避けるため、封筒やポチ袋等に入れていただき、何のお金か分かるように記入していただけると助かります。
 お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

体力テスト 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨空の中でしたが、なんとか天気に恵まれ体力テストを行うことができました。
自分の体がどれ程成長したか、記録がどれだけ伸びたか。子供たちは楽しみながら記録を測定していきました。

日本語教室クイズ「なんていう?」

画像1 画像1
【日本語クイズ】
「鬼ごっこ」の追いかける人のことを「鬼」と呼びますね。
では逃げる人は何というか知っていますか?

【Question】
People who chase after "tags" are called "demons".
So do you know what runaway people are called?? :)
答えはこちら

5・6年 体力テスト

 久しぶりの晴天。さわやかな風も吹いています。5・6年生は、体力テストを実施中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:おひさま にこにこ

 図画工作「かきたいもの なあに」の学習をしました。  
みんな、すてきな自分だけのおひさまを描きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日22日(土)は、登校日です。

 先日お知らせしましたように、明日5月22日(土)は、登校日です。

 3時間の授業後、11:40に下校します。給食はありません。

 なお、5月24日(月)は、代休です。よろしくお願いいたします。

★ 運動会は、6月4日(金)に延期しました。

授業の様子&クイズ【日本語教室】

画像1 画像1
100円ショップが好きで、寄るとついつい色々と買ってしまいます。
今は100円で色々なものが手に入りますね。
日本語や文化を学ぶための物もたくさんあふれています。
子どもが楽しく日本語や文化を学べるように、色々と挑戦中です♪
ご家庭でも、色々と挑戦してみてはどうでしょうか?
I really love 100-yen shops, and when I stop by, I just buy a lot of things sometimes.
You can get various things for 100 yen now:)
There are many things to learn Japanese and culture around us.
We are trying various things so that children can enjoy learning Japanese and culture♪
Why don't you try various things at home? ;)

【クイズ】
「レーザー」は英語です。"Laser"と書きますが、これも実は略語です!
知っていましたか?
では、何の略語でしょうか?英語のクイズですね♪
【Question】
What is the official name of the ”laser”?
答えはこちら

今日の給食 5月21日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのぎんがみやき
 いんげんのおかかあえ かきたまじる メロン
【メッセージ】
 メロンは、表面に網目模様があるものと、網目模様のないものがあります。網目模様は最初からある訳ではなく、内側の成長に耐えられなくなった表皮のひび割れをふさぐためにできます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年学力・学習状況調査
5/31 QUアンケート
6/1 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208