今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

3年生 読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。
知っているシリーズの本も多くあり、
とても真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
 昨年度は、アサガオを自宅で栽培していただきましたが、今年度は学校で野菜を育てます。
 全員ミニトマトを育てることにしました。土を入れて、苗の土を崩さないように、慎重に植えました。その他のピーマンやナスは大きなプランターでみんなで育てることにしました。ミニトマトとその他の野菜の成長を比べるといいですね。
 2年生のみなさん、細かいところまでよく見て観察しましたね。月曜日からは、朝の水やりが始まります。ミニトマトの根元にやさしく水をあげてくださいね。

今日の給食 5月7日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう こうなんこまつないりあげぎょうざ
 こうなんだいこんのちゅうかに ふじかちゃんのごまサラダ
【メッセージ】
 今日、5月7日は「こうなんDay」です。ぎょうざには、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。

1年 運動会の練習

 運動会での発表に向けて、練習に熱が入ります。
 
 愛知県にも「緊急事態宣言」が発出される旨の報道があり、延期の検討に入りました。詳細が決まりましたら、メール・ホームページ等でもお知らせしていきます。
画像1 画像1

今日の本 「ほたる(読み聞かせ)」

3の1 ももたろう、おまえうまそうだな
3の2 さあおいで こどもたち、バムとケロのおかいもの、おたすけこびととあかいボタン
3の3 給食番長、あひるのたまご、ガンバリマメ あげます、
3の4 わたしたちのトビアス、ぼちぼちいこか、みつけよう!はる、
5の1 ことばのかたち、水がすきじゃなかったアヒル、おうさまがかえってくる100びょうまえ
5の2 わたしのそばできいていて
5の3 ぶす、またまたぶたのたね
5の4 かわうそ モグ
7〜10組 のせてのせて100かいだてのバス、いちばんしあわせなおくりもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子&日本語教室クイズ

画像1 画像1
授業の様子
日本語教室に通う子どもたちは、とてもやる気のある子ばかりです。
「次はいつあるの?」と楽しみにしてくれるのは、とてもうれしいものです。
それぞれの学年やレベルなどに応じて個々に対応をしたり、難しい日本語の用語を丁寧に説明してあげたりできることは、とても意味のあることだと思います。
子どものやる気に負けないように、頑張っていきます!
The students who attend the Japanese language class are all very motivated.
I am very happy that students look forward to the next lesson and ask me "when is the next lesson?".
I think it is very meaningful to be able to respond individually according to each grade and level, and to explain difficult Japanese words carefully.
I will do my best not to lose the motivation of students :)

【日本語クイズ】
「ご意見」「お考え」や、「お兄さん」「ご兄弟」などはそれぞれ同じ意味ですが、「お」と「ご」はどのように使い分けられているでしょうか?
"Go-iken" and "O-kangae" or "O-niisan" and "Go-kyoudai" etc are each same meaning. How are "O" and "Go" used properly?

答えはこちら

5月7日の誕生花 「薔薇(バラ)」。

画像1 画像1
 この花の下でささやいたことは秘密になるという花。

【花言葉】
「私はあなたにふさわしい」「内気な恥ずかしさ」「愛」「輝かしい」「美」「あなたのすべてはかわいらしい」「気まぐれな美しさ」「無邪気」

今日の給食 5月6日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ちらしずしのぐ 
 すずきのしおやき わかたけじる
【メッセージ】
 成長によって名前が変わる出世魚のすずきは、縁起が良い魚として古くから祝いの席でふるまわれていました。せいご、ふっこ、すずきと名前が変わっていきます。出世魚は、すずきの他にぶりなどがあります。

5月のチョークアート 「こいのぼり」

 紹介が遅くなりましたが、4階「みずきルーム」の前には、元気な「こいのぼり」が泳いでいます。
 昨日の雨もあがり、今日はさわやかな青空が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ:「運動会ボランティア」の募集について

画像1 画像1
 先日お知らせしましたように,今年度の運動会は「学年別発表」の形式で行います。
 そこで,従来のようなPTA委員さんによるサポートはお願いせず,保護者の皆様からボランティアを募ることとしました。お時間がありましたら,ご観覧の合間等にお手伝いいただけると助かります。
 ご案内の文書をお子さんを通じて配付いたしますので、よろしければ、お申し込みをお願いします。

※ ここ↓をクリックしていただくと、その文書の閲覧ができます。
  <swa:ContentLink type="doc" item="86627"></swa:ContentLink>
 

「家庭訪問」の内容について

 5月6日(木)と7日(金)は、「家庭訪問」のため、給食終了後、
13時5分に一斉下校します。
 「家庭訪問」は、ご自宅の場所の確認のみ行います。面談は行いませんので、ご不在でも大丈夫です。早めにご相談したいことがありましたら、担任へご連絡ください。よろしくお願いいたします

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝8時半より教室にて読み聞かせをしていただきました。
黄色のハンカチの話は普段の生活の中でも役立つ内容で勉強にもなりました。ありがとうございました。    

3年校外学習 その3

 パトカーや白バイを間近で見せてもらい、おまわりさんから詳しい説明を聞きました。
画像1 画像1

3年校外学習 その2

 大仏さんの前で記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 その1

 大仏さんの前で記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2

数字の読み方(数え方)

画像1 画像1
日本語教室では、国語だけではなく、あらゆる教科の指導を行います。
教科の日本語は日常使わない言葉が多いため、理解が難しいものがあります。
数の数え方は、日本語の難しいところでもあります。
ものによって、後ろにつく言葉が変わったり、読み方が変わったりする言語は少ないでしょう。
In the Nihongo-kyoushitsu (Japanese Class), we teach not only Japanese but also all subjects.
There are many words that are not used in daily life in the subject Japanese, so some of them are difficult to understand.
How to count numbers is also a difficult part of Japanese.
Few languages will have different words or readings depending on the thing.

しかも、普通に1〜10まで数えるだけでも難しいことがあります。
まず、1〜10まで早口で言ってみてください。
次に10〜1まで早口で言ってみてください。
Moreover, it can be difficult to just count from 1 to 10 normally.
First of all, please say 1 to 10 quickly.
Next, please say 10 to 1 quickly.

たったそれだけで読み方が変わる数字があるのは、日本語学習者にとっては難しいと思います。日本語について改めて考えてみると、色々なことに気づかされます。
I think it's kinda difficult for Japanese learners to have numbers that change their reading just by that. When we think about Japanese again, we can notice a lot of things.

難しいけど、だからこそ面白い。そう思ってほしいなと思います♪
It's difficult, but that's why it's interesting. I'd like you to think so :)


今日の給食 4月30日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう けんちゃん
 とりてん ピーマンのちりめんあえ
【メッセージ】
 今日は大分県の郷土料理です。大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

ほたる 「今日の絵本 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ほたる 「今日の絵本 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1 ぞうさんのさんぽ、おかえし
1の2 きょうはなんてうんがいいんだろう、もりのおふろ、おおきくなったらきみはなんになる?、中をそうぞうしてみよ
1の3 給食番長、おかえし
1の4 ふしぎなキャンディーやさん、はらぺこあおむし
6の1 にげてさがして、ママはかいぞく、ねこはるすばん
6の2 地雷ではなく花をください、黄色いハンカチを見たら手をかしてください、りんごがひとつ、くまちゃんとおじさんかわをいく
6の3 ドアがあいて、にじいろのさかな
6の4 まいごのたまご、Life〜ライフ〜
支援学級 おっとあぶない、ねこはるすばん

読み聞かせ 「ほたる」

 今日は、1・6年と支援学級に入っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 読書週間・教育相談(〜7月2日)
6/22 委員会
6/24 PTA全委員会
学校保健委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208