最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:356
総数:1177712
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生:あさがおのかんさつ

画像1 画像1
 1年生が毎日お世話をがんばっているあさがおのつるが、どんどん伸びました。つぼみがでてきて、お花が咲き始めました。
 毎朝子どもたちは、「つぼみがあったよ。」「花がさいていたよ。」と、とてもうれしそうにお話しています。

1年生:図書委員会のよみきかせ

画像1 画像1
 さわやか読書週間では、5・6年生の図書委員が訪れて、読み聞かせや手遊びをしてくれました。
 がんばる高学年の姿から、自分もこんなふうになりたいなと感じてくれたと思います。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。
チャーリー・チャップリン


You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
Charlie Chaplin


落ち込んだときに、前向きになれる一言ですね。
私も色々なことでとても落ち込むことがあります。そんなときに、この言葉を思い返すと、「あー、そうだな。」と思うことができ、気持ちが少し軽くなります。

It's a word that makes you feel positive when you're depressed.
I feel down sometimes of course. Everyone would experience that. At that time, when I think back on this word, I can think, "Oh, that's right.", Which makes me feel a little lighter.

4年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り今日も4年生は勉強を頑張ってます。雨が多い季節ですが体調管理だけ気をつけて過ごしましょう。

今日の給食 7月2日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう えだまめコロッケ
 たこときゅうりのすのもの じゃがいものしろみそしる すいか
【メッセージ】
 7月2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日で、農家はこの日までに田植えを終えます。地方によっては、田に植えた苗が、たこの足のようにしっかり根付くようにと願いを込めて、たこを食べる習慣があります。今日は酢の物に入れました。

3年:図工 「ファンタジーライトをつくろう」

 ペットボトルのような透明の容器を使って、自分だけのライトを作っています。できあがってライトを灯すと、感動するかも・・・。完成が楽しみです。
画像1 画像1

6年:図工 「墨と水で表す」

 習字で使っている墨汁を使って、絵をかきます。イメージは、水墨画。黒・白・グレーを使って表現します。墨を水で薄めたり、筆のタッチを生かしたり・・・。ユニークな作品ができそうです。
画像1 画像1

2年生 運動場は使えませんでしたが・・・

画像1 画像1
 運動場に水たまりがたくさんあったので、昨日は外で遊ぶことができませんでした。教室の中で友だちと仲よく過ごしていました。もうすぐ読書週間が終わるので、図書館で本をかりた子もいましたね。梅雨の一日を上手に過ごしましたね。

日本語クイズ【日本語教室】

画像1 画像1 画像2 画像2
正式名称は何?

1「食パン」

2「パトカー」

What's the official name ? :)

答えはこちら

今日の給食 7月1日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ビビンバ
 キムチあえ わかめスープ
【メッセージ】
 韓国ではミネラルが豊富なわかめが入ったスープを産後の栄養補給として食べる習慣があります。また自分を産んでくれた母への感謝として誕生日にも食べられています。

3年:保健体育 「健康な生活」

 健康に過ごすために、必要なことを考えています。毎日、意識して生活すると良いですよ。
画像1 画像1

5年:図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 作品が完成して、「鑑賞会」をしています。他の子の作品の良い所を探して、今度の制作に生かしましょう。
画像1 画像1

読書の大切さ【日本語教室】

画像1 画像1
国語力や語彙力を高めるためには、読書や読み聞かせがとても効果的です。
知らない言葉や表現にたくさん出会うことができます。
何度か出会うと、やがてそれを理解できたり、自分で使えたりするようになります。

本の中で使われる語句や表現は、日常会話のそれとは違います。   
本のジャンルによって、様々な発見があるでしょう。

また、国語力が高くなれば、全ての教科の理解も高まります。
ぜひ本の世界でたくさんをしてほしいと思います♪


Reading is very effective in improving the language skill and vocabulary.
We can come across many, many words and expressions that we don't know!
While we see the same words several times, we will soon be able to understand them and use them yourself :)

The words and expressions used in books are different from those used in everyday conversation.
There will be many discoveries depending on the genre of the book.

Also, the higher our language skills, the better our understanding of all subjects!!
I want kids to travel a lot in the world of books ;))

5年:算数 「合同な三角形」

 コンパスを使って合同な三角形をかきます。どんなきまりを使ってかくといいかな。
画像1 画像1

今日の給食 6月30日(水)

画像1 画像1
【メニュー】 
 ごはん ぎゅうにゅう さけのこうみだれかけ
 たくあんあえ のりのかおりじる
【メッセージ】
 香味だれに使われているみょうがは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。

1年:体育 「前転」

 「前転」の練習をしています。しっかり手をつき、頭を入れ、体を丸めてクルッと回りましょう。
画像1 画像1

6年:体育 「バレーボール」

 少人数のチームに分かれて、「バレーボール」のゲームをしています。特別ルールのため、ボールがはずんでからでもOK!。なごやかムードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九カードの注文について

 2学期になると九九の学習が始まります。希望者のみ九九カードの注文を承ります。注文袋を配布いたしましたので、購入を希望される方は、保護者会で担任にお渡しください。
 兄弟のものなど、ご家庭でご用意される方は購入不要です。
 九九カードは下の写真のA、Bから選んで注文が可能です。
A 九九カード、ソフトケース入り 230円
B 九九カード、ポリ袋入り    170円

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 6月29日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あつやきたまごのそぼろあんかけ
 ゆでやさいサラダわふうソース かぼちゃとなすのみそしる
【メッセージ】
 サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが、ソースを工夫することで同じ野菜でも様々な味わいを楽しめます。

3年:外国語活動 「How many 〜?」

 外国語を使った先生どうしの会話を見て、イメージをつかみます。同じパターンで何度も話すと、慣れていきますよ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 朝会・一斉下校14:35
7/6 一斉下校15:00
7/7 一斉下校15:00
7/8 一斉下校15:00
7/9 一斉下校15:00
あいさつ運動 読み聞かせ1・3・5年
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208