今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

日本語クイズ!これって略語だったの!?(日本語教室)

スマホ、ミスド、就活、サブスク・・・、世の中には略語があふれています。
英語を勝手に短くして日本だけで通じる単語にしてしまう略語については、良いのかどうかと考えさせられますが、長い時間をかけて世界共通となったものもあります。
"Sumaho" "Misudo" "Shuukatsu" "Sabusuku"...
The world is full of abbreviations.
I'm not sure if this is good or bad that we abbreviate English words because such words would be understood only in Japan.
However, there are some that have become common throughout the world over a long period of time.

ということで、クイズです!
次の単語の正式名称は?
So!!! it's a quiz!
What is the official name of the next word?

「軍手」
「教科書」
「ピアノ」
「カラオケ」


答えはこちら

1年生:ほほえみタイム

画像1 画像1
 5月に入り、はじめての「ほほえみタイム」に取り組みました。
相手に気持ちがよく伝わるように、『はなすスキル」を学びました。
学習したことをもとに、ペアで実践しました。   

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよく、よい季候の中で校外学習を行うことができました。
 お弁当など、お忙しい中準備していただき、ありがとうございました。
 今日は、たくさん歩いて疲れていると思います。ゆっくり休んでもらってください。明日また、元気に学校で会えること楽しみにしています。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気に恵まれ、校外学習を行うことができました。朝早くから準備をしていただきまして、ありがとうございました。
 2年生は,行きも帰りも、一年生の横に付き添って、一緒に歩きました。お兄さん、お姉さんとして、1年生と仲良く遊ぶことができました。「一年生と友達になったよ」と、帰りの会の時にうれしそうに話してくれました。
 2年生のみなさん、今日はよくがんばりました。たくさん歩いて疲れていると思うので、早く寝て、明日の学習に備えてくださいね。

1年 「校外学習」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年 「校外学習」 その1

 さわやかな風の中、「中央公園」へ出かけてきました。活動の様子を写真でお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ! (日本語教室)

画像1 画像1
楽しく学ぶことはとても大切です。
学びが苦痛になってしまうと、自ら学ばなくなります。
気軽に楽しく日本語や教科を学んだり、日本の文化などについて知ったりできるような授業を心がけています。
ドイツの知育教材を取り入れた指導も行っています。
日本語指導用に改良をしたものですが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

It is very important to have fun learning.
When learning becomes painful, you will not learn by yourself.
I try to give lessons so that the kids can easily and enjoyably learn Japanese and school subjects, and learn about Japanese culture.
I also provide guidance that incorporates German educational materials(tools).
It was improved for teaching Japanese, but the kids were learning with pleasure ;)

今日の給食 5月12日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう けいちゃん
 あかかぶのあえもの かかみがはらキムチいりみそしる
【メッセージ】
 今日は、岐阜県の郷土料理です。鶏ちゃんは、郡上市や下呂市を中心に親しまれています。飼育していた卵を生まなくなった鶏を食べたのが始まりだといわれています。

「PTA総会」の議事について

画像1 画像1
 今年度も「PTA総会」を書面開催とし,ご審議をお願いいたしました。

 616名のPTA会員様から,携帯・スマホで433名,用紙で69名の方にご回答いただきました。第1〜8号議案まで,すべての議案で絶対多数のご承認をいただきましたので,ご報告いたします。ご協力いただき,ありがとうございました。

 今後も,PTA活動に,ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

★ ↓ 本日配付の「お知らせ」です。
 「PTA総会」の議事について

3年生 初めての習字

習字の学習をしました。
手本をよく見て丁寧に書くことができていました。
来週からは早速文字を書く練習をします。
習字の学習をした日は、家で筆を洗うことを習慣づけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日は晴れだといいな!

画像1 画像1
 明日は、校外学習を予定しています。一度延期したので、みんなすごく楽しみにしています。
 教室では、5月の学習が進んでいます。明日は、教科書の学習が進められないので、ノートを書いたり、テストをしたりと、どのクラスも忙しく活動しています。
 今日は、大事なお知らせをたくさん配りました。2年生のみなさん、おうちの方に、自分から見せるようにしましょう。そして、明日は、元気に登校してきてくださいね。
 

3年生の保護者の皆様へ

 明日は「校外学習の予備日」としていたため、給食がありません。

 お弁当を持たせていただきますよう、お願いいたします。

 (5・6年生は、給食があります。)

チョークアート

 図工室に新作が描かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月11日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ロモ・サルタード(ぎゅうにくとやさいのいためもの)
 アヒ・デ・ガジーナ(ペルーふうとりにくのクリームに)
 キヌアのサラダ
【メッセージ】
 玉ねぎやトマト、じゃがいも、とうがらし、かぼちゃなどはペルーが原産地です。16世紀にペルーがスペインの植民地になったことで、スペイン人が世界中に広めたといわれています。

1・2・4年の保護者の皆様(明日の校外学習について)

 明日は晴天が見込まれ、今のところ「校外学習」を実施する予定です。

 明日12日から「緊急事態宣言」が発出される見込みですが、屋外での活動が多く、感染症対策を十分に取りながら出かけてきます。給食はありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

大縄大会6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員会の児童が中心となり、雨天で延期になっていた大縄大会を行うことができました。かけ声をかけながらどのクラスも自己ベストに向けて頑張りました。
優勝した1組さんおめでとう!
そして、実行委員みなさんおつかれさまでした。実行委員さんの終わりの言葉にありましたが、ひとつひとつの行事を行う中で、クラスの絆が深まっていくといいですね。

今日の給食 5月10日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう にくうどん
 にぎすのフライ ばいにくでさっぱりえのきとこまつなのあえもの
【メッセージ】
 梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物は、宮田中学校の応募献立です。手軽に作れて、暑い日もさっぱり食べられるようにと考えてくれました。

感染症拡大防止のために(お願い)

 すでにお願い済みの件ですが、ご家族が「PCR検査」を受けることになった場合、学校へご連絡ください。

 また、感染拡大を少しでも抑えるため、その方の検査結果が判明するまで、お子さんもできるだけ「自宅待機」でお願いします。

「運動会」延期のお知らせ

画像1 画像1
 5月12日からの「緊急事態宣言」発出に伴い、5月22日(土)に予定していた運動会を6月4日(金)に延期します。詳しくは、本日配付の「お知らせ」をご覧ください。 

1 先日お配りした「運動会 ご参観の ご案内」の日程で学年別に発表します。平日開催となりますので,ご都合がつきましたら,ご参観ください。
2 この日は給食があります。お弁当はいりません。
3 5月22日(土)は,3時間の授業後,11:40に下校します。給食は,ありません。
4 5月24日(月)は,代替休日です。
5 6月1日以降も「緊急事態宣言」が延長された場合,運動会を無観客で実施し,録画した動画を後日上映します。また,6月4日(金)が雨天で実施できない場合も同様の扱いとします。

★ ↓ 本日配付の「お知らせ」
「運動会」延期のお知らせ

「左」と「右」で筆順がちがうのはなぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き順にはいくつかルールがあります。
もちろん例外もあるので、一つずつ覚える必要がありますが、
知っておくと新しい漢字を覚えやすくなりますし、きれいな字が書けます。
There are some rules regarding the writing order of kanji.
Of course, there are exceptions, so you need to memorize them one by one, but
if you know them, it will be easier to memorize new kanji and you will be able to write beautiful characters.

正しい筆順で書くことのよさを、子どもたちにも知ってもらいたいと思います。
I'd love to children to know how good it is to write in the correct stroke order :))

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 通学班集会・引率下校
7/13 保護者会
7/14 保護者会
7/15 保護者会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208