最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:185
総数:1178215
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

授業参観1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
   

授業参観1日目 その1

 4日間に分散したため、廊下等も密にならず、程よい人数でした。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年:校外学習スナップ写真 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年:校外学習スナップ写真 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

「通学班別授業参観」の開催について

 延期をしていた「授業参観」を、明日22日(火)〜25日(金)に開催いたします。いずれの日も2時間目(9時45分〜10時30分)を公開いたします。

 感染症対策のため、5月にお配りした「学校公開日参観票」にご記入の上、参観後に担任にお渡しください。(途中で帰宅される場合は、職員室の職員にお渡しください。) ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、「参観票」をなくされた場合は、ココ↓をクリックして印刷していただくか、職員室でお尋ねください。 学校公開日参観票

6年 校外学習【リトルワールド】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天下の中、コロナに気をつけながら、楽しく、気持ちよくみんなでランチをしました。
たくさん歩いて、「お腹がすいた〜」とお弁当を楽しみにしている子が多かったです。
保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の用意をありがとうございました♪

6年 校外学習【リトルワールド】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で
に行ってきました。
とても良い天気で、校外学習日和でした。
コロナで世界旅行ができない中、色々な国の衣・食・住などの文化に触れることができました。
総合の時間の学びにも生かしていく予定です。
今日はたくさん歩いて疲れたと思いますので、ゆっくり休んでほしいです。
また、しおりの振り返りをしっかりとして、明日持ってきてください。

3年生 社会科のまとめ

社会科の学習「わたしのまち みんなのまち」の単元で江南市について調べました。
江南市について学習したことで、「知ってほしいことベスト3」や「江南市のひみつベスト3」などを新聞紙にまとめています。

教科書やプリントでふり返りながら一生懸命書きました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーション能力【日本語教室】

画像1 画像1
コミュニケーション能力はとても大切な能力であり、言語はコミュニケーションのツールの一つです。
他にも様々な要素が必要となりますが、それら全てをレベルアップさせるために、テーブルゲームはとても有効です。

今は、ゲームやYoutubeなどのメディアに依存している子も少なくありません。
しかし、そんな時代だからこそ、ぜひテーブルゲームの良さを実際にプレイして知ってほしいと思います。
家族や友達と直接対話して、楽しい時を過ごす。
この良さをぜひ感じてほしいです。気づかない間に、人間力やコミュニケーション能力があがっているでしょう。

日本のテーブルゲームも面白いものがたくさんありますが、テーブルゲームといえば、ドイツです!
面白いものが本当にたくさんあるので、ぜひ遊んでみてください♪


Communication ability is a very important ability, and language is one of the communication tools.
Various other elements are required, but table games are very effective in improving all of them:)

Nowadays, many children depend on media such as games and Youtube etc...
However, in such an era, I'd like them to actually play and know how interesting table games are.

There are many interesting table games in Japan, but when it comes to table games, Germany!
There are so many interesting table games!! So please try them out :))

6年「校外学習に向けて」

 緊急事態宣言が、20日(日)に解除される見込みとなりました。つきましては、延期していた「6年生校外学習」を21日(月)に実施します。
 今朝、学年集会を行い、「校外学習」の目的や留意点を確認しました。ルールやマナーを守り、みんなが笑顔になるような行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 図画工作大好き!

画像1 画像1
 図画工作の作品が仕上がってきました。図画工作の授業では、一つの題材が終わると、みんなで鑑賞をします。友達の作品のいいところを見つけて、褒め合っています。友達の作品を細かいところまでよく見ていて、すごいですね。

1年:図工 「はこでつくったよ」

 箱の組み合わせ方を工夫して作品をつくります。何ができるかな?
画像1 画像1

幸せ(しあわせ)の反対は?【日本語教室】

画像1 画像1
「不幸(ふこう)」「不幸せ(ふしあわせ)」・・・でしょうか?

では、「幸」という漢字を反対にしてみてください。(上下さかさま)
どんな字になりますか?


What is the opposite word of "Happy"?
"Unhappy"? "Misfortune"?
Now, try reversing the kanji "幸". (Upside down)
What kind of character will it be? ;)


答えはこちら

1年:算数・図工 「かたちをつかってえをかこう」

 いろいろな形を使って、△や□の絵をかきます。どんな形があるかな?
画像1 画像1

6月のチョークアート

画像1 画像1
 図工室の背面黒板に新作が登場しました。6月は、「長良川鵜飼い」です。

★「鵜飼い」は、訓練された鵜を使い、アユなどを捕る伝統的な漁法。

1年生:ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、「ひもひもねんど」に楽しく取り組みました。
子どもたちは、ねん土をどんどんのばして、自分が思いついたかたちを楽しく創り出していました。  

4年:図工 「コロコロガーレ」

 ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作しています。3段に積み重ねて、迷路のようなタワーができあがります。
画像1 画像1

3年:国語 「まいごのかぎ」

 りいこの気持ちの変化を言動や行動から読み取ります。表や心情曲線を使ってまとめていくと、変化の様子が分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【日本語教室】

画像1 画像1
日本語指導が必要な児童の数はここ数年でとても増えています。
「個に最適な指導」が必要であるとされる今、日本語指導もとても重要と考えられています。
子どもの将来のために、できるかぎりのことをしていきたいと思っています。
ヨーロッパの国々のメソッドや考え方も取り入れながら、指導を行っています。

The number of children who need Japanese language instruction has increased significantly in the last few years.
Now that "the best instruction for each individual" is needed and Japanese instruction is also considered to be very important!
I want to do as much as I can for students' future.
Also I try to teach incorporating the methods and ideas of European countries's way ;))

今日の給食 6月16日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あゆのからあげ
 かおりあえ とうがんのみそしる
 にしおまっちゃあんのわらびもち
【メッセージ】
 今日は和菓子の日です。西暦848年6月16日、天皇がお菓子をお供えし、健康を願ったことから、和菓子の文化を伝えるために制定されました。わらびもちのあんには、西尾市でとれた抹茶を使いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 通学班集会・引率下校
7/13 保護者会
7/14 保護者会
7/15 保護者会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208