今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年:図工 「すてきなミラーステージ」

 夢のステージを制作中です。どんなステージができるかな。
画像1 画像1

5月18日の誕生花 「梅花空木(ばいかうつぎ)」

画像1 画像1
 葉っぱを水につけるとキュウリのようなにおいがして酔っぱらう人もいる花。

【花言葉】「回想」「気品」「品格」。

今日の給食 5月17日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さわらのおろしだれかけ
 きゅうりのあおじそあえ ぶたじる
【メッセージ】
 さわらは漢字で魚へんに春と書きますが、さわらの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月頃、関東では12月から2月頃です。

日本語クイズ 何かおかしい?【日本語教室】

画像1 画像1
街中には様々な表示や看板などがあります。
中には、「あれ?何かおかしい。」と思う日本語のものがあります。
There are various signs and sign boards in the cities.
Some of them are something strange or a bit weird, unnatural.

「自転車は降りて通行してください」

日本語としてどこがおかしいか分かりますか?
また、正しい日本語は何でしょう?
Do you understand where is weird? What's the correct Japanese?


答えはこちら

今朝の朝会

画像1 画像1
 朝会は、コンピュータ室からライブ放送で行いました。
 初めに「表彰伝達」を行い、「こうなんハリケーンのバレーボール祭チャンピオントーナメント優勝」と「日本拳法で準優勝した2名」の表彰がありました。日本拳法の2名は、愛知県代表として、全国大会に出場する予定です。おめでとうございます。

 校長先生のお話では、横断歩道で止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をした子の紹介がありました。とてもうれしい気持ちになったそうです。ありがとうの気持ちを形で表すことが、大切ですね。
 教務の先生からは、道路でボール遊びをしていて、近所の人の迷惑になっていることについて、お話がありました。場所を考えて遊ぶように気を付けさせたいです。

5月17日の誕生花 「紫蘭(しらん)」

画像1 画像1
 球根が、あかぎれや胃炎の薬になる蘭。

【花言葉】「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「楽しい語らい」「変わらぬ愛」

5年生 今週の様子

 今週は習字に取り組んだり、家庭科室探検をしたりしました。また、外国語の授業では英語でのスピーチにも挑戦しました。
 1週間よく頑張りましたね。土日しっかり休んで、また元気に月曜日登校してください。
画像1 画像1

2年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 パソコンを使った活動に挑戦しました。前回は、うまくネットワークに繋がらなかったので、もう一度チャレンジしてみました。今日は、eライブラリーで算数や国語の問題に挑戦しました。わからないことがあると、友達と教え合って進めることができました。
 授業の中で、もっと活用できるように、先生たちで話し合っていきますね。
 急に暑くなって、体調を崩しやすい季節になりましたので、土日は家で体をゆっくりと休めてください。

外国語なのに日本語みたい?【日本語教室】

画像1 画像1
世界には非常に多くの言語があります。
すると、ときにはかぶることも!??
おもしろいものをいくつか紹介します♪

There are so many languages in the world.
Then sometimes it could be the same!?
Here are some interesting things ♪


「バカヤロウ」 → 魚の「タラ」(ギリシャ語)
「タベルナ」 → 「レストラン」(スペイン語)
「ヘンダワネ」 → 「スイカ」(ペルシャ語)
「シオタラン」 → 「塩が足りない」(ハンガリー語)
「アラマー」 → おどろくときに言う。「アラマー」(マレーシア語)


どうですか?ハンガリーや、マレーシアではそのまま使えますね!笑
What do you think? You can use it as it is in Hungary and Malaysia! lol x)

言語はおもしろいものですね♪
The language is really interesting ;)

今日の給食 5月14日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス
 オムレツ アスパラガスのフレンチサラダ ヨーグルト
【メッセージ】
 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として世界中に広まりました。

「掲示板」がリニューアル!

 校長室前の「掲示板」がリニューアルしました。ご来校の際には、ご覧ください。
画像1 画像1

「水泳指導」 中止のお知らせ

画像1 画像1
 愛知県においても「新型コロナウイルス」の感染が広がり、変異株の脅威も心配されます。
 江南市の小中学校では、児童の感染リスクを減らすため、今年度も「水泳」の授業を中止いたします。そろそろ水着等の購入をされる時期かと思われますので、早めの決定をいたしました。
 貴重な体験の機会が減り、たいへん残念な決定ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

★ 本日配付予定の「お知らせ」です。→「水泳指導」中止のお知らせ

1年生:あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、あさがおの栽培に取り組みます。
 最初は、鉢に土を入れ、元肥をまき、土づくりをしました。それから、土に指で穴をあけ、たねを蒔きました。
 子どもたちは、芽が出てくるのとてもを楽しみにしていました

特別支援教育勉強会

 5月13日木曜日の放課後、職員を対象に特別支援教育について支援学級担当教諭から説明がありました。
 今回は、支援を必要としている児童に具体的にどのような支援を行っていくと効果的か等の話で、とても勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本語教室クイズ 「この子の名前は何?」

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もが見たことはある「この子たち」。
皆さんは何と呼んでいますか?
正式名称は何か知っていますか?
(以前、子どもが自学で調べて教えてくれました。知らない単語を覚えることは、大人になっても必要ですね♪)
everyone has seen these little something.
What do you call them?
Do you know what the official name is?
(One student taught me by self-education before. It's necessary for even us(adults) to memorize new words♪)
答えはこちら

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、「日本とつながりの深い国々」を学習しています。本時は、世界の言葉、あいさつをタブレットを使って調べました。言葉を調べる中で、実際の発音を聞いてみたり、地図帳と比べてみたりと、様々な発見をすることができました。今後もタブレットを使って調べ学習を行ったり、調べたことをまとめたりする学習をしていきます。実際に使ってみることで、タブレットの効果的な使い方も身に付いていきます。

2年生 鍵盤ハーモニカの練習のお願い

画像1 画像1
 愛知県に緊急事態宣言が発令されたため、音楽科で鍵盤ハーモニカを演奏することが難しい状況になってしまいました。

 そこで、実際に音を出して練習する活動を自宅で行っていただきたいです。連絡帳で鍵盤ハーモニカの宿題をお知らせしますので、自宅で練習をさせてください。今週末は、「アチャパチャノチャ」という曲を練習します。楽譜が印刷されたプリントを配付しましたので、◎○△でチェックをしていただきまして、サインをお願いします。

 学校では、楽譜を見ながら、指遣いの確認や旋律の確認のみ行います。持ち帰った鍵盤ハーモニカを再び学校に持参する日については、学年通信や連絡帳でお知らせします。

 お忙しいところ申し訳ありませんが、感染症予防の面からご協力よろしくお願いします。

「古東総合後援会」の役員・評議員の皆様へ

 郵便でお知らせしましたように、本日予定していた年度始めの「役員・評議員会(古東後援会)」を7月2日(金)に延期いたします。

 「緊急事態宣言発令中」のため、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今日の給食 5月13日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのにつけ
 しんじゃがいものそぼろに はくさいのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 新じゃがいもは、春から初夏にかけて収穫してすぐ出荷をします。皮が薄くやわらかいので、皮ごと食べることもできます。今日は豚ひき肉と煮て煮物にしました。

6年:音楽 「長調と短調」

 「長調」は明るく楽しい感じの曲、「短調」は暗く悲しい感じの曲になります。
 同じ曲でも「長調」で演奏した場合と「短調」で演奏した場合では、曲の感じが変わります。興味深いです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 通学班集会・引率下校
7/13 保護者会
7/14 保護者会
7/15 保護者会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208