最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年:体育 「よっちょれ(踊り)」

 今日もあいにくの雨。「よっちょれ」の細かい動きを映像で確かめながら練習しています。
画像1 画像1

4年:外国語活動 「天気はなあに?」

 天気の状態を、踊りながら答えます。体を動かしながら、楽しく英語に親しみます。
画像1 画像1

日本語クイズ!この2つのちがいは?【日本語教室】

画像1 画像1
「ものさし」=「定規(じょうぎ)」だと思っていませんか?
日本人でも知らない日本語。自分も日々勉強です!
Do you think "Monosashi" = "Jougi"?
Japanese which even Japanese people don't know. I also need to study Japanese every day.

【日本語クイズ】

「ものさし」「定規(じょうぎ)」のちがいは何でしょう?
What's the difference between "Monosashi" and "Jougi"?

答えはこちら

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、じゃがいもの葉のデンプン反応の実験を行いました。
班のメンバーと協力しながら取り組むことができました。

2年生 やきそば大好き!

画像1 画像1
 今日の給食は、やきそばでした。やさしい味付けに、心も満たされたようです。やきそばの日は、パンが出ることが多いのですが、器用にやきそばを挟んで食べている子が多いです。
 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

デジタルとアナログの活用【日本語教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの良さがあります。
その長所を最大限に生かしながら、子どもが楽しく学べる指導、効果的に学べる指導に取り組んでいます。
Analog has the goodness of analog, and digital has the goodness of digital.
While making the best use of these strengths, I'm working on guidance that students can learn happily and effectively :)

クロームブックeライブラリー
なども、積極的に取り入れて学びに生かしていこうと思います。
Chromebook and e Library
I would like to actively incorporate such things and make use of them in their learning.  

今日の給食 5月18日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ミニロールパン ぎゅうにゅう やきそば
 にくだんごのトマトソース チンゲンサイのツナあえ
【メッセージ】
 江南市の焼きそばは、めんを油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。

「歯っぴー通信」

画像1 画像1
 「歯」のことがよく分かる「歯っぴー通信」。
 バックナンバーは、HP右側のリンクをクリックすると見られます。

ちなみに ↓ ココからも見れますよ!
  歯っぴー通信 No.1
  歯っぴー通信 No.2
  歯っぴー通信 No.3
  歯っぴー通信 No.4
  歯っぴー通信 No.5
  歯っぴー通信 No.6
  歯っぴー通信 No.7
  歯っぴー通信 No.8

5年:外国語 「○月は、英語で?」

 ○月を英語で表すと、・・・。かるた形式で、覚えます。さっと分かるとすばらしいです。
画像1 画像1

5年:図工 「すてきなミラーステージ」

 夢のステージを制作中です。どんなステージができるかな。
画像1 画像1

5月18日の誕生花 「梅花空木(ばいかうつぎ)」

画像1 画像1
 葉っぱを水につけるとキュウリのようなにおいがして酔っぱらう人もいる花。

【花言葉】「回想」「気品」「品格」。

今日の給食 5月17日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さわらのおろしだれかけ
 きゅうりのあおじそあえ ぶたじる
【メッセージ】
 さわらは漢字で魚へんに春と書きますが、さわらの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月頃、関東では12月から2月頃です。

日本語クイズ 何かおかしい?【日本語教室】

画像1 画像1
街中には様々な表示や看板などがあります。
中には、「あれ?何かおかしい。」と思う日本語のものがあります。
There are various signs and sign boards in the cities.
Some of them are something strange or a bit weird, unnatural.

「自転車は降りて通行してください」

日本語としてどこがおかしいか分かりますか?
また、正しい日本語は何でしょう?
Do you understand where is weird? What's the correct Japanese?


答えはこちら

今朝の朝会

画像1 画像1
 朝会は、コンピュータ室からライブ放送で行いました。
 初めに「表彰伝達」を行い、「こうなんハリケーンのバレーボール祭チャンピオントーナメント優勝」と「日本拳法で準優勝した2名」の表彰がありました。日本拳法の2名は、愛知県代表として、全国大会に出場する予定です。おめでとうございます。

 校長先生のお話では、横断歩道で止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をした子の紹介がありました。とてもうれしい気持ちになったそうです。ありがとうの気持ちを形で表すことが、大切ですね。
 教務の先生からは、道路でボール遊びをしていて、近所の人の迷惑になっていることについて、お話がありました。場所を考えて遊ぶように気を付けさせたいです。

5月17日の誕生花 「紫蘭(しらん)」

画像1 画像1
 球根が、あかぎれや胃炎の薬になる蘭。

【花言葉】「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「楽しい語らい」「変わらぬ愛」

5年生 今週の様子

 今週は習字に取り組んだり、家庭科室探検をしたりしました。また、外国語の授業では英語でのスピーチにも挑戦しました。
 1週間よく頑張りましたね。土日しっかり休んで、また元気に月曜日登校してください。
画像1 画像1

2年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 パソコンを使った活動に挑戦しました。前回は、うまくネットワークに繋がらなかったので、もう一度チャレンジしてみました。今日は、eライブラリーで算数や国語の問題に挑戦しました。わからないことがあると、友達と教え合って進めることができました。
 授業の中で、もっと活用できるように、先生たちで話し合っていきますね。
 急に暑くなって、体調を崩しやすい季節になりましたので、土日は家で体をゆっくりと休めてください。

外国語なのに日本語みたい?【日本語教室】

画像1 画像1
世界には非常に多くの言語があります。
すると、ときにはかぶることも!??
おもしろいものをいくつか紹介します♪

There are so many languages in the world.
Then sometimes it could be the same!?
Here are some interesting things ♪


「バカヤロウ」 → 魚の「タラ」(ギリシャ語)
「タベルナ」 → 「レストラン」(スペイン語)
「ヘンダワネ」 → 「スイカ」(ペルシャ語)
「シオタラン」 → 「塩が足りない」(ハンガリー語)
「アラマー」 → おどろくときに言う。「アラマー」(マレーシア語)


どうですか?ハンガリーや、マレーシアではそのまま使えますね!笑
What do you think? You can use it as it is in Hungary and Malaysia! lol x)

言語はおもしろいものですね♪
The language is really interesting ;)

今日の給食 5月14日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス
 オムレツ アスパラガスのフレンチサラダ ヨーグルト
【メッセージ】
 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として世界中に広まりました。

「掲示板」がリニューアル!

 校長室前の「掲示板」がリニューアルしました。ご来校の際には、ご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208