最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:204
総数:1177970
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
平和はほほえみから始まります。


Peace begins with a smile.

マザー・テレサの言葉です。
彼女の言葉だからこそ、とっても説得力がある気がします♪
「平和」な世の中にすることは、もしかしたらとても単純で簡単なことなのかもしれませんね。

"Mother Teresa"
I feel that it is very convincing because this is her words ;)
Making a peaceful world might be very simple and easy・・・.

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのにつけ
 にくじゃが きゅうりのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 みりんは米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。今日の肉じゃがにも使われています。

授業参観3日目

 本日は、PTAの会合に合わせて、少し多めの参観となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1学期 PTA全委員会」を開催しました。

 本日、「PTA運営委員会」と「PTA全委員会」を開催しました。コロナ禍の中、十分に活動できない面がありますか、できる範囲で活動していただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

「令和3年度 PTA役員・委員」の皆様へ

 明日24日(木)、1学期の「PTA運営委員会」ならびに、「PTA全委員会」を開催します。ご多用の所たいへん恐縮ですが、ご出席くださいますよう、お願い申し上げます。

★「PTA運営委員会」 9:10〜9:40(校長室)
★「2限:授業参観」  9:45〜10:30
★「PTA全委員会」 10:35〜(図書館)

困難・苦難・災難はイヤなもの?【日本語教室】

画像1 画像1
「困難」「苦難」「災難」など、色々な「難」は誰もがイヤだと感じるものだと思います。
「難」が「無い」ことを「無難(ぶなん)」といいます。
しかし、無難とは「平凡でまずまず無事といったもの」という意味です。
それは良い意味というわけではありません。
そして無難な人生などありませんし、それは良い人生でもありませんね。

では、難が「有る」ことをなんと言うでしょうか?


I think that everyone feels unpleasant about various "難" such as "difficulty", "hardship", and "disaster".
The fact that there is "no difficulty" is called "無難(bunan)=so so".
However, Bunan doesn't mean so good.
And there is no such a life, and it is not a good life!

Btw, what do you say that there is a difficulty?
答えはこちら

今日の給食 6月23日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あげどりのレモンソース
 わふうラタトゥイユ キャベツのあえもの
【メッセージ】
 和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで、野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。

授業参観2日目

 久しぶりの授業参観日です。ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月22日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 あいちのだいこんばごはん ぎゅうにゅう
 いさきのしおやき ひじきのカラフルいため
 たまふのおすまし さくらんぼ
【メッセージ】
 いさきは春の終わりから夏にかけて旬をむかえる魚です。体長は大きいもので約40センチメートルにまで成長します。今の時期のいさきは産卵期にあたり、体も大きく、脂ものっています。

授業参観1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
   

授業参観1日目 その1

 4日間に分散したため、廊下等も密にならず、程よい人数でした。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年:校外学習スナップ写真 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年:校外学習スナップ写真 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

「通学班別授業参観」の開催について

 延期をしていた「授業参観」を、明日22日(火)〜25日(金)に開催いたします。いずれの日も2時間目(9時45分〜10時30分)を公開いたします。

 感染症対策のため、5月にお配りした「学校公開日参観票」にご記入の上、参観後に担任にお渡しください。(途中で帰宅される場合は、職員室の職員にお渡しください。) ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、「参観票」をなくされた場合は、ココ↓をクリックして印刷していただくか、職員室でお尋ねください。 学校公開日参観票

6年 校外学習【リトルワールド】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天下の中、コロナに気をつけながら、楽しく、気持ちよくみんなでランチをしました。
たくさん歩いて、「お腹がすいた〜」とお弁当を楽しみにしている子が多かったです。
保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の用意をありがとうございました♪

6年 校外学習【リトルワールド】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で
に行ってきました。
とても良い天気で、校外学習日和でした。
コロナで世界旅行ができない中、色々な国の衣・食・住などの文化に触れることができました。
総合の時間の学びにも生かしていく予定です。
今日はたくさん歩いて疲れたと思いますので、ゆっくり休んでほしいです。
また、しおりの振り返りをしっかりとして、明日持ってきてください。

3年生 社会科のまとめ

社会科の学習「わたしのまち みんなのまち」の単元で江南市について調べました。
江南市について学習したことで、「知ってほしいことベスト3」や「江南市のひみつベスト3」などを新聞紙にまとめています。

教科書やプリントでふり返りながら一生懸命書きました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーション能力【日本語教室】

画像1 画像1
コミュニケーション能力はとても大切な能力であり、言語はコミュニケーションのツールの一つです。
他にも様々な要素が必要となりますが、それら全てをレベルアップさせるために、テーブルゲームはとても有効です。

今は、ゲームやYoutubeなどのメディアに依存している子も少なくありません。
しかし、そんな時代だからこそ、ぜひテーブルゲームの良さを実際にプレイして知ってほしいと思います。
家族や友達と直接対話して、楽しい時を過ごす。
この良さをぜひ感じてほしいです。気づかない間に、人間力やコミュニケーション能力があがっているでしょう。

日本のテーブルゲームも面白いものがたくさんありますが、テーブルゲームといえば、ドイツです!
面白いものが本当にたくさんあるので、ぜひ遊んでみてください♪


Communication ability is a very important ability, and language is one of the communication tools.
Various other elements are required, but table games are very effective in improving all of them:)

Nowadays, many children depend on media such as games and Youtube etc...
However, in such an era, I'd like them to actually play and know how interesting table games are.

There are many interesting table games in Japan, but when it comes to table games, Germany!
There are so many interesting table games!! So please try them out :))

6年「校外学習に向けて」

 緊急事態宣言が、20日(日)に解除される見込みとなりました。つきましては、延期していた「6年生校外学習」を21日(月)に実施します。
 今朝、学年集会を行い、「校外学習」の目的や留意点を確認しました。ルールやマナーを守り、みんなが笑顔になるような行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 図画工作大好き!

画像1 画像1
 図画工作の作品が仕上がってきました。図画工作の授業では、一つの題材が終わると、みんなで鑑賞をします。友達の作品のいいところを見つけて、褒め合っています。友達の作品を細かいところまでよく見ていて、すごいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208