今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年:図工 「はこでつくったよ」

 箱の組み合わせ方を工夫して作品をつくります。何ができるかな?
画像1 画像1

幸せ(しあわせ)の反対は?【日本語教室】

画像1 画像1
「不幸(ふこう)」「不幸せ(ふしあわせ)」・・・でしょうか?

では、「幸」という漢字を反対にしてみてください。(上下さかさま)
どんな字になりますか?


What is the opposite word of "Happy"?
"Unhappy"? "Misfortune"?
Now, try reversing the kanji "幸". (Upside down)
What kind of character will it be? ;)


答えはこちら

1年:算数・図工 「かたちをつかってえをかこう」

 いろいろな形を使って、△や□の絵をかきます。どんな形があるかな?
画像1 画像1

6月のチョークアート

画像1 画像1
 図工室の背面黒板に新作が登場しました。6月は、「長良川鵜飼い」です。

★「鵜飼い」は、訓練された鵜を使い、アユなどを捕る伝統的な漁法。

1年生:ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、「ひもひもねんど」に楽しく取り組みました。
子どもたちは、ねん土をどんどんのばして、自分が思いついたかたちを楽しく創り出していました。  

4年:図工 「コロコロガーレ」

 ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作しています。3段に積み重ねて、迷路のようなタワーができあがります。
画像1 画像1

3年:国語 「まいごのかぎ」

 りいこの気持ちの変化を言動や行動から読み取ります。表や心情曲線を使ってまとめていくと、変化の様子が分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【日本語教室】

画像1 画像1
日本語指導が必要な児童の数はここ数年でとても増えています。
「個に最適な指導」が必要であるとされる今、日本語指導もとても重要と考えられています。
子どもの将来のために、できるかぎりのことをしていきたいと思っています。
ヨーロッパの国々のメソッドや考え方も取り入れながら、指導を行っています。

The number of children who need Japanese language instruction has increased significantly in the last few years.
Now that "the best instruction for each individual" is needed and Japanese instruction is also considered to be very important!
I want to do as much as I can for students' future.
Also I try to teach incorporating the methods and ideas of European countries's way ;))

今日の給食 6月16日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あゆのからあげ
 かおりあえ とうがんのみそしる
 にしおまっちゃあんのわらびもち
【メッセージ】
 今日は和菓子の日です。西暦848年6月16日、天皇がお菓子をお供えし、健康を願ったことから、和菓子の文化を伝えるために制定されました。わらびもちのあんには、西尾市でとれた抹茶を使いました。

2年生 熱中症を予防しましょう

画像1 画像1
 今月のほけんだよりには「熱中症」についてお知らせがありました。
 2年生は、睡眠と栄養をきちんととることが大切だということを学んだので、給食をもりもり食べていました。
 おかわりをする子も増えてきました。今日のメニューでは、豚肉のいちじくだれ焼きが人気でした。
 2年生のみなさん、熱中症予防には、睡眠も大切です。早く寝て、明日の学習に集中できるといいですね。

夢を実現させる方法【日本語教室】

画像1 画像1
世の中には自分の夢を実現させている人がいます。
では、夢を実現させるには、人生を成功させるにはどうあればよいのか。考えたことはありますか?

ところで、「吐」という漢字は、「口」に「+」「−」と書きます。口からプラスのことも言うけどマイナスのことを言う方が多い状態です。(マイナスの方を長く書くから)

夢を実現させる人は、愚痴を吐いたり、弱音を吐いたりしません。人の悪い愚痴(悪口)を言ったりもしません。そういう集団にも入りません。

つまり、マイナスのことを言わないようにするのです。プラスのことだけ言うようにする。すると・・・、どうなると思いますか?

There are people in the world who are fulfilling their dreams.
So what should we do to make our dreams come true? how?!
Have you ever thought about it?

By the way, the kanji "吐" is written as "+","-" and "mouth". It means people say good things but also they say bad things a lot because it's written the minus one longer)
People who make their dreams come true do not complain or say bad to others.

In other words, you must not say negative things. You must try to say only positive things. Then ... what do you think will happen?
答えはこちら

「畑」は漢字?【日本語教室】

画像1 画像1
「漢字」とは「中国古代の黄河文明が発祥の表語文字」です。
実は、「畑」という漢字は、日本で作られた漢字のため、「国字」と言われます。


"Kanji" is a logogram thatoriginated in the ancient Yellow River civilization in China.
Actually, the kanji "Hatake" is classified as "Kokuji" because it is a kanji made in Japan.

「畑」の他にも、「峠(とうげ)」「瓩(キログラム)」「笹(ささ)」「枠(わく)」なども国字です♪
there are also "Kokuji" such as 峠,瓩,笹,枠 etc. :)
It's really hard to understand and distinguish for foreigners but don't worry!
Even Japanese people have no idea about that x)



1年生:あさがおの支柱をたてたよ

画像1 画像1
 1年生がだいじに育てているあさがおが大きくなってきました。葉っぱの数が増えて、つるが伸びてきました。
 子どもたちは、早速、追肥をして支柱を立てました。

1年生:ちょきちょきかざり

 図画工作科の学習で「ちょきちょきかざり」に取組ました。
折り紙を折って、はさみで切りとると、すてきなかざりができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 最近の様子

画像1 画像1
 運動会が終わり、通常の学校生活が戻ってきました。社会では「あたたかい土地のくらし」の新聞作り、家庭科では手縫いの練習、体育では走り幅跳びの学習などに取り組んでいます。真剣に取り組む子どもたちの姿が多く見られます。いいですね!

世界で一番難しい漢字!【日本語教室】

画像1 画像1
日本語ではなく、中国語です!
麺料理の「ビャンビャン麺」の「ビャン」という漢字です。

・・・すごいですよね。パーツで覚えれば割と覚えられたりするかもしれません。
話のネタにぜひどうぞ♪

ちなみに、画数は何画だと思いますか?調べてみてください♪

This is not Japanese but Chinese.
This kanji is used for "Byan-byan noodle".

Well, amazing, right? x) We may be able to remember this kanji if we try to remember by parts. It would be a nice topic of a conversation ;)

by the way, how many strokes do you think?lol
Why don't you try to check it out? ;)
答えはこちら

「歯っぴ〜通信 No.9」

画像1 画像1
 先日は、歯の衛生週間への取組にご協力いただき、ありがとうございました。チェックカードから、子どもたちが1週間がんばった様子が伝わってきました。また、保護者の方からの声かけでがんばることができた子もおり、嬉しく思います。
 毎日のていねいな歯みがきが、歯と口の健康にはとても大切です。
歯の衛生週間をきっかけに、ていねいな歯みがきの習慣化につながるといいなと思っています。今後もご協力もよろしくお願いいたします。

 「歯っぴ〜通信 No.9」を掲載しましたので、是非お子様とお読みください。今回、夫馬先生には「ぽかん口。お口の健康への影響は?やめさせるには?」の質問に答えていただいています。「小学生の頃になりやすい病気が、実はお口ぽかんがきっかけになっている可能性がある」という一文に驚きました。
 詳しくは、歯っぴ〜通信をお読みください。 → 歯っぴー通信 No.9

2年生 6月の学習が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も折り返し地点を過ぎ、学習がどんどん進んでいます。説明をよく聞いて、どの教科も一生懸命学習しています。
 今日は、清掃の時間にシェイクアウトの姿勢をとる訓練がありました。突然の訓練でしたが、場所に合わせた安全な姿勢を考えることができましたね。地震はいつ起きるか分からないので、今日の訓練を忘れないでくださいね。

国際社会&多文化共生社会【日本語教室】

画像1 画像1
日本語教室は国際教室でもあります。
国際力を身につけるために、日本語指導だけではなく、英語の指導も時にはすることもあります。
日本の文化や生活、伝統について紹介したり、出身国の話をきいたりもします。
私自身も、他の国の生活などを知ることができたり、日本の生活と比較することなどができたりして、とても勉強になります。
多文化共生が求められる今日、自国のことを知っていてこそ、他国理解ができるのだと思います。


The Japanese language class is equal to the international class.
In order to acquire international abilities, I teach not only Japanese but also English sometimes.
I also introduce Japanese culture, life and traditions, and listen to stories about the country of students.
I myself can learn about life in other countries and compare them with life in Japan, which is a great learning experience.
Nowadays, when multicultural coexistence is required, I think that we can understand other countries only if we know our own country.

6年:体育 「ドッジボール」

 定番のドッジボール。うまくよけるのも勝利のポイントです。ワクワクドキドキ。6年生ともなると、投げたボールのスピードも速いです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208