最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:204
総数:1177915
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 6月4日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう たことだいずのからあげ
 あられあえ たぬきじる
【メッセージ】
 今日から10日までは歯と口の健康週間です。噛み応えのある食べ物や歯をつくるカルシウムを含む食べ物を取り入れます。今日のたこや大豆も噛み応えがあります。

「運動会」の延期について

画像1 画像1
 あいにくの雨天のため、「運動会」を7日(月)に延期しました。

 「体操服持参」の連絡をしますので、よろしくお願いします。学年によっては、体操服を学校へ置いておきますので、ご承知おきください。

授業の様子「eライブラリ」&「古典の世界」【日本語教室】

画像1 画像1
古典

日本の文化を学べるのも日本語教室の特徴の一つです。
日本には古くから伝わる素晴らしい読み物の作品がたくさんあります。
独特の言葉の響きや、リズムを味わってほしいと思います♪
今はYoutubeなどでも色々な作品の音読を聴くことができますので、オススメです。

Classical literature
One of the features of the Japanese class is that students can learn Japanese culture.
There are many wonderful reading works in Japan that have been handed down from ancient times.
I want students to enjoy the unique sound of words and the rhythm ♪
Now you can listen to the readings of various works on Youtube, so I recommend it ;)

授業の様子【日本語教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3種類の文字があります。
複数の文字の種類を使い分ける言語は珍しいです。
しかし、ひらがなだけでも読むことができれば、コミュニケーションにおいてはかなり助けになります。

There are 3 different type of chracters "Hiragana" "Katakana" "Kanji" in Japanese.
It's kinda rare to use several type of characters by situations.
However, if you could read even only Hiragana, it would be very helpful for communication :)

1年生活科 「アサガオの観察」

 「本葉」が大きくなったアサガオを観察して、記録をかいています。
 毎日水やりをしているので、すくすくと育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月3日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン ぎゅうにゅう
 とりにくのスブラキ(ギリシャふうやきとり)
 タラモサラダ(じゃがいもとたらこのサラダ)
 レヴィシアスーパ(ひよこまめのスープ)
【メッセージ】
 今日はオリンピックの発祥国、ギリシャの料理です。地中海に面するギリシャではオリーブの栽培が盛んで、オリーブオイルの消費量は世界一位です。

3年生 これからの理科は・・・

理科の授業では、今後の学習の準備をしました。
何を学ぶのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3時間目の様子

画像1 画像1
 昨日は、運動会の練習がなかったので、教室で学習しているクラスが多かったです。発表会をしたり、図画工作の作品を見せ合ったりしているクラスが多かったです。
 6月に入り、一学期も残り半分になりました。6月の学習もがんばりましょう。

3年生 運動会まであと少し!

 いよいよ明日は、運動会。昨日は、校長先生にも見ていただきました。
 
 よっちょれも顔つきが変わってきて、さらにかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月2日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう たちうおのねぎポンずだれかけ
 いろどりいため けんちんじる
【メッセージ】
 いろどり炒めは小学6年生家庭科の教科書に記載されている料理です。緑黄色野菜に含まれるβカロテンは脂溶性のため、油で炒めることで吸収率が上がります。

1年 「玉入れ」

 「チェッコリ」の踊りの後、玉入れの配置につきます。待機チームの声援の中、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1

今日の給食 6月1日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう なつやさいのマーボー
 いとかんてんときゅうりのあえもの  オクラのちゅうかスープ
【メッセージ】
 今が旬の夏野菜は、水分を多く含んでおり、夏の暑さで火照った体を冷やす効果があります。今日は、ピーマン、にら、なす、ズッキーニの4種類の夏野菜を使ったマーボーを出します。

【日本語クイズ】どこがどうちがう?【日本語教室】

画像1 画像1
日本語クイズ

「許可なく外出を禁ずる」
どこかが違います。どこが違うと思いますか?また正しい文は?

Question

There's something wrong. What's the correct sentence?



答えはこちら

5年生 防災マップ作り

 総合の学習で通学路の防災マップを作っています。
 昨日は、実際に通学路を歩き、改めて危険なところや子ども110番の家などを確認しました。それぞれのテーマにあった防災マップを作ることができるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校時間における「タクシー」の走行について

 お客さんの都合で、登校時間帯にやむを得ず通学路付近を走行することがあるそうです。 
 タクシー会社にお願いした所、早速、乗務員の皆様に「注意喚起」の連絡をしてくださいましたので紹介します。子どもたちにも歩道をはみ出さないように気を付けさせたいと思います。

★ 児童の安全を心配するご意見をいただきましたので、タクシー会社にお願いの連絡をしました。
画像1 画像1

6年 運動会リハーサル

 今日の練習は、校長先生にも見ていただいて行いました。
 呼吸確保と熱中症予防のため、激しい運動時はマスクを外すように声をかけていますので、「ノーマスク」の児童もいます。
 5人6脚や集合時のように密になる場合は、飛沫感染防止のため、「マスク着用」を呼びかけています。ご理解をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月31日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう かますのフライ
 たけのこのうまに きぬさやとひじきのしらあえ
【メッセージ】
 たけのこが食べられるのは、土から芽を出したわずかな期間と短く、皮を落としながら30日ほどで立派な竹へと成長します。時には1日で1メートル以上伸びることもあります。

重要 「学校行事」の変更について

 「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されたため、「運動会・授業参観・6年生校外学習」を下記のように変更いたします。児童も楽しみにしていた行事だけに、誠に残念な変更となりますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1 「運動会」は、児童・職員のみで行います。誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様の来校は、ご遠慮ください。後日、動画配信を行います。
○ 「運動会ボランティア」に申し込みいただいた皆様へ
 申し込みいただき、ありがとうございました。活動がなくなりましたので、ご来校いただかなくても大丈夫です。

2 「授業参観」は、6月22日(火)〜25日(金)の2時間目(9:45〜
10:30)に延期します。なお、「引取訓練」は、中止します。

3 「6年生校外学習」は、6月21日(月)に延期します。6月11日(金)は、給食があります。

★ 詳しくは、本日配付の「緊急事態宣言延長にかかる行事の変更について」のプリントをご覧ください。
★ ↓ ここをクリックすると、見られます。
「緊急事態宣言延長にかかる行事の変更について」

2年生 帰りの会の様子

画像1 画像1
 1年生の時と同じように、帰りの会で黙想をしています。一日を振り返り、明日は何をがんばりたいか考えています。ちゃんと1時間目から何をしたかしっかり考えているようです。振り返りがしっかりできていますね。

1年生:あさがおの芽が出たあと

画像1 画像1
 子どもたちは、あさがおに水をあげて、だいじにお世話をしています。
芽がたくさん出て、植木鉢の中がきゅうくつになってきました。
そこで、まびきをしました。
 牛乳パックの用意ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208