最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 運動会練習

 運動会の練習を行いました。リレーでは、体育の授業でも練習したバトンパスがスムーズにできているところが多く見られました。さらに磨きをかけていきたいですね。
 綱引きでは、声を出すことができませんが、気持ちをひとつにして綱をひくタイミングを合わせています。
 また、各クラスの代表児童が「代表の言葉」の練習もしています。
 素敵な運動会になるよう、本番まであと少し、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1

運動会の通し練習

今週は天気がよい日が多く、今日は通し練習をすることができました。
今日は実行委員の児童が先頭に立ち、司会や準備体操、片付けなどを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本語を学ぶということ【日本語教室】

画像1 画像1
言語はコミュニケーションのツールです。
サバイバル言語(日常会話)を身につける一番の方法は、どれだけその言語環境の中で生活できるかです。
そして、サバイバル言語を身につける一番の目的は、その言語環境の中で仲間と共に生きていくことです。
日本語教室では、そのための手助けをします。日本語教室と通常学級の両立によって、子どもたちの言語能力は飛躍的に発達することになります。

仲間と共に楽しく学ぶことも、とても大切なことです♪

Language is a tool of communication. The best way to learn survival languages(daily conversation) is how long you can live in that language environment(situation).
The main purpose of learning survival languages is to live with friends in that language environment(situation).
In the Japanese class, I would help them for that.
By balancing Japanese class with regular class(normal class), their skill will develop dramatically.

It's also really important to learn with their friends ;)

今日の給食 5月28日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきにく
 もやしのナムル トックいりわかめスープ
【メッセージ】
 トックは韓国のおもちです。うるち米から作られているため、もち米で作られている日本のもちとは違い、歯切れがよいのが特徴です。形はだ円型をしています。

和語・漢語・外来語【日本語教室】

画像1 画像1
5年生の国語では、「和語」「漢語」「外来語」について学びます。
他にも、外国の児童にとって面白く、役立つ単元がたくさんあります。
「和語」「漢語」「外来語」の分類を楽しく学びました。
身近にある色々な言葉を探して、自分で分類することは、主体的な学びとなります。
日本語の面白さを感じてほしいなと思います。

5th grade students study "wago" "kango" "gairaigo" in Japanese class.
Furthermore, there are a lot of interesting and useful units in 5th grade Japanese.
Students studied about categorizing "wago" "kango" "gairaigo" with much fun ;)
Looking for various familiar words and categorizing them by themselves is an very independent learning:)
I hope they feel interesting about Japanese :)

今日の給食 5月27日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ミルクロールパン ぎゅうにゅう しろみざかなのこうそうフライ
 カラフルサラダ ミネストローネ あまなつゼリー
【メッセージ】
 イタリアの家庭料理であるミネストローネは、トマトを使った野菜スープです。トマトは昔、その赤い色から毒があると思われていましたが、今ではイタリア料理には欠かせない野菜として親しまれています。

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、生活科の学習で町探検に出掛けました。りんご方面に出掛けました。和菓子の美濃吉さんを見学し、井出神社を見て、宮後郵便局や清水公園にどんな施設があるか、メモをとりました。初めて町探検をしたのですが、みんな見つけたことをメモ用紙いっぱいにまとめました。
 町内会のみなさんが、子どもたちの様子を心配して、様子を見に来てくださいました。神社に関する情報をたくさん聞きました。地域の皆様、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、目と耳と心で「まちのひみつ」をたくさんゲットしましたね。生活科の時間に発表会もしますので、心の準備をしておいてください。

6年生 5人6脚

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で運動会の練習をしています。
気持ちを、そして足を揃えて前に進む難しさがこの競技の醍醐味ですね!
チームで協力して頑張っています。次の金曜は通し練習を行います。

3年生 体育「初めての鳴子」

よっちょれの練習では、初めて鳴子を使用しました。
初めての鳴子にも関わらず、練習では音がそろっていてびっくりしました。
あとは、はっぴを着れば準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「空き容器の変身」

図工では、紙粘土で空き容器を変身させています。
赤・青・黄・白の4色の紙粘土を混ぜて自分たちで色を作ります。
できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:運動会の学年練習

 はじめての運動会に向けて、学年練習が始まりました。
子どもたちは、みんなで力を合わせて、がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月26日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのわふうレモンいため
 だいこんとなまあげのにもの ほうれんそうのじゃこあえ
【メッセージ】
 ほうれん草は、葉の特徴によって2種類に分けられます。葉の切れ込みがあり、薄いものは東洋種、葉は丸く厚みがあるものが西洋種です。

チョークアート 「あじさいとアマガエル」

 新作を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習

 久しぶりによっちょれの練習をしました。昨日は隊形移動の練習をしました。
 今日はいよいよ鳴子を使って練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1
 4年生で運動会練習をしました。本番に向けて頑張ってますので楽しみにしていてください。

日本語クイズ 「すごいおいしい」は正しい?【日本語教室】

画像1 画像1
「すごいおいしい!!」
「すごいかわいい!!」

普通によく使いますよね♪
でも実は、文法的に正しくないとされています。
なぜか分かりますでしょうか?
We often say these phrases ;)
However, they are grammatically not correct.
Do you know why?
答えはこちら

今日の給食 5月25日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 フランクフルト いんげんまめのサラダ
【メッセージ】
 いんげん豆は17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって、白いもの、色付きのもの、模様が付いているものに分けられます。今日は白いんげん豆です。

2年:体育 「デカパン競走」

 運動会で行う「デカパン競走」の練習中です。ペアの子とペースを合わせて走ります。デカパンが、似合ってますよ。
画像1 画像1

3年:書写 「二」

 漢数字の「二」を毛筆で書く学習です。姿勢を正し、始筆・終筆の筆遣いに気を付けて書きます。
画像1 画像1

3年:外国語活動 「How are you?」

 あいさつでよく使うフレーズの学習です。今の気分を英語で伝えます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208