今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

通学路点検の報告書を提出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部の皆さんに、各地区ごとに校区内を巡回し、通学路で危険な箇所を写真撮影していただき、報告書を提出していただきました。その通学路危険箇所を一覧表にまとめ、本日江南警察署生活安全課と、江南市教育委員会教育課へ提出しました。

こうして毎年、子どもたちの安全のためPTAの皆さんによって児童の安全を守るための活動に取り組んでいただいています。

1年生:あさがおのかんさつ

画像1 画像1
 1年生のみなさんのあさがおは、もうタネができたでしょうか。
タネをとっておいてくださいね。来年の1年生へのプレゼントにします。

 みんなでやった、あさがおの花を使った、色水作りやたたきぞめあそびは、たのしかったね。すてきな1学期の思い出です。

画像2 画像2

【夏休み特別版】日本、世界・・・宇宙【日本語教室】

画像1 画像1
日本語教室(国際教室)はグローバルな視野で展開していますが、たまにはそれすらも超えて「宇宙」にも視野を広げてみましょう!

夏休みの自由研究は、自分で課題を設定して取り組むとても良い機会になると思います♪
科学が進歩した現在、この世界の物事の多くは説明がつくように。でも宇宙については・・・。興味のあることが見つからない・・・という子のために、宇宙の面白さを少しご紹介しますね。


1. 宇宙を満たす物質の95%が何も分かっていない!
未だに5%しか分かっていないんです。「ダークマター」「ダークエネルギー」「反物質」「クォーク」「レプトン」・・・。仮説では存在するはずなのに、今の人類では確認できないものもたくさんあるのです。
これらのキーワードについて、調べてみると面白いかもしれませんよ♪
「ブラックホール」「ヒッグス粒子」などもぜひ調べてみてください。

2. 小惑星を発見したら、自分で名前がつけられる!
これは有名な話ですね♪ただルールはあります。「16文字以内」「誰でも発音可能」の2つです。覚えておいてください。
面白い名前だと「たこやき」「トトロ」「太郎」「しじみ」「アンパンマン」など色々あります☆
あなたならどんな名前をつけますか?

3. 宇宙の上にはさらなる宇宙がある!
宇宙だけでも未だに分からないことだらけ。でも今ある宇宙が1つとすると、それが無限に存在するようです。
宇宙(ユニバース)<マルチバース(無限の宇宙)<メタバース(無限のマルチバース)<ゼノバース(無限のメタバース)<オムニバース(無限のゼノバース)

スケールが大きすぎて言葉が見つかりませんね。笑


面白いな!と思った人は、ぜひ色々と調べてみてください。家族で空を見上げてみてください♪人類の新たな発見をするのは、あなたかもしれません♪

(長くなってしまったので、今回は英語版は省略しますね)

健康教育 体つくり運動1

8月に入りました。暑い日が続いていますね。
夏を健康に過ごすために、涼しいところで体を動かしましょう!
今回は、朝起きた後、1分間でできる簡単な運動を紹介します。

皆さんも一度はやったことのあるラジオ体操にある、体全体を動かす3つの運動です。
・体を横に曲げる運動 ・体を前後に曲げる運動 ・体をねじる運動
ポイントは、腕を伸ばして体を大きく動かすこと!

たった1分で「今日もがんばるぞ!」とスイッチが入りますよ。
大人の皆さんもぜひ、ご一緒に体を動かしてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208