最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:204
総数:1177977
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
「ねたみとは魂の腐敗である。」
by ソクラテス


"Envy is the ulcer of the soul."
by Socrates


"Ulcer"とは本来「がん」などの「潰瘍」を意味する単語です。
「魂の中のがん」と訳しても良いでしょう。(個人的にはこちらの方がより的確な意味になるかもと思います。)


自分自身が誰かを、何かをねたんでいることに気づいていない人も多いと思います。
昨日の記事でも書きましたが、気づかず魂が腐敗する前に、自分自身を見つめることがやはり必要ですね♪

I think many people are unaware that they are jealous of someone (or sth).
As I wrote in yesterday's article (HP), it's seriously necessary to look at yourself before your soul ROTS without noticing it!

言葉のもつ力【日本語教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
言葉は時に、人を傷つけたり、命を奪ってしまうほど強大な負の力をもちます。
恐ろしい力です。


ですが反対に、人を癒やしたり、勇気づけたり、元気づけたり、心を救ったり、人生を成功へ導く強大な正の力ももっています。
すばらしい力です。


武器も言葉も、使い方次第なのです。そしてそれは使う人次第ということです。

毎日、自分を見つめ直したり、振り返ったりしていないと、人は気づかないうちに器が小さくなり、心がねじれゆがんでいきます。
私が忙しくても毎日していることは、自分がまっすぐかどうか自分に問うことです。
勉強よりも仕事よりもとても大切なことだと思います。
心に余裕がない時ほど必要なことです。自分の行動や人に対する態度は正しいのか?
自分を見つめる時間をとりましょう。

写真の言葉は、私が大切にしている、救ってくれる数多くある言葉の中の2つです。
皆さんも、そんな言葉をぜひたくさん探して、自分の中に取り入れてみてはどうでしょうか♪

Sometimes "words" have powerful NEGATIVE power can hurt or even kill people.
It's a terrifying power.</font>

But on the contrary, words also have the mighty POSITIVE power to heal, encourage, invigorate, save the heart, and lead life to success.
Great power, right?


Weapons and words depend on how we use them. It means that it depends on the person who uses it.

If we don't look back at yourself every day, we will get narrow mind and ourr hearts will be twisted and distorted. (It means our character will be terrible.)
What I do every day, even when I'm busy, is to ask myself if my mind is in the correct way.
I think it's more important than work and study.

The words in the picture are two of the many words that I cherish and save me.
Why don't you try to find such nice words like these? :)   

今日の給食 9月14日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき
 やさいいため みそけんちんじる なし
【メッセージ】
 梨は和梨、中国梨、洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘みが強い幸水などがあります。

ほほえみタイム 相手に気持ち伝えるスキル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のほほえみタイムは相手に気持ちを伝えるスキルです。友達と良好な人間関係を築く上で、自分の気持ちをきちんと相手に理解してもらうために、がまんしてその場をやり過ごすのではなく、相手に理解してもらえるように伝えることを大切にしていきたいです。  

2年:図工「ぴょんコップ」

 ぴょんと跳ねる「ぴょんコップ」。つくった作品で遊んでいます。
 ところで、どうして「ぴょんと跳ぶ」のかな? 考えるのも勉強ですね。
画像1 画像1

今日の給食 9月13日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ミニロールパン ぎゅうにゅう ミートソーススパゲッティ
 あじのバジルフライ カラフルレモンサラダ
【メッセージ】
 ミートソースはイタリア料理のボロネーゼと同じくひき肉を使ったトマトベースのソースですが、日本人の好みに合うよう甘みを強くするなどのアレンジされています。

ゲームは1日どのぐらい? 《 みずきだより9月号より 》

画像1 画像1
 文部科学省がゲームをする時間と「全国学力・学習状況調査」の正答率を組み合わせて分析したところ、ゲームの時間と正答率には一定の相関関係があったと報告しています。

 小6では「全くしない」と答えた層の正答率が国語74.7%、算数78.7%だったのに対し、「4時間以上」と答えた層は54.8%、60.7%と大きく差が開いています。

※ くわしくは、「みずきだより9月号」をご覧ください。
 ここからも見られます。 → みずきだより9月号

「2学期 授業参観」 中止のお知らせ

 愛知県の「緊急事態宣言」が、9月30日まで延長されました。デルタ株の猛威や児童への感染拡大が心配される中、本校におきましてもお子様の安全を確保しつつ教育活動を行っていかなければなりません。

 つきましては、先週の文書でお知らせしましたように、今週に予定していた「2学期授業参観」を中止いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

どの国でも同じこと【日本語教室】

画像1 画像1
国が変わればちがうものはたくさんあります。
でも、国が変わっても変わらないものもたくさんあります。

少しずつでも努力し続ければ人は成長できます。

逆に、少しずつでもさぼったりなまけてしまうと、人は堕落していきます。


0.01頑張るか、0.01さぼるかだけでもこれだけちがいます。

これは国が変わっても変わらないものの一つです。

There are many things that are different in different countries.
However, there are many things that don't change even if the country changes.

People can grow if they keep making efforts even just a little!

On the other hand, if you slack off or slacken even little by little, people will be bad....


The difference is only 0.01!! However, it will be a HUGE difference!

This is one of the things that does not change even if the country changes.

4年生の授業の様子

画像1 画像1
今日も4年生頑張ってます。1組では国語でごんぎつね、2組では音楽の指揮、3組では理科で星座の勉強、4組では国語の漢字の広場を勉強しています。土日はしっかりと休んで来週も元気な姿を楽しみにまっています。

「給食試食会」延期のお知らせ

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、10月5日に予定しておりました「給食試食会」を延期します。開催日につきましては、今後の感染状況を踏まえて検討していきます。よろしくお願いいたします。

今日の給食 9月10日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう ひやしちゅうか
 にくだんご ゴーヤチップス
【メッセージ】
 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間が経ちました。
子どもたちは、1学期に引き続き、様々なことに一生懸命取り組んでいます。

総合の学習では、グループごとに修学旅行に向け、班別行動での見学先をどこにするか相談をし始めました。
当日の見学が、より充実するよう、来週も計画を立てていく予定です。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
「未来は今日始まる。明日始まるのではない。」
by ヨハネ・パウロ2世

"The future starts today, not tomorrow."
by Pope John Paul II


今日はもう未来なんですね。1秒後でも未来!
そして、瞬間ごとの選択と決意によって、自分の人生は変わっていく、決まっていくわけです。
深い言葉です。

Today is already the FUTURE! Even if it's 1 second later, it's the future!
Also our lives will change, be determined by our choices and decisions at that moment.
This word is really meaningful.


黒板アート「月を見上げて」

画像1 画像1
中秋の名月は、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしです。今年の中秋の名月は9月21日です。きれいな満月が見られるでしょうか。  

今日の給食 9月9日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう くりごはんのぐ
 いわしのしょうがに きくとなすのちょうようじる
【メッセージ】
 今日は重陽の節句です。旧暦で菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれます。栗ご飯を食べたり、菊酒を飲んだりして健康で長生きできるように願います。

授業の様子【日本語教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業はアナログとデジタルを効率的に利用しています。
デジタルについては、デジタル教科書やクロームブック、iPadなどを使うことが多いですが、特に今色々と試しているのがクロームブックです。
使えるものは限られていますが、使い方の可能性がかなり広いので、私も日々勉強です。
子どもたちが意欲的に学ぶことができ、効果的・効率的な指導ができるように頑張っていきたいと思います。


I use both analog and digital in my lessons.
Regarding digital, I often use digital textbooks, chromebook, iPad, etc., but I'm especially trying various things with chromebooks.
The number of programs we can use in chromebook is limited, but the possibilities for using them are quite a lot, so I always try to learn new technique.
I'd like to do my best so that students can learn enthusiastically and I can provide effective and efficient lessons.

2年生 学習が進んでいます!

画像1 画像1
 2学期が始まり、1週間が経過しました。学校の生活リズムに慣れて、どの子も一生懸命学習に取り組んでいます。
 生活科では、「うごくおもちゃづくり」が進んでいます。ぴょんコップを作ったり、これから作りたいおもちゃを考えたりと、みんな生き生きと活動しています。作りたいおもちゃが決まったら、材料の準備をお願いすることになります。よろしくお願いします。

「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与期間延長について

画像1 画像1
 「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与期間が、お子様が本校に在籍する期間(本校卒業の前日)まで延長されました。これにより、持ち帰っての家庭学習や臨時休校中の学習保障など、活用がしやすくなります。(学校の授業でも使っていきます。)

 つきましては、本日配付の「学習者用端末等貸与申込書(学校控と保護者控の2枚)」に再度ご記入いただき、お子様を通じてご提出ください。たいへんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 また、国が進める「GIGAスクール構想」の一環として、クロームブックを使っての家庭学習の頻度が増えていくことが予想されます。「貸与申込書」のご提出とご家庭のネットワーク環境の手続きをお願いいたします。

今日の給食 9月8日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう なまあげのにくみそがけ
 こまつなとたまごのあえもの のっぺいじる
【メッセージ】
 生揚げは、厚く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 校外学習(1・2年)
10/20 校外学習(3・4年)
10/21 2年町探検

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208