最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:119
総数:1178084
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

授業の様子【日本語教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業はアナログとデジタルを効率的に利用しています。
デジタルについては、デジタル教科書やクロームブック、iPadなどを使うことが多いですが、特に今色々と試しているのがクロームブックです。
使えるものは限られていますが、使い方の可能性がかなり広いので、私も日々勉強です。
子どもたちが意欲的に学ぶことができ、効果的・効率的な指導ができるように頑張っていきたいと思います。


I use both analog and digital in my lessons.
Regarding digital, I often use digital textbooks, chromebook, iPad, etc., but I'm especially trying various things with chromebooks.
The number of programs we can use in chromebook is limited, but the possibilities for using them are quite a lot, so I always try to learn new technique.
I'd like to do my best so that students can learn enthusiastically and I can provide effective and efficient lessons.

2年生 学習が進んでいます!

画像1 画像1
 2学期が始まり、1週間が経過しました。学校の生活リズムに慣れて、どの子も一生懸命学習に取り組んでいます。
 生活科では、「うごくおもちゃづくり」が進んでいます。ぴょんコップを作ったり、これから作りたいおもちゃを考えたりと、みんな生き生きと活動しています。作りたいおもちゃが決まったら、材料の準備をお願いすることになります。よろしくお願いします。

「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与期間延長について

画像1 画像1
 「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与期間が、お子様が本校に在籍する期間(本校卒業の前日)まで延長されました。これにより、持ち帰っての家庭学習や臨時休校中の学習保障など、活用がしやすくなります。(学校の授業でも使っていきます。)

 つきましては、本日配付の「学習者用端末等貸与申込書(学校控と保護者控の2枚)」に再度ご記入いただき、お子様を通じてご提出ください。たいへんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 また、国が進める「GIGAスクール構想」の一環として、クロームブックを使っての家庭学習の頻度が増えていくことが予想されます。「貸与申込書」のご提出とご家庭のネットワーク環境の手続きをお願いいたします。

今日の給食 9月8日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう なまあげのにくみそがけ
 こまつなとたまごのあえもの のっぺいじる
【メッセージ】
 生揚げは、厚く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
「あら探しをするより改善策を見つけよ。
不平不満など誰でも言える。」
by ヘンリー・フォード


"Don’t find fault, find a remedy; anybody can complain."
by Henry Ford


現在の日本は、ネットの書き込みなどを見ていてもそうですが、批判社会というか、批判しかしない人が多いように感じることもあります。中にはいきすぎて「誹謗中傷」といった内容まで平気で書き込んだり、言ってしまったりということもありますね。
大人の姿を見て、子どもは成長することを、我々大人は常に意識して行動していかないといけないなと思います。

In Japan today, even if you look at the writing on the Internet, you may feel that there are many people who only criticize the society. Sometimes people do wrong things and write or even say something like "slandering".
Children would grow up by seeing adults. Therefore, we have to be careful about our own actions.

【代表委員会】フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「尾北国際交流クラブ」から2名の方にお越しいただいて、受け取っていただきました。古東小の子どもたちが持ってきてくれた文房具や衣類の数々。本校は、20年以上続いている活動とのこと。代表の方にほめていただきました。

★「支援者」の感想を紹介します。
 普段、貧しい子たちは、お米も食べられないそうです。子どもたちの嬉しそうな笑顔を見れたのは、ほんとにうれしかった。貧しい子たちを食べさせてあげて、本当に必要な助けを与えてあげるのが、わたしの誕生日の願いでしたから。
 こうした体験を通して、1日3回も食べられること、そして必要なものが買えることに感謝しました。現地の子どもたちは、靴もなく、鉛筆1本買うことができずにいるのです。
 そうした子どもたちを助けることができたという体験は、ほんとうにすばらしい経験でした。

2学期「避難訓練」

 掃除の時間に、地震が発生した場合を想定して行いました。
 まずは、「シェイクアウト」の姿勢を取ることから。その後、安全な場所へ避難します。自然災害は、いつ起こるか分かりません。今回の訓練も真剣に取り組めていました。
画像1 画像1

今日の給食 9月7日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう すぶた
 チンゲンサイのちゅうかごまサラダ はるさめスープ
【メッセージ】
 酢豚は、下味をつけた豚肉に粉をまぶして油で揚げ、甘酢あんをからめて作ります。今日は、夏野菜の赤ピーマンや黄ピーマン、なすなどを使いました。

父は母!?【日本語教室】

画像1 画像1
言語は時代と共に変化をしています。
日本語も例外ではありません。

面白いことに、今の「ハヒフヘホ」の発音は昔はありませんでした。
奈良時代では発音は「パピプペポ」だったのです!
平安時代では発音は「ファフィフフェフォ」だったのです!

つまり、現代日本語の「母(はは)」は奈良時代では「パパ」と発音するということですね。
ややこしいですね。笑
これはひらがなの成り立ちに関係があります。
「は」は「波」という漢字からできました。古代中国語音では「ぱぁ」なので・・・。

奈良時代にタイムトラベルする際は、ご注意ください♪

Languages has been changing with the times.
Japanese is no exception, of course ;)

Interestingly, the current pronunciation of "Ha Hi Hu He Ho" did not exist in the past!
In the Nara period, the pronunciation was like "Pa Pi Pu Pe Po".
In the Heian period, the pronunciation was like "Fa Fi Fu Fe Fo".

For example, the modern Japanese word "mother(Haha in Japanese)" was pronounced "Daddy(Papa in Japanese)" in the Nara period x)
It's complicated, isn't it? :)
This has something to do with the origin of hiragana.
"は" is made up of the Chinese character "波". Also it's pronounced like "paa" in ancient Chinese sounds.

Please be careful when you do time travel to the Nara period :p

1年生:2学期が始まりました

 新学期が、始まりました。
久しぶりにお友達に会えて、子どもたちは、とてもうれしそうで、笑顔いっぱいでした。

 夏休みの工作「3・2・1! はっしゃ」で、みんなで楽しく遊んだり、夏休みのことをスピーチしたりしました。

 始業式では、真剣に校長先生のお話を聞く姿に、成長を感じました。
2学期も、安全に気をつけながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月6日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さんまのだいこんおろしに
 そくせきづけ みょうがのかおりみそしる
【メッセージ】
 みょうがは日本で古くから親しまれている生姜の仲間です。みょうがの生産量は高知県が日本一で、ハウス栽培により通年出荷されています。

オンライン × 音楽 = 無限の可能性【日本語教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインは1kmでも1万kmでも同じことができます。
コロナの中、ステイホームをしなければいけなくても世界と繋がることができるのです。

私もよくピアノの伴奏を頼まれることがあります。
世界中の人とオンラインでコラボしてリアルタイムで演奏できるのはとても素晴らしいことだと思います♪

写真は、インドネシア・フランス・ロシアの歌手とコラボした動画のワンシーンです。
フランスの女性は日本の歌番組にもでたことがありますよ。

できないことを数えるのではなく、できることを数え、考えていきましょう♪
早くコロナがおさまり、平和で安全な世界になりますように。


The distance doesn't matter as for online ;)
We can connect with the world even if we have to stay home because of the corona.

I'm often asked to accompany the piano.
I think it's great to be able to collaborate online with people from all over the world and play in real time ;)

The photos are a scene from a video in collaboration with Indonesian, French, and Russian singers.
French women have also been on music T.V. program in Japan.

Instead of counting what we can't do, let's count what we can do and think about it!
May the corona settle down quickly and become a peaceful and safe world!!

今朝の朝会 9月6日(月)

 始めに「表彰伝達」を行いました。「こうなんハリケーン」が、「第43回江南市小学生バレーボール大会」で見事優勝しました。また、「輝きカップ日本ヤングクラブバレーボール」大会でも第3位の成績を収めました。おめでとうございます。

【校長先生の話】
 「オリンピックで新しい種目が開催され、小学生のみなさんと同じぐらいの12歳〜14歳の選手の活躍が見られました。パラリンピックでは、体にハンディを抱えながら頑張る選手の姿が見られました。そんないろいろな人たちと、同じ日常で普通に生活できる世の中がすばらしいです。まだまだ暑くなり、感染症も心配ですが、よく学び、よく遊び、思いやりの気持ちをもって生活しましょう。」

【森本先生の話】
 「現在、世界中の人がコロナとたたかっています。みなさんは、学校で元気に過ごすことが、世界に協力することです。これからも、たくさん換気をして、鼻までマスクを付けて、手洗いをしっかりしてください。」
画像1 画像1

【3年生】手作り楽器演奏

夏休みが明け3日間がたちました。

今日は、音楽の時間に夏休み中に作った手作り楽器で
「さんぽ」や「ミッキーマウスマーチ」に合わせて合奏をしました。

一人一人、楽器と工夫したところを発表すると
ギターでは高い音を出すためにつり糸を使ったり、
ゴムの引っ張る強さを変えて音の大きさを変えたり、
マラカスでは音の違いを楽しむためにいろいろな容器に入れたり、
マラカスの中に入れる物の大きさを変えたり、、、、
とたくさんの工夫を教えてくれました。

夏休みのがんばりがとてもよく分かりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2学期が始まりました!

 2学期が始まりました。
 9月からも感染症対策をしっかりしながら、たくさんのことに挑戦することができるといいですね。

 家庭科の授業では、ワッペン作りに取り組みます。自分の名前を縫い取ったり、係のマークを縫い付けたりと完成に向けて頑張っています。
 さらに、Chromebookを使ってイメージを膨らませながら、刺繍や飾り付けをすることができます。オリジナリティあふれるワッペンができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
「誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。」
by マイケル・ジョーダン


"Everybody has talent, but ability takes hard work."
by Michael Jordan


努力の価値や大切さを感じさせられる名言ですね!
This makes us feel the value and importance of your efforts!

チョークアート 「夏の終わりに」

画像1 画像1
花火大会もなかった今年。サプライズでコロナ収束を願ってあげられる花火もありましたが、思うように外出もできなかった夏でした。
早く、収束してほしいですね。

学習日本語【日本語教室】

画像1 画像1
普段会話で使う言葉と、学習に出てくる言葉にはかなり違いがあります。
日本人でも、例えば「けいべつ(軽蔑)する」という意味は分かっても、「べつじょ(蔑如)する」という意味が分からなかったりもします。(同様の意味です)
日本語にはほとんど同じ意味でもまったく違う言葉がたくさんあります。

「長さ」は分かるけど、「距離」が分からない子もいるでしょうし、「道のり」という言葉は算数でしかほとんど使わない気がします。
そういう言葉を一つ一つ個別にていねいに教えてあげることができるのも、日本語教室の魅力の一つではないかなと思います♪

また、「巻き尺」という名前やその道具の使い方などもていねいに教えることができます。
子どもは楽しそうに活動しながら、算数と日本語を両方同時に学んでいました♪


There is a considerable difference between the words we usually use in conversation and the words you study in learning.
Even Japanese people, for example, may understand the meaning of "Keibetsu-suru" but not the meaning of "Betsujo-suru". (Almost same meaning)
There are many words in Japanese that have almost the same meaning but are completely different.

Some students may know the word "Nagasa" but not "Kyori", and I feel that the word "Michinori" is rarely used.(Only in math, arithmetic)
I think that being able to teach such words individually and carefully is one of the attractions of the Japanese language class.

I can also carefully teach the name "tape measure" and how to use the tool.
the student was learning both math and Japanese at the same time while having fun :)

2年生 2学期がスタートしました!

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。始業式では、校長の先生のお話を聞いて、2学期にがんばりたいことを一人一人が一生懸命考えている様子が分かりました。先生たちは、明日からが楽しみになってきました。
 2年生のみなさん、明日からは5時間授業が始まります。今日は早く寝て、明日の学習に備えてくださいね。

2学期「始業式」

 2学期もオンラインで「始業式」を行いました。校長先生からは、メジャーリーグ二刀流の大谷選手を話題にしながら、お話がありました。

 「大谷選手が心がけていることの一つに「ごみ拾い」があります。とても汚れていた野球場のベンチが少しずつきれいになり、チームメイトも見習って、今ではとてもきれいになったそうです。「プレーヤーとしても人間としても一流でありたい」という大谷選手の気持ちが表れたエピソードです。他にも、「あいさつ」や「道具を大切に使う」など、運を高めるために大切にしていることがあるそうです。みなさんも、何か一つでも心がけながら2学期もがんばっていきましょう。」

 他には、担当の先生から「新型コロナウイルス感染症予防」についての注意がありました。今まで行ってきたことをどれだけしっかり行えるかがカギです。正しくマスクを付けて、毎朝の検温を欠かさず行うようにお話がありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 委員会
10/27 5年自然教室
10/28 5年自然教室
10/29 5年 10:30登校

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208