最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:204
総数:1177907
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 11月22日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき
 さといものにもの とうふのすましじる
【メッセージ】
 昔、勤労感謝の日は、米や作物の収穫に感謝し、来年の豊作を願う日とされていました。今日のご飯には玄米が入っています。収穫に感謝して食べましょう。

1年生:かたちづくり

画像1 画像1
 算数科の学習では、色板や数え棒で、いろいろなかたちを作りました。
子どもたちは、「こんなかたちができたよ。」とうれしそうにお話していました。

1年生:おんがくのじかん

画像1 画像1
 音楽の授業では、「おとのマーチ」の曲に合わせて、楽しく打楽器を鳴らしました。
また、「おどるこねこ」の旋律に合わせて、ねこになりきって、曲の変化を楽しみました。

6年生「学習発表会」

 修学旅行の見学地「京都・奈良」について調べ、発表しました。6年生の子どもたちが、クロームブックを使って資料をまとめ、プレゼンテーションを行いました。実際に目の当たりにしたこともあり、実感のこもった内容となりました。
 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月19日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきはんぺんのたれかけ
 ひきずり きりぼしだいこんのさっぱりあえ
【メッセージ】
 ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県では古くからにわとりの飼育が盛んであったことから、牛肉ではなく鶏肉を使って作られました。

「3年生」牛乳のひみつ

昨日は食育の教室があり、「牛乳のひみつ」について学びました。
毎日給食に出る牛乳は、カルシウムやたんぱく質を多く含みます。
給食の牛乳をすべて飲むだけで、飲まないときと比べて3倍の量のカルシウムをとれることを知り、驚いていました。

また子牛が母親の牛からもらうはずだった乳をいただいているということを教えていただき、命をいただいているということを知りました。

昨日は、牛乳が苦手な子もいつもよりよく飲んでいました。
感謝の気持ちをもって牛乳を飲み、栄養をたっぷり吸収し、健康な体を作っていきたいですね。

牛乳から簡単に作れるアイスクリームとチーズのレシピも一人一枚いただきました。
ぜひご家庭でも作ってみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「学習発表会」

 「命を守るために私たちにできること」をテーマに、班ごとに調べました。クロームブックを使ってプレゼンテーションをまとめ、説得力のある発表になりました。

 本日、ご参観いたたいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月18日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 きしめん ぎゅうにゅう みそきしめん
 めひかりのいそべフライ こまツナあえ
【メッセージ】
 めひかりは正式名をアオメエソといい、目が大きく、光って見えることから、名付けられました。骨は細く、やわらかいため、丸ごと食べることができます。

2年生 がんばっています!

画像1 画像1
 昨日の3時間目です。中休みの後も、気持ちをしっかりと切り換えて、集中して学習に取り組んでいます。町探検のインタビュー動画を見て、ワークシートに記録したり、国語の物語文を読んで、感想をまとめたりしています。がんばっていますね。

4年生「学習発表会」

 4年生は、グループごとに各都道府県の特色を調べました。映像に効果音、合いの手を上手に取り入れて分かりやすく発表しました。
 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきとりのこしづねぎソース
 カリフラワーのわふうマヨあえ あいちのしらすつみれじる
【メッセージ】
 しらすは愛知の四季の魚に指定されており、南知多町の篠島や日間賀島などで多く水揚げされています。今日はつみれの中にしらすをたっぷり入れました。

1年:図工 「つくってあそぼう」

 作ったおもちゃを持ち寄り、交換をしながら遊びます。友達が作ったおもちゃのどんな所が良いかな? お互いのよさを見つけよう!
画像1 画像1

1年:図工「あきのおもちゃをつくってあそぼう」

 どんぐりなど、材料をうまく生かしておもちゃをつくります。いろいろなおもちゃができそうです。
画像1 画像1

3年:算数 「3けた×1けたの筆算」

 けた数の多いかけ算の学習です。間違えやすいポイントが説明できるように学習しています。
画像1 画像1

今日の給食 11月16日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あいちのごもくあつやきたまご
 にみそ れんこんのきんぴら
【メッセージ】
 煮みそは愛知県の郷土料理で、地域でとれた野菜を赤みそで煮込んで作ります。一度にたくさん作り、何度も煮返すことで、味がよく染み、うま味が増します。

今日の給食 11月15日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 あいちのだいこんばごはん ぎゅうにゅう
 まとうだいのフライ くきわかめとキャベツのあえもの
 あいちのこうようじる
【メッセージ】
 愛知の紅葉汁には愛知県産の豚肉、江南市産の大根や白菜を使いました。また、秋を感じられるようにいちょうやもみじ型のかまぼこを入れ、紅葉汁と名付けました。

表彰されました! 「愛知県健康推進学校 優秀校」

 古知野東小学校が、愛知県教育委員会と愛知県学校保健会から「愛知県健康推進学校 優秀校」として表彰され、賞状と盾をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:かざってなにいれよう

 図画工作「かざってなにいれよう」では、入れたいものを想像しながら、楽しく箱や袋を飾って、すてきな入れ物を作りました。
 材料準備のご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月12日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ユーリンチー
 マーボーどうふ ちゅうかサラダ
【メッセージ】
 春雨はでんぷんを湯の中に細長く押し出して固め、その後乾燥させたものです。緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもからとれるでんぷんが使われます。

今日の読み聞かせ 「本の紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1 大きなわるーいオオカミがっこう、およげないさかな、まめとすみとわら
3の2 きつねのぱんとねこのぱん、おっとあぶない
3の3 ピーターのいす、ハシビロコウのはっちゃん
3の4 寿限無、給食番長
4の1 ブッダがせんせい
5の1 あめだま、たいせつな気づき
5の2 伸ちゃんのさんりんしゃ
5の3 でんせつのじゃんけんバトル、あいたくて あいたくて
5の4 かわいそうなぞう
支援級 まいごのたまご、パンどろぼう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 PTA全委員会
学校保健委員会
第4回 学校運営協議会
11/29 朝会
読書週間(〜12月9日)

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208