最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:204
総数:1177912
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年自然教室 学年写真

画像1 画像1
全員で写真をとりました。

今日の給食 10月27日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのはっちょうみそスタミナやき
 キャベツのあえもの とうふのすましじる
【メッセージ】
 豚肉の八丁みそスタミナ焼きは、古知野中学校の応募献立です。はちみつを入れることで、八丁みその味がまろやかになり、食べやすくなります。

5年自然教室 施設

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の宿泊棟と施設から見える伊勢湾です。

5年自然教室 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の所員の方から、いつもと違う体験をたくさんできるといいですね、というお話しがありました。楽しみですね。

5年自然教室 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家に着きました。

5年自然教室 阿久比

画像1 画像1
阿久比で休憩です。あと1時間ぐらいで自然の家に到着予定です。

5年自然教室 出発式

画像1 画像1
いよいよ美浜に出かけます。楽しみです。

1年生:歯みがき教室

 江南市健康づくり課から歯科衛生士さんをお招きして、「歯みがき教室」が開催されました。
 子どもたちは、クイズを楽しみながら、虫歯にならないために気をつけるとよいことを学んだり、歯の模型を使ったお手本に習って、正しい磨き方を練習したりしました。
 これから、毎日の歯みがきに活かしていって、自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:安心安全教室

画像1 画像1
 外部講師ALSOKさんによる「安心安全教室」がありました。
子どもたちは、「いかのおすし」のおはなしなど、危険から自分の身を守る大切さを学びました。  

5年生 明日から自然教室です!

 明日から2日間の自然教室が始まります。これまで、それぞれが自然教室に向けてたくさん準備をしてきました。お天気にも恵まれ、素敵な思い出を作る準備は整いました。あとは、みなさんの行動次第です。仲間と協力し、楽しい二日間にしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 10月26日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう あきのみかくうどん
 だいずとさつまいものカリカリあげ チンゲンサイのおひたし
【メッセージ】
 秋は実りの秋、収穫の秋ともいわれ、お米を中心に、いも、きのこ、果物などが、多く収穫されます。今日の「秋の味覚うどん」には、きのこがたくさん使われています。

1年「歯みがき指導」

 江南市保健センターから講師をお招きして、「歯みがき指導」を受けました。「虫歯ゼロ」をめざして、しっかり磨けるようになりましょう。
画像1 画像1

4年「救命救急講習」

 江南市消防署から職員をお招きして、「救命救急」の講習を受けました。数分の差が、生死を分けるそうです。いざという時、動けるようにしておきましょう。
画像1 画像1

1年「ALSOK あんしん教室」

 不審者への心構えと対応を学ぶため、ALSOKから講師をお招きして、「あんしん教室」を開催しました。「自分の身は自分で守る」術を身に付けていきましょう。
画像1 画像1

PTA全委員の皆様へ

 本日、「PTA全委員会(2学期)のご案内」をお子様を通じて配付いたします。ご確認をよろしくお願いいたします。
 【開催日時】11月25日(木):運営委員会 8:50〜、全委員会 9:30〜

※ こちらからもご覧になれます。→ PTA全委員会のご案内(2学期)

1年生:なかよしゆうびん

画像1 画像1
 昨日、6年生とはがきを交換するペア交流活動がありました。
6年生からはがきが届くと、子どもたちは、とってもうれしそうでした。
 今度は、みんなでがんばって、6年生へのお返事を書きました。
「6年生のお兄さん、お姉さん、よろこんでくれるかな。」だいじに、はがきをなかよしポストに投函しました。     

歯っぴ〜通信 No.11

今日から、古東小「歯の衛生週間」です。
歯みがきがもっと上手になるように、自分に合ったもめあてを決めてみがきましょう。

歯っぴ〜通信No.11をアップします。(クリック)→ 歯っぴ〜通信 No.11

歯もみがき方の基本について載せてありますので、家庭で確認してみてください。
基本のみがき方でみがくと、歯垢をすみずみまで劣ることにつながります。

また、学校歯科医の夫馬先生に「ちょうどよい歯みがきの力加減を教えるには?」について教えていただいています。
ゴシゴシ力一杯みがくと、歯茎を傷つけてしまいます。
歯みがきの力加減は子どもも、大人も気をつけていくことが大切です。
ぜひ保護者の方も一緒にチェックしてみてください。

6年:体育 「ティーボール」

 先週の体育で、「ティーボール」を行いました。楽しくなってきたかな。
画像1 画像1

1年生:秋みつけ「はっぱのこすりだし」

画像1 画像1
 生活科の授業で、校庭で見つけた落ち葉のこすりだしを楽しみました。
うきでた模様に「わぁ、すごーい。」と、子どもたちの歓声が上がっていました。

1年生:はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。
子どもたちは、楽しそうに弾いています。トゥトゥトゥとやさしく吹いてがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208