今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

【3年生】ブックトーク

今日は司書の小澤先生のブックトークがありました。
小澤先生からは外国の昔話を中心に6冊の本が紹介されました。

読み聞かせの途中に、「このあとどうなると思う?」という問いに対して
様々な反応があり、普段の読み聞かせとは違った楽しさもありました。

再来週から国語の時間に学習する「三年とうげ」は挑戦の民話です。
国語の教科書の77ページにはいろいろな国の昔話や民話が紹介されています。
来週から始まる読書週間を生かして、おすすめの昔話などを読んでみても
面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ゆかいなたのしい読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが、楽しみにしているボランティアさんの読み聞かせがありました。
みんなで、「ました。ました。」と声を合わせて、楽しく参加しながら読むお話もありました。
 「楽しかった。」「おもしろかった。」と、子どもたちは感想を話していました。
すてきな時間をいつもありがとうございます。
 

今日の読み聞かせ 「本の紹介1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、読んでいただいた本です。

1の1 大きなわるーいオオカミがっこう およげないさかな 
1の2 くろねこさん しろねこさん おおかみくん
1の3 100円たんけん ももたろう
1の4 給食番長 教室はまちがうところだ ガンバリマメあげます
2の1 くろくんとふしぎなともだち おかあちゃんがつくったる
2の2 おかあさんがおかあさんになった日 あなぐまアパート いちばんのなかよしさん
2の3 そらの100かいだてのいえ しゃっくりがいこつ
2の4 てぶくろをかいに かっぱのすもう
6の1 Life まいごのたまご
6の2 ふしぎなナイフ ふるやのもり
6の3 にげてさがして リトルサンタ
6の4 ありがたいこってす! わたしと小鳥とすずと/星とたんぽぽ
支援級 はらぺことのさま ルラルさんのたんじょうび はっぱのおうち 
 

今日の読み聞かせ 「本の紹介2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の給食 11月25日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう きのことゆばのあんかけうどん
(小セレクト)さつまいものかきあげ・ちくわのてんぷら
 チンゲンサイのあえもの
【メッセージ】
 きのこには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨の形成を助ける働きがあります。今日はうどんの汁の中に2種類のきのこが入っています。

ほほえみタイム  上手に断るスキル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰にでも断りたいと思う時はありますが、つい無理をして相手に合わせてしますことがあります。また、断る理由が上手く伝えられずに相手を傷つけてしまうこともあります。相手を傷つけてしまう断り方をしないために、断り方のポイントを使い上手な断り方を練習しました。友達との関係を大切にするために、断るときには相手に上手く伝えていけるといいですね。

今日の給食 11月24日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう かわはぎのあまずあん
 はくさいのしおこんぶあえ ぶたじる
【メッセージ】
 今日は和食の日です。和食はユネスコ世界無形文化遺産に登録され、特徴である多様な食材の使用、栄養バランスのよさなどが世界で注目されています。

1年生:元気な体育の時間

画像1 画像1
 体育の授業では、「しまオニ」や「ことりオニ」などのオニあそびを楽しみました。
子どもたちは、遊びを楽しむ中から、ルールや上手にオニから逃げる工夫を考えていました。
 また、音楽に合わせて体を動かして、楽しくダンスをがんばっていました。  

今日の給食 11月22日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき
 さといものにもの とうふのすましじる
【メッセージ】
 昔、勤労感謝の日は、米や作物の収穫に感謝し、来年の豊作を願う日とされていました。今日のご飯には玄米が入っています。収穫に感謝して食べましょう。

1年生:かたちづくり

画像1 画像1
 算数科の学習では、色板や数え棒で、いろいろなかたちを作りました。
子どもたちは、「こんなかたちができたよ。」とうれしそうにお話していました。

1年生:おんがくのじかん

画像1 画像1
 音楽の授業では、「おとのマーチ」の曲に合わせて、楽しく打楽器を鳴らしました。
また、「おどるこねこ」の旋律に合わせて、ねこになりきって、曲の変化を楽しみました。

6年生「学習発表会」

 修学旅行の見学地「京都・奈良」について調べ、発表しました。6年生の子どもたちが、クロームブックを使って資料をまとめ、プレゼンテーションを行いました。実際に目の当たりにしたこともあり、実感のこもった内容となりました。
 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月19日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきはんぺんのたれかけ
 ひきずり きりぼしだいこんのさっぱりあえ
【メッセージ】
 ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県では古くからにわとりの飼育が盛んであったことから、牛肉ではなく鶏肉を使って作られました。

「3年生」牛乳のひみつ

昨日は食育の教室があり、「牛乳のひみつ」について学びました。
毎日給食に出る牛乳は、カルシウムやたんぱく質を多く含みます。
給食の牛乳をすべて飲むだけで、飲まないときと比べて3倍の量のカルシウムをとれることを知り、驚いていました。

また子牛が母親の牛からもらうはずだった乳をいただいているということを教えていただき、命をいただいているということを知りました。

昨日は、牛乳が苦手な子もいつもよりよく飲んでいました。
感謝の気持ちをもって牛乳を飲み、栄養をたっぷり吸収し、健康な体を作っていきたいですね。

牛乳から簡単に作れるアイスクリームとチーズのレシピも一人一枚いただきました。
ぜひご家庭でも作ってみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「学習発表会」

 「命を守るために私たちにできること」をテーマに、班ごとに調べました。クロームブックを使ってプレゼンテーションをまとめ、説得力のある発表になりました。

 本日、ご参観いたたいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月18日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 きしめん ぎゅうにゅう みそきしめん
 めひかりのいそべフライ こまツナあえ
【メッセージ】
 めひかりは正式名をアオメエソといい、目が大きく、光って見えることから、名付けられました。骨は細く、やわらかいため、丸ごと食べることができます。

2年生 がんばっています!

画像1 画像1
 昨日の3時間目です。中休みの後も、気持ちをしっかりと切り換えて、集中して学習に取り組んでいます。町探検のインタビュー動画を見て、ワークシートに記録したり、国語の物語文を読んで、感想をまとめたりしています。がんばっていますね。

4年生「学習発表会」

 4年生は、グループごとに各都道府県の特色を調べました。映像に効果音、合いの手を上手に取り入れて分かりやすく発表しました。
 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきとりのこしづねぎソース
 カリフラワーのわふうマヨあえ あいちのしらすつみれじる
【メッセージ】
 しらすは愛知の四季の魚に指定されており、南知多町の篠島や日間賀島などで多く水揚げされています。今日はつみれの中にしらすをたっぷり入れました。

1年:図工 「つくってあそぼう」

 作ったおもちゃを持ち寄り、交換をしながら遊びます。友達が作ったおもちゃのどんな所が良いかな? お互いのよさを見つけよう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208