今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神から火を授かり、キャンプファイヤーが始まります

5年自然教室 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
手指消毒、検温をしてご飯です。トンカツがおいしそうですね。

5年自然教室 夕食前

画像1 画像1
とてもきれいな夕陽です。

休日の献立を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生に来ていただき、「休日の献立を考える」という授業を行いました。

給食に関するクイズに答えながら、献立を立てるときのポイントを教えていただき、献立の作成をしました。どの子も、自分の選んだ季節の旬の食材を用いて、オリジナルの献立を立てることができました。

こうやって毎日の献立を立ててくれている方々に感謝!ですね。

5年自然教室 夕刻

画像1 画像1
活動を終え、陽が傾いてきました。もうすぐ夕食です。

5年自然教室 ウォークラリー4

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリー、最後のグループが到着しました。さわやかな気候、おだやかな海。心地よい疲れを感じています。

5年自然教室 ウォークラリー3

画像1 画像1
ウォークラリーも終盤です。ここは一番遠いチェックポイントの野間灯台です。

5年自然教室 ウォークラリー2

画像1 画像1
砂浜を歩いています。いろんな事や物を見つけたり、気付いたりして進みます。

5年自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーに行ってきます!

5年自然教室 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
食事の時間です。メニューは、ハンバーグ、スパゲティなど。おいしそうですね。


5年自然教室 学年写真

画像1 画像1
全員で写真をとりました。

今日の給食 10月27日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのはっちょうみそスタミナやき
 キャベツのあえもの とうふのすましじる
【メッセージ】
 豚肉の八丁みそスタミナ焼きは、古知野中学校の応募献立です。はちみつを入れることで、八丁みその味がまろやかになり、食べやすくなります。

5年自然教室 施設

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の宿泊棟と施設から見える伊勢湾です。

5年自然教室 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の所員の方から、いつもと違う体験をたくさんできるといいですね、というお話しがありました。楽しみですね。

5年自然教室 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家に着きました。

5年自然教室 阿久比

画像1 画像1
阿久比で休憩です。あと1時間ぐらいで自然の家に到着予定です。

5年自然教室 出発式

画像1 画像1
いよいよ美浜に出かけます。楽しみです。

1年生:歯みがき教室

 江南市健康づくり課から歯科衛生士さんをお招きして、「歯みがき教室」が開催されました。
 子どもたちは、クイズを楽しみながら、虫歯にならないために気をつけるとよいことを学んだり、歯の模型を使ったお手本に習って、正しい磨き方を練習したりしました。
 これから、毎日の歯みがきに活かしていって、自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:安心安全教室

画像1 画像1
 外部講師ALSOKさんによる「安心安全教室」がありました。
子どもたちは、「いかのおすし」のおはなしなど、危険から自分の身を守る大切さを学びました。  

5年生 明日から自然教室です!

 明日から2日間の自然教室が始まります。これまで、それぞれが自然教室に向けてたくさん準備をしてきました。お天気にも恵まれ、素敵な思い出を作る準備は整いました。あとは、みなさんの行動次第です。仲間と協力し、楽しい二日間にしましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208