今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

平日夜間や休日における「新型コロナウイルス関係」の連絡について

 これまでも、「新型コロナウイルス関係」の連絡を入れてくださり、ありがとうございます。
 さて、見出しの件につきまして、以下のように変更になりましたので、お知らせします。

 ・平日の夜間(留守電の時間帯)の連絡・・・翌日に学校へ連絡
 ・休日(土日・祝日)の連絡・・・休日明けに学校へ連絡

 なお、欠席連絡を入れていただいている、「グーグルフォーム」からの連絡でも結構です。よろしくお願いいたします。

「ベルマーク」でCDラジカセを購入しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、ボランティア委員会の児童やPTA整備部のみなさんが、定期的にベルマークの回収・集約作業をしています。令和3年度に集約したものをベルマーク教育助成財団に送り、収益金でCDラジカセを2台購入しました。CDラジカセに不具合がある学級で使用します。

 日頃から、ベルマークを学校に持ってきてくれる児童のみなさん、定期的にベルマークの回収・集約作業をしているボランティア委員会の児童やPTA整備部のみなさん、ご協力ありがとうございました。

【3年生】修了式を終えて

 4年生へ向けた春休みが始まりました。この1年間、子どもたちの明るさと頑張り、笑顔で充実した日々を過ごすことができました。4月当初、期待と緊張で始まりましたが、新しく始まった理科や社会科の授業、リコーダーや習字、総合的な学習など、どの学習にも積極的に取り組み、ぐんぐん力をつけていきました。どんな状況でも、置かれた場所で精一杯頑張ることのできた1年でした。4月からは、4年生。高学年として活躍することを願っています。保護者の皆様の温かいご支援ご協力をいただき、無事に1年を終えることができましたこと、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:たのしかったよ!1年生

 修了式がありました。
 これまで、子どもたちは、卒業する6年生へのプレゼントを作ったり、入学する新1年生を迎えるために、教室をきれいに飾ったり、次年度へつなげていく準備をがんばっていました。
 お友達もたくさんできました。進んで、一緒に楽しそうに活動に取り組んでいました。
 これまで、保護者の方始め、多くの方に支えていただいて、今日を迎えることができました。
 一年生担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は、修了式を行いました。みんな背筋をぴんとさせて、話をしっかり聞きました。
 2年生は、心優しい子が多く、困っている子がいると、優しく話しかけてくれました。優しい心をもったみなさんのことを先生たちは、いつも誇らしく思っていました。この1年間で、九九ができるようになり、グループ活動ができるようになり、たくさんの場面で成長を感じることができました。これも、保護者の皆様があたたかく見守っていただいたからだと思います。担任一同、お礼を申し上げます。
 2年生のみなさん、春休みが始まります。病気やけがに気を付けて、元気に過ごしてください。1年間よくがんばりました。

チョークアート(春)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式が終わりました。子供たちが一生懸命教室の掃除をしていました。棚を動かして裏のゴミをはいたり、台に上って窓のさんを拭いたり・・・。明日から春休みですね。
 桜の花もあちこちで咲き始め、暖かな春がやってきました。少し早いですが、4月から入学される1年生とみんなの進級をお祝いして黒板絵を残していきます。2年間のチョークアート、見ていただいてありがとうございました。

古東スポーツ少年団 団員募集

 こちらから、団員募集のお知らせが見られます。

古東スポーツ少年団 団員募集1

古東スポーツ少年団 団員募集2

令和3年度 「修了式」

画像1 画像1
 「修了式」は、校長室からリモートで行いました。各学年の代表児童が修了証を受け取り、教室で校長先生のお話を聞きました。

【校長先生のお話】
 3月18日は6年生の卒業式でした。皆さんがお世話になった6年生の人たちは、一人一人卒業証書をしっかり手にして、胸を張ってこの古知野東小学校を巣立っていきました。とても感動的な卒業式となりました。5年生の人たちがいろいろと準備をしてくれたおかげだと感謝しています。5年生の皆さん、ありがとうございました。
 さて、今日は皆さんの1年間のまとめの式、修了式です。先生やお友達と一緒に仲良く1年間勉強をしてきたので、今の学年の学習などが終わりましたよ!という修了証書を渡す式です。修了証という文字がありますが、そこに校長先生の四角い判が押してあります。これが、今の学年の学習をちゃんと成し遂げたられたので、次の学年に進んでもいいですよという意味です。この修了証を手にした人は、4月からはいよいよ1学年上の学年に進級することになります。頑張ってください。
 校長先生は、全員の通知表に目を通しました。担任の先生が皆さんのいろいろな活躍の様子を書いてくださっています。行事や日々の当番活動や係活動で、こんなにがんばってくれる子がいたことを知り、校長先生はとてもうれしく思いました。
 さて、明日からは春休みに入ります。4月からの新しい学年・学級 に向けての準備の休みですね。この休みをどうすごすか、自分なり に考えてみましょう。交通事故にあうことのないよう、ケガや病気など健康にも気を付けて過ごしてください。

4年生学年末集会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学年末集会

その2    
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学年末集会

 昨日、4年生では学年末集会を行いました。それぞれが得意なことを学年の前で堂々と発表しTRYしていました。5年生でもたくさん挑戦したくさん失敗し、成功して大きく成長していってほしいと思います。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月23日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス
 オムレツ はなやさいサラダ いちご
【メッセージ】
 ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や、早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。

明日の「PTA新委員会」について

 先日、連絡しましたように、明日3月23日(水)、「PTA新委員会」を行います。(スリッパをご持参ください。)

 今年度の役員・部長・副部長さんにお手伝いいただき、新運営委員さん・新学級委員さんの所属を決定します。やむを得ず欠席される場合は、どなたかにくじを引いていただくことになるかと思いますので、ご了承ください。所属決定後、新地区委員さんを交えて、顔合わせや連絡先交換等をしていただく予定です。

 日時・場所等に、変更はありません。よろしくお願いいたします。

【日時】 令和4年3月23日(水)
・令和3年度 PTA役員・部長・副部長の皆様 9:00〜(事前打合せ)
・令和4年度 PTA役員候補者・新運営委員・新学級委員の皆様 9:30〜(組織づくり)
・令和4年度 PTA新地区委員の皆様 10:10〜(新委員全体会)

【場所】 放課後子ども教室(西門を入って右側の建物の2階です。)

※ 感染予防に努めながら、できるだけ短時間で行う予定です。ご理解をお願いいたします。

ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のほほえみタイムがありました。
 今回は、3学期と1年間の振り返りをしました。今年度は9つのスキルを学びました。来年度は今年度行ったスキルを生かしながら、新しいスキルにも挑戦していきます。

第75回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳粛な雰囲気の中、「第75回 卒業式」を挙行いたしました。

 開始数分前には、場内が静まりかえり、凜とした空気が流れていました。あいにくのコロナ禍で、保護者様のご臨席は、1名のみに限定させていただきましたが、ご協力を賜り、ありがとうございました。

 6年生の頑張りが実り、立派な式になりました。中学校での益々の活躍を期待しています。

今日の給食 3月17日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 せきはん(ごましお) ぎゅうにゅう
 はながたハンバーグのおろしソース さんしょくあえ
 ゆばのおすまし おいわいケーキ

【メッセージ】
 給食のおすましは、かつお節からだしをとっています。かつお節にはイノシン酸という、うま味成分が含まれています。他にも給食では昆布や煮干し、むろあじを使ってだしをとっています。

2年生 あと少しで3年生!

画像1 画像1
 3学期の残りの日数が少なくなってきました。2年生は、3年生に進級した姿を想像しながら、一生懸命まとめの学習に取り組んでいます。
 生活科やいのちのファイルを見返して、たくさん文章が書けるようになったことを喜んでいる子がたくさんいます。先生たちも、2年生のみなさんの成長を感じて、うれしい気持ちになっています。残りの2年生での生活も、みんなで力を合わせてがんばりましょうね。

【3年生】総合の発表3

発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合の発表2

発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1・2組 総合の発表会

今日は、1・2組の総合の発表会を行いました。
3・4組同様、クロームブックを中心に模造紙、ペープサート、劇などにまとめて発表をしました。
同じテーマについて発表しても、発表の仕方が違ったり、発表する内容が違ったりして楽しく発表を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
新規カテゴリ
4/3 古東スポーツ少年団 入団式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208