今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あつあげどうふのだしじょうゆかけ
 たけのこのふくめに はるさめいりごもくじる
【メッセージ】
 今日は暦では穀雨(こくう)で、雨で潤った田畑に種をまく時期です。給食では、春が旬のたけのこや春の雨をイメージした春雨を取り入れました。

4月20日(水) 3時間目の授業

 3時間目の授業の様子です。じっくり考えて取り組んでいます。元気よく手を挙げて発表する場面も見られました。

【今日の下校】 1〜6年 引率一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 1・2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、今週の校外学習に向けて、班で集まりました。自己紹介をしたり、中央公園への歩き方の確認をしたりしました。    

4月19日(火) 1年生 おひさま にこにこ(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工の授業で笑顔いっぱいの太陽を描きました。初めてのクレヨンでしたが、頑張って描くことができました。

4月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう チキンみそカツ
 こまツナあえ だいこんいろいろじる
【メッセージ】
 今日は食育の日の献立です。大根いろいろ汁には江南市でとれた大根の他に、切干大根やかいわれ大根を入れました。いろいろな大根の味を楽しみましょう。

4月19日(火) 朝の活動

 係児童が中心になって「朝の会」をしたり、読書やドリル学習などの「朝学習」をしたりしています。
 今日は、6年生の「全国学力学習状況調査」と2年生の「知能検査」があります。今朝は、その準備をしている学級がありました。

【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から授業が少しずつ始まりました。
積極的に授業に取り組む姿には気合いが感じられます。 

みんなの授業に対する姿勢がとてもかっこよかったです。
これから1年間頑張っていこうね。

6年生 学び集会

 今日は学び集会がありました。学習規律を整え、落ち着いて学習を進められるようにしましょう。あたりまえのことをあたりまえにできる最高学年でいたいですね。
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう にしんのしょうがに
 にくじゃが くきわかめのあえもの
【メッセージ】
 明治時代、イギリスのビーフシチューを真似て海軍の調理人が苦労して作ったのが肉じゃがです。今では和食の定番ですが、もとは洋食から生まれた料理なのです。

4月18日(月)「学び集会」

 体育館で行っていた「学び集会」を今年度もリモートで行いました。
 授業で学習する際に気を付けることを確認します。1年生は、初めてのことばかりです。一つ一つ身に付けていきます。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 14:35〜
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月 古東スポーツ少年団団員募集!

クリックすると、チラシが見られます。 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="91504">令和4年4月 古東スポーツ少年団団員募集(表)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="91505">令和4年4月 古東スポーツ少年団団員募集(裏)</swa:ContentLink>

4月15日(金) 3年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週は給食が始まり、5時間授業の日が多くありました。教室では手を挙げて発言したり、体育の授業ではきれいに整列する練習をしたりして子どもたちの学ぶ姿がたくさん見られました。一週間がんばりましたね。    

4月15日(金) 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての避難訓練がありました。シェイクアウトや避難の仕方の確認など、命を守るために、自分に何ができるかを考えました。   

4月15日(金) 3年生 学年集会

 いよいよ来週には校外学習があります。今日は、校外学習で行く場所や持ち物の確認をしました。話を聞いている時のみなさんの目はとてもきらきらしていました。当日はたくさん歩くので週末はゆっくり休んでくださいね。そしてみなさんが楽しみにしているお菓子の準備もお忘れなく!!
画像1 画像1

4月15日(金) 2年生 いのちをまもる訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に避難訓練がありました。
1.放送をよく聞く
2.シェイクアウトの姿勢をとる
3.避難経路を確認して安全に避難する
よくできていました!
自分のいのちを守るすべも身につけていきましょう。

4月15日(金) 6年生 避難訓練

 避難訓練を行いました。一人一人が「シェイクアウト」の姿勢をしっかりとり、命を守る行動をとることができました。また、「おはしも」の約束も改めて確認をしました。もしもの時に備えて、常にどのように行動するべきか考えておきましょう。
画像1 画像1

4月15日(金) 6年生 今週の様子

 各教科の授業が始まりました。6年生では、今までの学年の学習内容が発展したものはもちろんのこと、社会の歴史など新たに学習する内容もあります。様々な勉強を通して、自分の興味のあるものや得意なものを増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1

4月15日(金) 2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ新しい学級・新しい仲間・新しい先生に慣れ、クラスに楽しい雰囲気が出てきました。

4月15日(金) 5年生スタート 5UP!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では水曜日の朝学びの時間で学年集会を行いました。今年度の学年目標は5UPです。5年生の皆さんにはこれから1年間を通して5つの力を意識して行動していけるようにしていきます。本年度もよろしくお願いします。

4月15日(金)1年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の遊具の使い方や約束の確認をしました。その後、みんなで楽しく遊具で遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 保護者会2日目
7/14 保護者会3日目
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208