最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5月11日(水) 3時間目の授業

 運動会の練習が本格的になってきました。熱中症対策も念頭に置きながら、練習しています。
 今回は負けても、チームの作戦が勝敗のカギです。本番は、逆転できるかも・・・。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 3年生:交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、警察の方を招いて、運動場で交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方について学ぶ時には、校外学習で学んだことを活かすことができました。警察の方にもたくさん褒めていただくことができましたね!
 下校の時には、手を挙げて横断歩道を渡る姿が見られました。これからも、交通安全を意識して登下校できるといいですね。

5月11日(水) 2年生:交通安全教室

 昨日、交通安全教室がありました。警察官や交通指導員の方々に交通安全について教えていただきました。横断歩道の渡り方や、見通しの悪い道の渡り方、車の死角、警察官の話など盛りだくさんの内容でした。
 2年生は、学校にも慣れ、気の緩みも出てくる時期です。今一度、交通安全について見直しをするいい機会になりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、警察の方をお招きして、交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や車の死角になるところはどこかを教えていただきました。

5月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきとり
 アスパラガスとベーコンのわふういため ゆばのおすまし
【メッセージ】
 アスパラガスは新芽の茎を食べています。芽が出た後、日光に当てるとグリーンアスパラガスに、土を盛って日光に当てないとホワイトアスパラガスになります。

5月10日(火) 1〜3年:交通安全教室

 江南警察のお巡りさんと交通指導員さんをお招きして、「交通安全教室」を行いました。

 横断歩道の安全な渡り方や自動車から見えない危険な位置を学びました。安全のために、しっかり学んで気を付けていってほしいです。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 4年生:授業風景

ゴールデンウィークが終わり、今年度初めての6時間目がありました。
休み気分を引きずることなく、みんな元気いっぱいでした。
明日はクラブがあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう かつおとじゃがいものあまからがらめ
 あおじそあえ とうふとわかめのみそしる
【メッセージ】
 かつおは毎年海を回遊する魚です。日本近海では、春に九州南部から黒潮にのって北上をはじめ、秋に三陸沖あたりまでたどり着き、その後Uターンして南下します。そのため、太平洋側の各地で漁獲されます。

5月9日(月) 3時間目の授業

 連休明けで調子が出ない子も、3時間目にはリズムは戻ってきました。

【今日の下校】 1・3年 14:35〜、2年・4〜6年 15:25〜
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 2年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日は徒競走の練習をしました。
 これから走る姿だけではなくて待ったり、応援したりするときもすてきな2年生の姿が見せられるように頑張っていきましょう。   

5月6日(金) 4年生:授業風景

3連休はしっかり体を休めることはできたでしょうか。
各クラスで元気よく授業を受ける子どもたちが多くみられました。
月曜日からは6時間授業が始まります。気合い入れていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 6年生:今日の様子

 今日の授業の様子です。来週からは6時間授業です。土日しっかりエネルギーをチャージしてくださいね!
画像1 画像1

5月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ソースカツ
 ふじかちゃんサラダ こうなんやさいのすましじる
【メッセージ】
 5月7日は、語呂合わせでこうなんDayです。江南市でとれた大根、小松菜を使ったすまし汁と、江南市のマスコットキャラクター藤花ちゃんを紫色の野菜と花型のかまぼこでイメージしたサラダです。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜  

5月2日(月) 1年生:アサガオの種まき(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種を植木鉢にまきました。元気に育つように、しっかり水もあげました。

1年生 遊具遊び(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育で遊具遊びの学習をしています。今日は、平均台を使って学習をしました。

6年生 運動会練習

 運動会の練習が始まりました。今日は入退場などの動きの確認をしました。競技だけでなく、行進している姿や準備運動なども、6年生らしいきびきびした姿を見せることができるとよいですね。
画像1 画像1

5月2日(月) 3時間目の授業

 運動会の練習が始まりました。ゴールデンウイークの途中ですが、集中して学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ちらしずしのぐ
 すずきのしおやき わかたけじる
 かしわもち
【メッセージ】
 5月5日は端午の節句です。主に男の子の成長を祝うとともに、将来の出世を願う日です。縁起の良い食べ物として出世魚やたけのこなどがあります。たけのこのまっすぐに伸びる様子から子どもがすくすく成長するようにとの願いがかけられています。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜

6年生 学級目標

 学級目標の掲示物を作成しました。どのクラスも思いを込めて学級目標を決めました。1年間、その学級目標が達成されるように努力をしていきましょう。
 また、学級のキャラクターも決定しました。それぞれ個性が出ていて素敵です!
画像1 画像1

6年生 今週の様子

 本日は授業参観へのご参観ありがとうございました。
 今週の様子です。どの授業も意欲的に取り組むことができています。
 明日からゴールデンウィークが始まります。体調に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208