最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:204
総数:1177913
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さわらのてりやき
 きゅうりのしおこんぶあえ みょうがのかおりみそしる
(セレクト)ピーチゼリー、レモンのとうにゅうムース
【メッセージ】
 みょうがは生姜の仲間です。一般的によく見るふっくらとしたみょうがは花みょうがとも呼ばれ、香味野菜として食べられます。花みょうがは、高知県でのハウス栽培が盛んで、日本全国の生産量の8割近くを占めています。

【今日の下校】1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

6月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご
 じゃがいものうまに たくあんのあえもの
【メッセージ】
 たくあんは、大根から作られる漬物です。大根を天日干しにしたり、干さずにそのまま塩漬けにしたりして水分を抜き、砂糖や調味液に漬けます。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

6月22日(水) 3年生:川口先生による外来生物のお話

 3年生では、先週に引き続き、川口先生をお招きして外来生物のお話をしていただきました。外来種は、日本の在来種を食べてしまい、生態系を変えることがあるため、悪者のイメージがあります。しかし、これを持ち込んだのは人間であり、外来生物にも大切な命があることを教えていただきました。最後には、川口先生の飼い猫についての感動的な話をしていただき、子どもたちは命の尊さについて考えていました。
画像1 画像1

6月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう
 しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
ボイルやさい レタスとトマトのスープ さくらんぼ
【メッセージ】
 白身魚のフライは、すけとうだらを使ったフライです。白身魚は、脂質が少なく高たんぱくで低エネルギーです。味は淡泊で消化がよいのが特徴です。給食では、フィッシュバーガーにして食べます。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

6月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのごまだれやき
 いろどりいため なすのみそしる
【メッセージ】
 いろどり炒めは、小学6年生の家庭科の教科書に載っている料理です。調理方法は、ハムと人参、ピーマン、玉ねぎを千切りに切り、油でいためます。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜

6月21日(火)4年生:プール開き

 昨日、雨で延期していた1組と3組のプール開きを行いました。これで4年生全クラスのプール開きが完了です。
 ようやく水泳の授業ができた子どもたちはとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) 1年生:アサガオのつるの観察(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の学習で、アサガオのつるの観察をしました。自分の背よりも高く伸びたり、花が咲いたりとアサガオの成長に驚いていました。

6月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりとなつやさいのなんばんづけ
 しのだあえ あおさじる
【メッセージ】
 今日の鶏と夏野菜の南蛮漬けは、古知野中学校の応募献立です。彩り豊かな夏野菜を使い、暑い夏にも食べやすいよう酢でさっぱりと仕上げてくれました。

【今日の下校】 1・3年14:35〜、2年・3〜6年 15:25〜

6月17日(金) 4年生 読み聞かせ

今日は学びの時間に、ほたるの皆様による絵本の読み聞かせがありました。
面白いお話ばかりで、たくさんの笑い声が聞こえました。
来週の月曜日から、読書週間が始まります。
梅雨に入り、外で遊べない日が続くことが予想されるので、ぜひ、図書館に行って本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 5年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
      

6月17日(金) 5年生校外学習(1)

今週5年生では広域防災支援センターに行きました。地震体験や消火器体験、展示パネルをみながら深く学ぶことができました。今回の校外学習を総合の学習につなげていきたいですね!!  
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リトルワールド(4)

 写真コンテストに向けて、たくさんの人がカメラマンとして活躍しました!構図にこだわったり、最高の笑顔を引き出すために声をかけながら撮影したり、きっと素敵な写真が撮れたことでしょう。どの写真が選ばれるのか、楽しみですね!!!   
画像1 画像1

6年生 リトルワールド(3)

 お弁当も世界のグルメもおいしくいただきました! 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リトルワールド(2)

 いろいろな国の衣装を着ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 6年生 リトルワールド(1)

 校外学習でリトルワールドにいってきました。天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。    
画像1 画像1

2年生 読み聞かせがありました

 今日は、ほたるさんに読み聞かせをしていただきました。どきどき、わくわくする楽しいお話をありがとうございました。
 来週は読書週間がです。たくさんの本を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

2の1 さっちゃんのまほうのて  くまちゃんとおじさんかわをゆく
2の2 ともだちになろうよ  パンケーキをたべるサイなんていない?
2の3 まんじゅうこわい  いちはちじゅうのもおくもく
2の4 はなのあなのはなし  だるまちゃんとてんぐちゃん  およげないさかな
4の1 いろがみえるのはどうして? もぐらはすごい
4の2 水がすきじゃなかったアヒル  ねえ、どれがいい?  いわしくん
4の3 おじさんのかさ  きょうはなんてうんがいいんだろう
4の4 3びきのかわいいオオカミ
支援級 どんどんくるくる  いろいろくにのいろいろさん  いただきまーす

6月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう なまあげのはっちょうみそかけ
 こうなんやさいのおひたし あいちのしらすつみれじる
【メッセージ】
 愛知県は、しらすの漁獲量全国2位で、篠島を中心に、春から秋にかけて水揚げされます。給食は、愛知県産のしらすを使ったつみれ団子が登場します。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

6年生 校外学習に向けて

 明日はいよいよ校外学習です。明日に向けて、行程の確認や班ごとにルートの確認をしました。調べたい国、食べたいもの、着たい衣装、それぞれの班の計画が全てうまくいくといいですね。
画像1 画像1

6年生 ペア掃除

 ペアの1年生の教室に、6年生が掃除を教えに行っています。自分たちが使う教室や廊下をどのように掃除したらいいのか、わかりやすく伝えられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208