最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:185
総数:1178252
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6月9日(木) 5時間目の授業

 1階は、時折、涼しい風が入ってきて快適に学習できます。気温上昇のため、エアコンを付けているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう ホイコーロー
 くきわかめのちゅうかサラダ ちゅうかふうコーンスープ
【メッセージ】
 茎わかめはわかめの茎の部分で、コリコリした食感と歯ごたえがあります。この食感を生かし、サラダなどの和え物や佃煮などで食べられることが多いです。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

6月8日(水)ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に講師の先生をお招きし、ストップ温暖化教室を行いました。
 便利な生活を支えるエネルギーを作るために二酸化炭素が発生することや、電気を大切に使うことについて学習しました。

2年生

 2日間にわたり川口先生に生き物についての授業をしていただきました。
 池にすむ生き物、植物の大切さ、水草のすごさ、えびの飼い方などたくさんのことを教えていただきました。生き物の不思議さや面白さを学べました。
 いただいたエビは名前をつけてお家で大切にお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 先生と仲良くなろう(生活科)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 先生と仲良くなろう(生活科)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で、休み時間に先生の名前を聞きにいきました。自分の自己紹介もしながら、たくさんの先生と話をすることができました。

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ナン ぎゅうにゅう キーマカレー
 チーズオムレツ こんにゃくサラダ
【メッセージ】
 チーズは、乳たんぱく質(カゼイン)を乳酸菌や酵素の働きで固めたもので、カルシウムが豊富です。今日はオムレツの中にチーズが入っています。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

6年生 プールの整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きが今週の金曜日に迫ってきた中、6年生がプールの整備を行いました。3年ぶりのプールに思いをはせながら、全校のために作業する頼もしい姿が見られました。

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、清掃キャンペーンを行っており、さっと静かに掃除ができるように頑張っています。清掃活動もみんなで協力してできるようになりました。

6月7日(火) 今日のクラブ

 さわやかな環境の中、好きな種目に熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう たことだいずのあまからがらめ
 いとかんてんのごまあえ ゆばのすましじる
【メッセージ】
 寒天は、テングサなどの海藻を煮込んで固め、乾燥させて作られます。寒天を溶かし固めてゼリーのように使ったり、水で戻して食べたりします。

6月7日(火) 2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6月7日(火)2年生:生き物の学習

 じっちゃん先生をゲストティーチャーに招いて、「生き物」の学習をします。
 今日は、生き物を飼う時のポイントを学びました。一人一人にエビを配ってもらえるようですが、・・・。どんなエビかな。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜
画像1 画像1

6月6日(月) 今朝の朝会

 まず、日本拳法で入賞した3名と少年野球大会マーチング部門最優秀賞の古東レットサンズ、江南市バレーボール祭準優勝の古東シャインの表彰を行いました。おめでとうございます。
 
 校長先生からは、新しい支援員の先生の紹介とプール開きについてのお話がありました。

 生徒指導の先生から、目を見たり、お辞儀をしたりしながらする「気持ちの良いあいさつ」と掃除についてのお話がありました。

【今日の下校】 1・3年 14:35〜、2年・4〜6年 15:25〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。6月になりました。今月はプール開きや体力テスト、校外学習などがあります。楽しみですね。
 来週は土曜参観があるため、6日間登校することになります。しっかり休んで月曜日からまた元気に登校してください。   
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。読んでいただいたお話に、みんな引き込まれていましたね。ほたるのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ほきのあげに
 ほうれんそうとなめたけのあえもの ふだまじる
【メッセージ】
 ほきは、体長120センチ前後の細長い魚です。味は淡泊であっさりしており、くせがなく、加熱しても身が縮まないので、調理スタイルを選ばない魚です。

6年生 1年生との交流〜学校スタンプラリー〜

 ペアの1年生とスタンプラリーをしました。学校のさまざまな場所をまわり、スタンプを集めました。場所の説明だけでなく、「廊下は右側を歩くよ」「階段から飛び出すとあぶないよ」などと、優しく教えてあげることができました。  
画像1 画像1

6年生 1年生との交流〜名刺交換〜

 ペア学級の1年生と名刺交換をしました。お互いに名前や好きなことなど、自己紹介をしました。これからよろしくお願いします。  
画像1 画像1

6年生 運動会閉会式

 5月末に運動会の学年閉会式を行いました。競遊もリレーも全力で頑張りましたね。今回学んだことをこれからに生かしていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208